2020南の島家族旅行4日目 | 阿賀野川でもウインドサーフィン?

阿賀野川でもウインドサーフィン?

オヤジウインドサーファー
取り敢えず目指せウインド58kmオーバーですが、中々達成出来ましぇん(;^ω^)

2020年3月2日(月)

今回宮古島に訪れた目的のその一つ、八重干瀬での体験ダイビング

しかし、昨日からの風の影響で外洋のダイビングは難しいとの事…
仕方ないのでそれ以外で体験ダイビングが出来るところを電話で探すもどこのショップに電話しても良い返事が無い…

そんな中4件目でボートエントリーはダメだけどビーチエントリーなら大丈夫と言う事で前日夕方に何とか予約完了

 

午前で予約した体験ダイビングに向け少し早めの朝食

 

朝食後宿泊先の直ぐ脇にあるイムギャーマリンガーデンを散策

メチャクチャ綺麗です

 

さて、体験ダイビングに向け出発です

 

体験ダイダイビングに向け集合場所に向かう途中での伊良部大橋駐車場

 

中の島ビーチ(カヤッファ)で最初はシュノーケリング

スタッフさんから頂いた海底から海面に向けての家族4人集合のワンショット 凄く良い感じですOK

 

一昨年は竹富、去年は西表で体験ダイビングをしましたが、今回が一番サンゴ礁が残っていてカラフルな魚もいっぱい見れたので結果オーライでしたクマノミ

 

中の島ビーチで体験ダイビングの後は通り池

 

そして念願の航空機マニヤの聖地?下地島空港17エンド

画像では100分の1も伝わらりませんが、これぞ宮古ブルー!

海面の絶妙な青色のグラデーション 最高でした100点

次回は着陸の時間に合わせて訪れてみたいものです。

 

下地島の17エンドを後に伊良部島最北端の白鳥崎公園

誰も居ません(笑)

 

その後は「フナウサギバナタ」

台風で損傷し昨年夏に撤去されたそうで残念ならサシバ見ることが出来ませんでした( ;∀;)

 

宮古島で一番の絶景と噂の三角点

確かに見渡す限りのサンゴ礁と青い海 素晴らしい眺め!

でも、看板の通り柵の無い海面迄72.7mの断崖絶壁

ちょいとビビりながら撮影でした(笑)

 

ダイビングショップのスタッフさんに教えて頂いた「伊良部そば かめ」

で遅めの昼食

 

軽い昼食後また東方面の伊良部島「サバウツガー」へ

 

伊良部島の牧山展望台から覗く伊良部大橋

 

伊良部島を後に池間大橋駐車場 

水道水並みに海が綺麗です

 

右奥に浮かぶ島は宮古島から唯一橋で結ばれていない「大神島」

 

池間島最北端「池間島灯台」

ウチの家族以外誰も居ません(笑)

 

宮古島最西端の「西平安名崎」から望む「池間大橋」

 

池間島から東側の海岸線を東にひた走り今度は宮古島最東端「東平安名崎」に入る道路わきの宮古島まもる君&まる子ちゃんの顔出し看板でお約束のショット

 

宮古島最西端から一気に最東端の「東平安名崎」

ここは360度見渡す限りの海・うみ・ウミの絶景でした。

唯一心残りは感染症の影響で灯台に登ることが出来なかったので、灯台をバックにジャンプしてみました(笑)

 

早くワクチンが出来て落ち着くと良いですね

 

てなわけで東平安名崎を出たのが18時過ぎ

今宵の夕食にと宮古島一番の繁華街平良地区を目指しますが、何にするか決まらず…

 


紆余曲折ありましたが、最終的に何故か南の島で「北海道ラーメン追風丸 宮古島店」でラーメンでした(笑)