数年前からですが毎週2回は日帰り温泉に行く生活を続けています
宿泊しての温泉には
まったく行かなくなりましたが日帰り温泉は逆に活発になりました

日本人と温泉の関連で効能を求めるというとやはり湯治の歴史でしょうか
もともと庶民にとっての入浴は行水や水浴が一般的であったようです
そんな時代に温浴である温泉での湯治は自然治癒力を高める点でかなり有用だったとのこと
その後は銭湯が普及するとともに自宅内で内風呂が一般的になっていくと
温泉はおいしい料理、お土産やアミューズメントと融合する温泉ホテル化していき
効能よりも娯楽としての道を歩んでいったようです

個人的には前職の公務員時代に3年ほど観光振興を担当しました
国土交通省北海道局で2年、釧路市役所で1年です
温泉についてもそのときなどに事例研究や実際の現場を見てきました
温泉についてもいろいろと考えさせられましたが

最近はなかなか娯楽としての温泉ホテルは難しいようですね

 

 

 

今回は自由が丘温泉

 

 

 

 

大雪の日の夜

グッタリしたカラダで

やはり銭湯

21時半から

 

 

 

 

 

 

入浴客は多め

みなさん除雪疲れなんでしょうか

 

 

 

ここは常連客が謎の行動をとっていたりして

まあなんだかなと思うことがあったりします

視界に入ってもあまり気にしないようにしています

 

 

 

いつもながら濃厚なモール泉

ヌルヌル

ツルツル

お肌しっとり中年になれました

 

 

 

毎週2回は銭湯で温泉

帯広はいい街です

帯広温泉郷

 

帯広と十勝は

まわりが温泉でいっぱいで

いいですね