一時帰国中のSIMカードってどうしてるの? | なんとなーくオーストラリア情報

なんとなーくオーストラリア情報

オーストラリアにワーキンクホリデーを利用し2年滞在後から紆余曲折を経て住み着いた私のゆるーい情報ブログです。

 

 

 

毎回、日本に一時帰国する時にSIMカードどうしようかなーというのは、海外在住者あるあるだと思います。

 

確か10年前に語学留学で来た時には、1年したら帰国するし、その語ワーホリに切り替える時期も決めていなかったので、DOCOMOで番号キープ契約をしました。

 

ですが、今は1年のほとんどを海外で生活しているので、毎月少額とはいえ、ちりが積もれば… なのでもちろん日本の番号はとっくの昔に解約しました。

 

3-4年前までは、途中解約OKな格安SIMを日本に帰国翌日に家電量販店に買いにいっていました。

いや、空港で買えるやん!と思いましたね? 地方在住者は、日本についてから地元への乗り換え等でいつも慌ただしく、本当に時間との勝負で、いかに当日地元に帰れるかが私には大事なのです。

 

空港周辺に一泊したら?という意見もありますが、ホテル代がもったいないし、一刻も早く実家に帰ってゆっくりしたいんです。

 

ここ1-2年は、オーストラリア国内で、「SIM for Japan」をオンラインで購入、オーストラリア出発当日にアクティベートさせて、機内でSIM入れ替え、日本帰国と同時に回線を利用できるのでとても楽ちんです。ただし、値段が高い所がネックです。大体$50-80の事が多いです。(私がぱっと探している感じですが、もっと安いのがあるかもしれません)

 

 

 

一番最近での帰国時は、日本でSIMを買ったほうが安いので、まずオーストラリア国内で使用している回線(Telstra/vodaphone/optus etc)に行き、国際ローミングOKのプランを追加してもらいます。すると一日上限$5で(データは5GB前後)日本到着後使えるので、あとは前もって日本のAmazonや楽天などで格安SIMを購入して実家に届けておけば、

 

家に帰るまでの間は国際ローミング$5 +格安SIM代(¥2000前後)= 2500円前後(1か月滞在)

 

やっぱりこれが一番安いと思います。私は帰国すると大体1か月程いるので、SIMも30日-90日用(20GB)前後を購入するのでこの値段ですが、1週間帰国の場合などはもっとSIMも安くなると思います。

 

もしもっとお得なやり方があれば、是非情報をシェアしてもらえると嬉しいです。