高価であればある程購入意欲が増す『ヴェブレン効果』
自己顕示欲・誇示欲による他人への顕示消費、
見栄を張るために消費する、といった消費傾向のこと
『高級車、宝飾品、高級ブランド』に代表される、
所有することによって優越感を得ることができる製品を
購入する心理の説明として引き合いに出される
優越感の源泉が『高額である』という点にあるため、
「値段が高いもの=良いもの」という判断をする顧客に
顕著な消費傾向である
そのため、ヴェブレン効果が期待できる製品では、
価格を下げることがむしろ需要を下げることになりかねない
例えば、婚約指輪などは素材や造形美や気持ちだけでなく、
価格が高いことも製品価値のひとつとみなされるのではないだろうか。
ヴェブレン効果による需要が見込める製品は、
価格が製品価値の参照基準として高いウェイトを
占めているモノであるといえる
しかし近年は、身の丈にあった消費をする顧客が増える傾向にあるため、
ヴェブレン効果はさほど重要視されなくなってきている
自己顕示欲・誇示欲による他人への顕示消費、
見栄を張るために消費する、といった消費傾向のこと
『高級車、宝飾品、高級ブランド』に代表される、
所有することによって優越感を得ることができる製品を
購入する心理の説明として引き合いに出される
優越感の源泉が『高額である』という点にあるため、
「値段が高いもの=良いもの」という判断をする顧客に
顕著な消費傾向である
そのため、ヴェブレン効果が期待できる製品では、
価格を下げることがむしろ需要を下げることになりかねない
例えば、婚約指輪などは素材や造形美や気持ちだけでなく、
価格が高いことも製品価値のひとつとみなされるのではないだろうか。
ヴェブレン効果による需要が見込める製品は、
価格が製品価値の参照基準として高いウェイトを
占めているモノであるといえる
しかし近年は、身の丈にあった消費をする顧客が増える傾向にあるため、
ヴェブレン効果はさほど重要視されなくなってきている