W杯がはじまるね~ | よしやの小部屋

よしやの小部屋

brand-new psycho!!通称BNPのギター担当よしやが思ったことや起こったことをたまぁに綴るページ。 ギタリストではあるものの音楽とは関係のないことが多い。BNPことbrand-new psychoのHP,youtubeチャンネルのご登録についてもご協力宜しくお願いいたします!

この数年積極的に書くということを避けていた話題・・そう!それがサッカーネタだww


ブラジルW杯での惨敗があまりに印象的で少々疲れてしまったのが一つの原因かもしれません。


ザックJAPANが与えてくれた高揚感と期待!それを見事に裏切る結果となってしまい日本中のサッカーファンが落胆したんだと思います。


もちろん、日本はサッカーにおいてはまだまだ後進国であることは否めません。プロリーグができて20年程度の国がいきなりW杯で好成績を残すのは難しいとわかってはいても、もしかしたらBEST8くらい行っちゃったりして?なんて思わせてくれるパワーがザックJAPANにはありました。


そんなW杯から4年。。。


僕はこのW杯を楽しみにする予定でした。


いつだって世代交代が起こる時は楽しいしワクワクする。

オシムさんと岡田さんが世代交代を進めて新時代のタレントが生まれたのをはっきりと覚えています。

本田や香川や内田に長友など、その後の日本を背負ってたつ才能の発掘。

 

今回はそのドキドキ感がとても薄いんですよね・・・


正直言って、またこのメンバーかぁ~って気持ちのほうが強いです。

 

雑誌やニュースを見ていると次々に新しい選手が日本を飛び出してそれなりの活躍をしているのは確かなんです。

 

だけど、なんかスター性という部分で微妙さはある。

 

KAZU、中田がいて、中村がいて、黄金世代がいて、中沢やトゥーリオがいて、そして本田達がでてきた流れが切れたような気がします。。

まぁ、久保君や中井君が控えているのもわかっているんだけどさ。。

 

こういう状況なのでさすがの僕もこの2年くらいはNumberを買っていないよ(笑)

 

原口や宇佐美などがある意味では新しいスター候補だったんだろうけど、年齢的にはこの大会が最後といってもおかしくはないし。。


新しい時代が始まる!という感じでもないよねw

 

柴崎、武藤、南野、久保達ももう少し輝いて欲しいなぁ~。

 

 

でも、こうやって普通に愚痴ってはいますが、これって日本のレベルが上がったということなんだよね。

 

20年近く前、KAZUがイタリアにいってたいした活躍ができなくても燃えたし日本中が盛り上がった。

その後当時の最強リーグセリエA、下位チームとはいえ中田が移籍しただけでこれまた日本中が燃えた。


名波や中村も海を渡りましたがその誰しもが大活躍したとは言えないのが真実だ。※スコットランド時代の中村は大活躍かな・・

 


しかし、それから時はたち・・・マンチェスターユナイテッドやバイエルンに日本人が所属したり各国のリーグで優勝メンバーとなる日本人選手がそれなりにいて、CLの決勝トーナメントで日本人対決があり、いまやバルサやレアルの下部組織にまで日本人がいたりもする。。短期間ですごい進化だw

 

昔は海外チーム所属というだけで日本代表入りできた時代もありましたが、いまでは海外にいるだけではその門を開けることができない時代となりました。


だから、海外で日本人が多少の活躍をしたくらいでは胸がときめかない。。


これって日本のレベルが上がってきているということにほかならないよね?


きっと、それなりのリーグのそれなりのチームでそれなりの活躍をしない限りは大喜びできないくらいに日本人の感覚がマヒしてきているのだ。

 

今までの二十数年で右肩あがりの日本サッカー界・・


きっとこれからの20年で日本らしさの追求が始まっていくんだと思う。


ブラジルの個人技や欧州の組織力など、日本はサッカー先進国のやり方を貪欲に学んできた。


そういうことを実際に体験した人達が今後日本中で監督やコーチになりその体験を還元していくんだと思います。

 

そうして、日本人が求めるべきスタイル、日本人の体や精神にあった戦術というものがこれから絶対に生まれてくるはずだ。


それは選手だけではなく、見るほうもそうだ。

 

野球がそうであるように、サッカーも選手やプレイの数々に新しさと同時に歴史が埋め込まれていくはず。。きっとそれを見て興奮できる観客になっていくのだろう。


そしてその先に、ようやく日本サッカーが誕生するんだ。


そうして考えるとまだまだ道のりは長いけど、欧州サッカーの歴史だって100年単位で進化してきているわけですもんね。

 

 

そうなると大事なのはJリーグなんだよなぁ~。


Jリーグがどのような立ち位置でどのように進化していくのだろう。

 

誰しもが海外を目指す中、Jで純粋培養された遠藤のような天才が今後現れるのか?

現れなきゃ困る!w


Jリーグが日本のサッカーの体現者となり、そこに+αとして世界で戦う海外組みのエッセンスを入れるようになって欲しいな。

 

そうすればその時には日本もそれなりのサッカー国になっているんだと思います。


さて、今回のロシアW杯・・・

 

直前での監督解任という大事件を乗り越えてどのような結果になるんだろうか?


個人的には下馬評通りの3連敗、うまくいって1分2敗だとは思っていますが・・・それでも未来を感じる負け方をして欲しい。

チームは負けたけど、個人的に輝いた選手が欧州にスカウトされるような・・まだまだ荒削りだけど4年後が楽しみだと思わせてくれる若手だったり・・


そういうロシアがもう目前ですね!!


日本人として、どんなチームであろうと日本チームを応援します!

個人的にはアルゼンチンが優勝して欲しいなぁ~と思っている今日この頃ですw

 

PS:いつもBNPを応援してくれている皆様、ありがとうございます!!曲作りも日々頑張っていますが、過去の曲もたまには聞いてくださいませw

 

 

My Sweets ×2 LOVE