数年前からですが
毎週2回は日帰り温泉に行く生活を
続けています

宿泊しての温泉には
まったく行かなくなりましたが
日帰り温泉は逆に活発になりました


日本人と温泉の関連で
効能を求めるというと
やはり湯治の歴史でしょうか

もともと庶民にとっての入浴は
行水や水浴が一般的であったようです

そんな時代に温浴である
温泉での湯治は
自然治癒力を高める点で
かなり有用だったとのこと

その後は銭湯が普及するとともに
自宅内で内風呂が一般的になっていくと
温泉は
おいしい料理
お土産やアミューズメントと融合する
温泉ホテル化していき
効能よりも娯楽としての道を歩んでいったようです


個人的には

前職の公務員時代に3年ほど
観光振興を担当しました
国土交通省北海道局で2年
釧路市役所で1年です
温泉についてもそのときなどに
事例研究や
実際の現場を見てきました


温泉についてもいろいろと考えさせられましたが
最近はなかなか
娯楽としての温泉ホテルは
難しいようですね

 

 

15時に休日出勤の仕事が終わり

お正月休みの最終日

黄昏時に

丸美ケ丘温泉ホテル

 

 

 

 

 

この時間の浴場は黄金色

陽が傾き午後が過ぎていきます

 

 

 

 

 

 

 

好みの泉質のいいお湯につかりながら

お正月休みを振り返ってみたり

のんびり

 

 

 

 

 

 

明日からいよいよ

不動産屋さんのお仕事はフルスロットル

毎日が限界バリバリ

休みなく働く高回転

 

 

 

 

 

やっぱり余暇はいいですね

 

 

 

 

 

 

お湯もいい感じで

すっかりお肌しっとり中年男子になれました

 

毎週2回は銭湯で温泉

銭湯全てが温泉の帯広温泉郷

いい街です