高価であればある程購入意欲が増す『ヴェブレン効果』
自己顕示欲・誇示欲による他人への顕示消費、
見栄を張るために消費する、といった消費傾向のこと![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
『高級車、宝飾品、高級ブランド』に代表される、
所有することによって優越感を得ることができる製品を
購入する心理の説明として引き合いに出される![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
優越感の源泉が『高額である』という点にあるため、
「値段が高いもの=良いもの」という判断をする顧客に
顕著な消費傾向である![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そのため、ヴェブレン効果が期待できる製品では、
価格を下げることがむしろ需要を下げることになりかねない![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
例えば、婚約指輪などは素材や造形美や気持ちだけでなく、
価格が高いことも製品価値のひとつとみなされるのではないだろうか。
ヴェブレン効果による需要が見込める製品は、
価格が製品価値の参照基準として高いウェイトを
占めているモノであるといえる![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
しかし近年は、身の丈にあった消費をする顧客が増える傾向にあるため、
ヴェブレン効果はさほど重要視されなくなってきている![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
自己顕示欲・誇示欲による他人への顕示消費、
見栄を張るために消費する、といった消費傾向のこと
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
『高級車、宝飾品、高級ブランド』に代表される、
所有することによって優越感を得ることができる製品を
購入する心理の説明として引き合いに出される
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
優越感の源泉が『高額である』という点にあるため、
「値段が高いもの=良いもの」という判断をする顧客に
顕著な消費傾向である
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そのため、ヴェブレン効果が期待できる製品では、
価格を下げることがむしろ需要を下げることになりかねない
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
例えば、婚約指輪などは素材や造形美や気持ちだけでなく、
価格が高いことも製品価値のひとつとみなされるのではないだろうか。
ヴェブレン効果による需要が見込める製品は、
価格が製品価値の参照基準として高いウェイトを
占めているモノであるといえる
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
しかし近年は、身の丈にあった消費をする顧客が増える傾向にあるため、
ヴェブレン効果はさほど重要視されなくなってきている
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
スノッブ効果
「他人とは違うものが欲しい」という心理が作用し、
誰でもが簡単に入手できないほど需要が増し、
誰でも簡単に入手できるようになると
需要が減少する消費現象を『スノッブ効果』という![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
バッグの事例に着目して結果をみてみますと、
『同じものを持っている人が少ないから』
『簡単に手に入りにくいから』
『高級な感じがするから』
『自分の地位・ステータスにふさわしいから』
など他者との差異化願望をベースにより高い地位や
ステータスの気分を得ることができるといったものです![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
ブランド志向、独占欲、優越感などを満たすため、
他人と比べて唯一無二でありたいという人間の心理的効果で、
世の中に使っている人が少なければ少ないほど希少性から
生じるベネフィットを感じるという効果です![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
「他人とは違うものが欲しい」という心理が作用し、
誰でもが簡単に入手できないほど需要が増し、
誰でも簡単に入手できるようになると
需要が減少する消費現象を『スノッブ効果』という
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
バッグの事例に着目して結果をみてみますと、
『同じものを持っている人が少ないから』
『簡単に手に入りにくいから』
『高級な感じがするから』
『自分の地位・ステータスにふさわしいから』
など他者との差異化願望をベースにより高い地位や
ステータスの気分を得ることができるといったものです
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
ブランド志向、独占欲、優越感などを満たすため、
他人と比べて唯一無二でありたいという人間の心理的効果で、
世の中に使っている人が少なければ少ないほど希少性から
生じるベネフィットを感じるという効果です
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
バンドワゴン効果とは、ある選択が多数に受け入れられている、
流行しているという情報が流れることで、
その選択への支持が一層強くなることをいう![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、
「バンドワゴンに乗る」とは、
『時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る』
といった意味である。
経済学におけるバンドワゴン効果とは、
同じ財を消費する人が多ければ多いほど
他人の消費量が多ければ多いほど
自分がその財を消費することの効用が高まるという効果だ![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
流行しているという情報が流れることで、
その選択への支持が一層強くなることをいう
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、
「バンドワゴンに乗る」とは、
『時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る』
といった意味である。
経済学におけるバンドワゴン効果とは、
同じ財を消費する人が多ければ多いほど
他人の消費量が多ければ多いほど
自分がその財を消費することの効用が高まるという効果だ
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)