明日、ブログ休みますがシリーズ! | BNR32のブログ

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平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。



遥かな昔、謎の異星人「降臨者」が地球に残した3つの「ユニット」と呼ばれる物体。                                            高校生の深町晶は偶然その1つを手に入れ、殖装体「ガイバー」となってしまい、降臨者の遺したデータを悪用し世界征服を目論む秘密結社「クロノス」に追われることとなる。

「調製」と呼ばれる遺伝子操作により強大な力を持った怪人「獣化兵(ゾアノイド)」たちとの激闘。                クロノス幹部の殖装体「ガイバーII」の襲撃。                  そして獣化兵を遥かに凌ぐ力を持つ「超獣化兵(ハイパーゾアノイド)」。                                                                    晶は苦戦しつつもガイバーの能力でこれらの強敵を撃退する。

「ガイバーIII」巻島顎人の暗躍もあり、クロノス日本支部を壊滅させるが、世界規模の組織であるクロノスには到底太刀打ちできず、次第に追い詰められていく晶たち。

「獣神将試作体(プロト・ゾアロード)」である村上征樹やクロノス内部の反乱分子たちとの出会いを経て、晶たちは降臨者がかつて使用していた生体宇宙船(遺跡宇宙船)を手に入れる。                                                              しかし最高位の調製体「獣神将(ゾアロード)」で構成された「クロノス十二神将」と総帥アルカンフェルの登場により晶たちはなすすべもなく敗北する。

そして199X年8月17日、世界規模のクーデターの成功により、クロノスの統治する世界が実現した。

それから1年。                                                                          「巨人殖装(ガイバー・ギガンティック)」という強大な力を得て復活した晶は、人類の命運を担う戦いへと身を投じていく。                                                                          その彼を中心に敵・味方が交錯する。

かつて敵として戦ったが、クロノスを裏切り晶に味方する「戦闘生物(バトルクリーチャー)」アプトム。          再調製を受け十二神将の1人として晶たちの前に立ちはだかる、かつての同志村上。                                                    晶から巨人殖装を奪い、自らの軍団を率いて世界の覇者を目指す、野望の男ガイバーIII・顎人。                                野心を持ち反逆を企てるが失敗し、力を奪われ組織を追われた元獣神将リヒャルト・ギュオーの謀略。                  ギュオーと手を結ぶ、新たに登場した四人目の殖装体「ガイバーII F」、その女性殖装者ヴァルキュリア。

降臨者自身の手による調製を受け、数万年を生きるクロノスの盟主、獣神将アルカンフェルの真意とは・・・。

そんななか、シラー島に連れ込まれた哲郎は、当初は文明社会から隔絶した環境に混乱していたが物資の補給を受けている間に環境にも慣れ、以前から研究していた
「ガイバー」
についての研究を再開していた。
遺跡からガイバーは、戦いに破れたが晶の機転により、新たな力、巨人殖装を手に入れることができた。
しかし、異次元より現れる「サナギ(巨人殖装)」は、ガイバーユニットを持つ、ガイバーⅢも同様に呼び寄せて殖装可能である。
ガイバーユニット、サナギ、と晶や巻島顎人との繋がりを別に使うことが出来ないか!
出来たなら、晶をさらにサポートできる筈である!
アルカンフェルに気づかれないよう、研究を続ける、哲郎であった。




はい、
明日、ブログ休みますがシリーズ!
です。
明日の朝から翌朝まで、当直勤務に就きますので、ブログをお休みします。
ただし、休憩時間を利用して、みなさんのブログに「いいね」をポチっと押しにいきますし、時間に余裕があれば、簡単なコメントも書きに行きます👍️
明日の朝と日中の投稿トレンドは、いつもどおりにアップしますね👍️

さて、今回のブログの参考にしたのは、自分が好きな作品、
強殖装甲ガイバー!
です👍️




1985年に徳間書店創刊の「月刊少年キャプテン」において創刊号から連載開始。                                                以降1997年休刊まで同誌に掲載。                                1999年に創刊された角川書店「月刊エースネクスト」において連載再開したが、2002年再び掲載誌が休刊。                                                                                        その後2007年に「月刊少年エース」(4月号)にて2度目の連載再開となり、現在も同誌において連載中であるが休載も多く、2016年7月号から長期間休載が続いてます。

コミックスは2016年2月現在で第32巻までが発刊され、(徳間書店版・角川書店版を含む)単行本累計総発行部数は550万部を突破。

映像化としては、下記にアップしたように、劇場公開版アニメ1本、OVAとして2シリーズ、ハリウッドの実写作品(日本の漫画を原作としたものでは初のハリウッド実写作品※ただし日本資本によるもの)として映画が2本があります。                                                                        そして、2005年にWOWOWOで新作のテレビアニメが放送されました。

他に、早見裕司による小説(ノベライズ)とイメージアルバムが発売されました。


1986年「劇場公開版アニメ」
1989年「OVA(第1期)」
1992年「OVA ACT II(第2期)」
2005年「テレビアニメ」

1991年・1994年「実写映画」編集

実写映画に関しては、ストーリーは映画用の完全オリジナルでした。                                                                            日本企業による製作資本のもと、ハリウッドで「GUYVER」(ビデオソフト用タイトルにはTHEとつく)および、その続編「GUYVER  DARK  HERO」のタイトルで2度にわたり製作・公開。                                    「GUYVER DARK HERO」は日本では劇場公開されず、ビデオスルーとなってます。

「GUYVER」は、悪役の台詞を“日本語におけるスラングにあたる言語”という理由から関西弁に翻訳する(1作目のみ。字幕担当はスクリーミング・マッド・ジョージ)など、ストーリーの骨子は原作第1巻に忠実ながら、全体にコメディ色の強い内容でした。                                    また、スター・ウォーズ・シリーズのルーク・スカイウォーカー役で知られるママーク・ハミルが出演しており、デヴィッド・ゲイル(バルカス役)の遺作になりました。


ガイバーのスーツ(着ぐるみ)デザインおよび製作担当のスティーブ・ワン(スティーブ・ウォン)は第1作目の作風に不満を抱き、自身監督の第2作目「GUYVER DARK HERO」においては、よりシリアスなタッチへと変更してます。                                                                            第2作目は「主人公ショーンの他、前作から引き続いて登場する人物のキャスト交代」「ミズキが物語冒頭で退場、ヒロインとして別のキャラクターが登場する」など、雰囲気そのものも「GUYVER」から別物となってます。                                                                                            見所は、本作品オリジナルのガイバー・ゾアノイド(その名の通りユニット・ガイバーを殖装したゾアノイド)の登場が挙げられてます。

これら2作品には当時原作やアニメでは触れられていなかった「女性ゾアノイド」が登場しますよ。

スーツ製作は2作ともスティーブ・ワンです。               1作目「GUYVER」では自身の好きな仮面ライダー1号・2号のイメージを取り入れ、マッシヴさを削ぎ落としたスリムなデザインになってます。                                なお、殖装のシーンは、身に纏ったスーツを一気に脱がしたところを撮影したフィルムを逆回転させたものだそうです。

2作目「GUYVER DARK HERO」ではスーツのデザインを再考。                                                                                    「よりタイトなサイズのマスク」「よりマッシブな全体形状」「実際のスーツアクターのものよりも高く位置する腰や膝」など、前作に比べスタイル良く、原作のイメージに近づけてます。                                                                スティーブ・ワンは「プレデター」(1987年)のスーツに代表される「爬虫類や甲殻類などをモチーフとした緻密な表面塗装による生物感の表現」で有名、本作品においてもその技術を遺憾なく発揮されてました。

実写映画は自分も何度と観てますが、2が個人的には好きですね👍️

ただ、漫画が長期に渡り休載していて、個人的には寂しいですが、再び連載開始を待ちたいと思います👍️

さて、筋トレしてシャワーでも浴びてきますかね👍️