こんにちは!

皆さん、バンドリ履歴書ってちゃんと中身見てますか?

私は正直、あまり見てません(笑)

いつも履歴書メーカーさんのサイトで色んな項目に入力して作成していますが、

作成時間の割に見られる時間が少ないですよね・・・

 

でも、そういうものか・・・

ブログだって、執筆に何時間も掛けてますが、読むのは数分で終わりますしね・・・(笑)

 

 

今日もノンビリ―マーアキミカです。

 

 

さてさて。

今回は、キャラクターたちの実力(演奏力?)について考察してみたいと思います。

今回は「ボーカルメンバー」編です。

 

 

1.ルール説明

まずは、どのようにして実力を測るか・・・大まかなルールを提示します。

 

・基本的には公式設定順守。

個人的な解釈も多く含みます。

・明確な差が判断できない場合は、同率順位もアリ

・考察対象はガルパに実装されているバンド(※RASは6月実装)のみ。

 

この4つのルールに従って考察していきます。

 

そして、これは決してキャラクターの批判ではありません

あくまで公式の設定に基づいた考察だということを、ご了承ください。

 

 

2.判断基準

基本的には、このような基準を設けた上で判断しています。

 

1.公式で明言されている担当パートの評判、実力

2.キャラクターの持つポテンシャル

3.時間、歴

4.担当パートが複数の場合、各担当パートの判断基準に影響を及ぼす

5.楽曲での歌声も判断対象に入れる

 

※一部例外あり

 

3.キャラクター紹介

今回はボーカルメンバーということで、各バンドから7人のキャラクターが対象となります。

名前と担当パートを紹介します。

 

・香澄(Poppin' Party Vo&Gt)

・蘭(Afterglow Vo&Gt)

・彩(Pastel*Pallets Vo)

・友希那(Roselia Vo)

・こころ(ハロー、ハッピーワールド! Vo)

・レイヤ(RAISE A SUIREN Vo&Ba)

・ましろ(Morfonica Vo)

 

香澄、蘭、レイヤはボーカル以外のパートも担当しています。

その他の四人はボーカルのみです。

この違いが、意外と重要になります(笑)

 

それでは、さっそく考察していきましょう(*´艸`)

 

4.一位はどっち?

こういう順位付けでまずやるのは、「誰が一番実力があるか」をハッキリさせることです。

 

今回のボーカル談義だと、友希那とレイヤが候補に挙がります。

 

 

二人とも実力は作中でもトップクラスで、

一見どちらに軍配が上がってもおかしくありません。

 

しかし、友希那はボーカルのみの担当で、

一方のレイヤはボーカル以外にベースも担当しています。

 

 

ここで、判断基準の4を思い出してください。

4は、「担当パートが複数の場合、各担当パートの判断基準に影響を及ぼす」でした。

 

これはつまり、各パートをそれぞれ練習する時間が、そのキャラクターには発生するということです。

 

これを友希那とレイヤに当てはめてみましょう。

友希那はボーカルのみの担当なので、歌の練習に全ての時間を注ぎ込めます。

しかし、レイヤはベースも担当しているので、歌以外にベースの練習時間が必要になります。

 

このことを踏まえると、ボーカルのみを担当している友希那が僅かに勝る・・・

と、私は考えました。

 

 

なので、ここでは 友希那>レイヤ の順となります。

 

 

5.最下位は?

トップの考察は終わりました。

次は、一番下を考えましょう。

こういう考察は、外側から埋めていくのが定石ですからね(*´艸`)

 

 

さて。

ボーカル勢の中で、明らかに経験値が少ないキャラクターがいますよね。

そう。ご存知、モニカのましろちゃんです。

 

彼女はボーカル歴もバンド歴も浅く、さらに緊張に弱いのでステージ上で声を出すのが精一杯です。

総合的に考えれば、残念ながら現時点では彼女が最下位と言わざるを得ないでしょう。

 

しかし、裏を返せば彼女にはまだまだ伸びしろがあります

今後の彼女の成長からは、目が離せませんね(*´艸`)

とりあえずましろちゃんを嫌うやつら、みんな粛清してやるから表出ろ(笑)

 

 

6.残りの四人

外堀を埋め終わりました。

後は中身をじっくり詰めていきましょう(*´艸`)

 

まだ順位が確定していないのは、

 

・香澄(Poppin' Party Vo&Gt)

・蘭(Afterglow Vo&Gt)

・彩(Pastel*Pallets Vo)

・こころ(ハロー、ハッピーワールド! Vo)

 

の四人です。

 

この四人は、作中で明確な実力が明かされていません・・・

これが一番難しい・・・(;^ω^)

 

なので、ここでは判断基準4と5から見ていきます。

 

4は「担当パートが複数の場合、各担当パートの判断基準に影響を及ぼす」で、

5は「楽曲での歌声も判断対象に入れる」です。

 

 

4から見ていきましょう。

これに当てはまるのはボーカルギターの香澄と蘭です。

 

前述のレイヤさんの例を見ると、ギターも担当している分ボーカルの実力は低くなってしまう・・・

と思われるでしょう。

 

 

ここで、バンドの編成を思い出してください。

ポピパとアフグロは、ギター担当がもう一人いますよね。

 

つまり、香澄と蘭はギターよりボーカルに集中できる・・・と私は考えました。

 

 

続いては5です。

これに関しては、完全に自分の主観ですが・・・

 

香澄は曲によって声色を変えることがありますよね。(サンドグラスとかロミオとシンデレラとか)

 

声色を変えて歌うのって、結構難易度が高い技術なんです。

実際、他のバンドのボーカルにはあまり見られない特徴です。

 

よって、香澄の実力は四人の中では比較的高めと考えられます。

 

 

また、蘭は中の人が「蘭の設定上、どんなに音が高い曲でも裏声を使ってはならない」と

生放送で暴露していました。

その割に、蘭が歌うカバー曲は高音曲が多いです。(アスノヨゾラ哨戒班とかインフェルノとか)

なので、蘭の歌唱力もかなりのものだと推察できます。

 

 

以上のことから、香澄と蘭はギターボーカルながらも高い歌唱力を持っていると考えました。

ですが、二人の明確な差は分からないので同率順位として確定します。

 

 

あとは、彩ちゃんとこころちゃんなのですが・・・

恐らく、彩ちゃんは仕事の一環でボーカルレッスンを受けていると思われるので、

こころちゃんより歌唱力があると考えられます。

 

補足しておくと、

ハロハピは全体的に演奏力よりもパフォーマンスに力を入れていると思うので、

歌唱力演奏力というフィルターで見るのは違うのでしょう・・・(;^ω^)

 

 

最後に、香澄と蘭、彩ちゃんの順位関係なのですが・・・

彩ちゃんはアイドルですし、滑舌もお世辞にも良いとは言えないので・・・(笑)

二人の歌唱力には及ばないかな・・・と考えます。

 

 

7.総括

最終順位は、以下の通りになりました。

 

1.友希那(Roselia Vo)

2.レイヤ(RAISE A SUIREN Vo&Ba)

3.香澄(Poppin' Party Vo&Gt)

3.蘭(Afterglow Vo&Gt)

5.彩(Pastel*Pallets Vo)

6.こころ(ハロー、ハッピーワールド! Vo)

7.ましろ(Morfonica Vo)

 

 

ここまで書いておいてこう言うのもなんですが・・・

正直、自分でもこれで間違いないとは言い切れません(;^ω^)

 

 

また、何度も言いますが、これは決してキャラクターの批判ではありません

 

私自身、この作品において順位付けや演奏力という尺度で判断するのは

あまり意味がないと思います。

それぞれの演奏や音楽にそれぞれの良さがあるので、

比較するのは本来なら間違っているのでしょう。

 

 

ですが、音楽というものには実力が付きまといます

音楽界とは、いわば弱肉強食の世界です・・・

 

順位付けするのは凄く心が痛みますが・・・

一度くらいは白黒ハッキリさせておきたかったのです(´;ω;`)

 

 

言わずもがな、

私の中では皆がみんなナンバーワンでオンリーワンです!

 

それだけは真実を伝えておきたかった・・・

 

 

という訳で、今回はボーカルメンバー編でした。

はい。同じような記事をあと4回投稿します(笑)

 

良かったら、他の記事も読んでみてください。

あと、順位が変わるような設定や理由があったら教えてください。

それを基に再考察する・・・かもしれませんので(*´艸`)

 

 

それでは、この辺りで失礼します!

 

See you next time!

Have a nice BanG Dream!