ついに1AUD100円越え!送金すべき? | なんとなーくオーストラリア情報

なんとなーくオーストラリア情報

オーストラリアにワーキンクホリデーを利用し2年滞在後から紆余曲折を経て住み着いた私のゆるーい情報ブログです。

 

 

  日本へ帰国する人達に朗報

 

私が前回日本に一時帰国した際には、日本円に両替をする時のレートは1ドル94円、追加で送金した時は、もう少し上がって98円でした。やっぱり100円を切っていると、すごく損した気持ちになります。

それが、今日のレートは1ドル101円、少し前までは103円と、今から帰国する人はとってもお得ですね。

 

 

  日本から来る人にとっては少し残念

 

 

私が一番最初にオーストラリアに来た時は、なんと1ドル65円!日本からの送金は本当にお得でした。当時は、送金する方法がなかったので、(現地の銀行カードはもっていなかったし、キャッシュパスポートも当時なかったと思います。)当時は新生銀行の国際キャッシュカードにお金を入れておいて、オーストラリアのATMでキャッシュアウトしていました。手数料を取られても、1ドル65円なので大分お得にまとめて2000ドル程引き出して、オーストラリアで開設した銀行へ入金し、生活費にしていました。

 

 

  帰る予定がいますぐなくても送金しておけばお得?

私もしばらく帰る予定がないですが、2年に1回は日本に一時帰国するので、今のうちに少しでも日本の口座に送金しようかなーと検討中です。

 

感覚的に、日本円は88-94円前後をいつもいったり来たりをしていると思うので、もし今送金しておけば、1ドルあたり7円お得、1000ドル交換すれば7000円も違うんです。

 

前回帰国時は、Wiseの口座を開設しました。知人にwiseを教えてもらったのですが、これがまた便利。

今までは、多少のお金をオーストラリアで日本円に両替してもらい、他は銀行送金していましたが、Wiseはその日のレートで送金するか自分でタイミングを決めれるんです。

 

 

 

  Wiseを実際使ってみた感想

 

Wiseの口座開設は簡単。必要事項を入力すると、すぐに口座開設できました。カードは有料($10)ですが、キャッシュカードとして使えるように作りました。

 

アプリでは見れなくなってしまいましたが、webサイトでは数か月間のレート推移がみれるので、今が上がっているのか下がっているのかも確認できるし、レートは時間単位でも結構動いています。

 

まずはオーストラリアドルをWiseのアカウントにAUDとして入金しておきます(無料)

そしてグラフを見て、いまだ!と思ったタイミングで日本の口座に送金すれば、ものの1分程で送金できました。

 

銀行送金よりもいいレートで交換できるので、Wiseはかなりおすすめです。