スノッブ効果
「他人とは違うものが欲しい」という心理が作用し、
誰でもが簡単に入手できないほど需要が増し、
誰でも簡単に入手できるようになると
需要が減少する消費現象を『スノッブ効果』という音譜

バッグの事例に着目して結果をみてみますと、
『同じものを持っている人が少ないから』
『簡単に手に入りにくいから』
『高級な感じがするから』
『自分の地位・ステータスにふさわしいから』

など他者との差異化願望をベースにより高い地位や
ステータスの気分を得ることができるといったものです!!

ブランド志向、独占欲、優越感などを満たすため、
他人と比べて唯一無二でありたいという人間の心理的効果で、
世の中に使っている人が少なければ少ないほど希少性から
生じるベネフィットを感じるという効果です音譜