【ワーホリ】仕事の探し方について②【探し方】 | なんとなーくオーストラリア情報

なんとなーくオーストラリア情報

オーストラリアにワーキンクホリデーを利用し2年滞在後から紆余曲折を経て住み着いた私のゆるーい情報ブログです。

 

 

どうやって仕事をみつけたらいいの? 

 

仕事の探し方は、大体3つに分かれます。

  1. 求人サイトをみる
  2. 履歴書を直接配りにいく
  3. 友達などからの紹介
 

 

求人サイトをみる 

 

一番簡単なのは求人サイトを見ることです。

よく私が使っていたのは下記サイトです。

 

  1. 日豪プレス
  2. SunBrisbane(今は使わない)
  3. Indeed
  4. Seek
ワーホリに来たばかりで、なるべく日本食レストランを探している人は、日豪プレス一択かな?と思います。昔はSunBrisbaneも使っていましたが、個人的には年々怪しい投稿と日本人以外の投稿ばかりになってきているので、私はここ数年はサイトもみていないです。
Indeed/Seekに関してはがっつり英語サイトですが、稀に日本食レストランの募集もあります。
 
ただ日豪プレスの求人に関しては、詳しい時給等を記載していない場合も多いので、その辺は直接面接の時に確認するようにしましょう。
 

 

履歴書を直接配りにいく 

 

なかなかオンラインでも求人が見つからない/応募しても連絡がないという場合には、直接履歴書を配りに行くこともありです。

 

私は運よくマネージャーの方がいらっしゃり、頑張って笑顔で仕事を探している事をアピールしたら、その場で面接が決まり即採用してもらえたことがあります。

 

直接持っていく場合のアドバイスが下記です。

 

  1. 履歴書を持っていく前に一度偵察にいく(可能であれば)
  2. お店の忙しくない時間帯を狙っていく(忙しい時間帯だと、直接マネージャーさんに繋げてもらいにくい)
  3. 必ず笑顔で礼儀正しい挨拶をする
  4. 汚れていないきれいな履歴書を持参する(前回の記事での友人からのアドバイスグラサン

 

友達などから紹介してもらう 

 

本当に人が足りていない場合、運よくそのお店で働いている友人等に紹介してもらえる可能性もあります。

私も2度紹介してもらって採用されたことがあります。

 

友達から紹介してもらう場合、事前に実際の仕事の状況などを説明してもらえるので、実際に働いてみて何か違うという事は、一般的に採用される場合よりは少ないかなと思います。

 

ただ、その友達と一緒の時間帯や曜日に働きたいという希望は、あまり通らないと思うので、あくまでも仕事を紹介してもらうという事がメインです。

 

 

どれか一つの方法でなく、3つ全部同時に試すのがもちろん効率的です。

 

最近も、ワーホリ組の仕事探し難航の話がまだたくさん伝わってきます。知人の親戚の子が最近オーストラリアに来ましたが、彼女はその親戚のつてをフルに使って、無事に日本食レストランでの仕事をゲットしたようです。

 

凝視ちなみに最近Facebookのグループに、「仕事探してます!紹介できる人DMください!」という投稿をよく目にしますが、正直それでは仕事は見つからないと思います。もしかしたら、色々な方法を試した結果、仕事が見つからず藁にも縋る思いで投稿されているかもしれませんが、正直お店側や仕事情報を持っている人からしたら、見ず知らずの人の紹介するメリットはないと思います。

私はいつもその投稿をみてヒヤヒヤします。なぜなら世の中には悪い人もいるので、そんな人からとても魅力的な仕事(illegalかもしれない)を持ち掛けられたら、純粋な人は何も疑わずに個人情報を渡してしまうのではないか…と心配です。

 

 

大変ですが、ワーホリの皆様頑張りましょうグッド!