BNI新撰組チャプターメンバー紹介:加藤学さん | BNI京都・新撰組チャプターのブログ

BNI京都・新撰組チャプターのブログ

~京都のビジネスは新撰組から始まる~

出張専門から実店舗へ

 

プロフィール

『オーダースーツ』

 

VOGA(ヴォーガ)

代表 加藤学(かとうまなぶ)

月輪中学卒、宝石販売店、レンタカー屋

携帯電話販売店、社会人サッカー選手

など、経験後ひょんなきっかけでテーラーに。

そこでオーダースーツを受注するスキルを

磨き、27歳でオーダースーツVOGAを設立。

元々、自宅の出張専門で商売していたが

現在、事務所をOPENし社員3名を雇用する

までに成長中。

 

 

なかなか過酷な人生だと聞いてますが・・・

 

そうですね。僕の母親は3代続く清水焼の

絵付師でしたが僕が小学校4年の時に

倒産しまして、急に家がなくなり6畳一間の

アパートに家族3人で暮らすようになりました。

 

貧乏だけならともかく、実の姉から暴力を

受けたり、幼少期はおびえながら毎日過ごして

いたのを覚えています。

 

中学を卒業する時、民生委員の人が来て

自分で働いて家を出た方が良い、と言われまして

皆が高校行く年から僕は1人暮らしで仕事を

始めました。その後職を転々としました。

 

その時の反骨心っていうか

あの頃が人生で一番辛かったから今の苦労

なんか屁みたいなものですよ(笑)

 

 

事業内容は?

 

メインはオーダースーツですが今はオーダーシャツ

オーダーの靴、コート、ジャケット全て作れます。

あとは服のリペアもやってます。

 

 

値段は基本的に、ですが

 

オーダースーツ・・・46,000円~

オーダーシャツ・・・9,800円~

オーダーシューズ・・・65,000円~

オーダーコート、ジャケット・・・80,000円~

 

で、季節によっては2パンツでいくらとか

お安くできる時期もあります。

 

最近は3パターンの縫製があり手前味噌ですが

一番良い縫製の気心地は最高でしかもサイズ

もぴったり合わせますので既製品では絶対

味わえないモノを作ります。

 

 

招待性の交流会をやられてるのですね?

 

はい。開業から継続して丸8年やってます。

最初はね、ただの仲間内の飲み会だったんです。

自分のお客さんとお客さんを繋げるために

一緒に飲みましょう、って声かけて行ったんですよ。

 

それを毎月、毎月、下心なく継続していたら

その会合からポツポツ、スーツを買ってくれる人が

出てきたり、誰かを紹介してくれたり出てくるように

なりました。

 

 

その交流会の中でとある行政書士さんと知り合い

BNIに誘われました。すぐに入会はしなかった

のですが、思い切って入会してからは

かなりの着数をBNIからオーダー頂くようになりました。

 

僕がやっている異業種交流会にBNIで知り合った方

を繋げたり逆もあったり、その頃はfacebookも

出てきた時だったのでそれがすごくはまった。

人脈がどんと増え、売り上げもぐんと上がった

時期です。BNIは入会して良かったと思ってます。

 

将来の夢は?

 

将来的には50人の社員を雇える経営者

なりたいです。なんで50人?

いや、それくらいに雇用を生みだければ

地域貢献になるんじゃないかって思って

るからです。

 

 

僕は若いうちから社会に出て27歳で起業して

沢山の人に支えられてここまできた。

起業当時も先輩経営者に支えられて

最初はみんなお情けでスーツ位作って

くれますからね。

 

そんな人らに恩返しをするためには

僕が頑張って成長する事が一番の恩返し

だと思うんです。

 

まずは来年にはもう1店舗作れるように

頑張ります。

 

ありがとうございました!!

 

VOGA 京都市中京区西洞院三条下ル柳水町84-403
営業時間 10:00~20:00
http://vogatailor.com

 

お子さんの成人式のスーツ

既製品に飽きてきた社会人の方

加藤さんに会いに定例会へどうぞ!!

http://www.bni-shinsengumi.com