閉庁前ギリギリに

池田町役場に到着

物件調査開始

不動産屋さんのお仕事です

 

日も落ちて

すっかり真っ暗ですね

 

 

証明書などを取得し

料金を支払おうとしたところ

うちわを発見

 

 

北海道横断自動車道釧路地区早期建設促進期成会の

高速道路利用促進キャンペーン用のうちわでした

 

 

 

北海道横断自動車道釧路地区早期建設促進期成会は

事務局が釧路市役所内にあり

私も平成16年から18年まで

事務局勤務でした

 

主に霞が関と永田町への

ロビー活動を任務としていました

ロビイストですね

 

 

 

 

そのとき

平成17年に

釧路市役所住宅都市部

都市計画課勤務となり

期成会事務職として作成したのが

このキャラクター

はやまるくん

 

 

 

 

 

 

 

誕生してから16年

ずっと変わらず使い続けられていたようです

 

部下に指示してアウトラインを作成してもらい

私はカラーリングとロゴのデザインを担当しました

 

 

 

まだ自治体によるキャラクター戦略が始まったばかりで

このキャラクターを使ったPRは

霞が関と永田町で大活躍したと思っています

 

市役所内でも評価され

当時の職員提案事業で事業内容が採用1級となり

釧路市役所で歴代3番目の市長表彰を受けました

 

ちなみにこれは

釧路市役所にとって今でも

最後の採用1級だったと思います

 

 

 

 

 

自ら作成したキャラクターを見ていて

16年前から変わらない使われ方に

懐かしい気持ちがありましたが

 

16年間新しいことができていない釧路市役所に

少し残念な感じがしました

 

もっともっと行政が

時代時代の時流に合わせて

効果的な予算執行ができたらと

思います

 

 

 

自治体に務める公務員は

一生懸命に働くインセンティブが働きません

 

私も釧路市役所時代には

成果を出しすぎると

上司に個室に呼ばれて

これ以上成果を出すと異動させるぞと

上司に脅されたことがありました

 

やはり公務員の世界は

出る杭は打たれるですね

 

 

市長表彰も

もう思い出の彼方

これからは帯広十勝の不動産屋さんとして

よりよい地域社会のために

安全安心な取引で

しっかり仕事で成果を上げられるような不動産屋さんに

なりたいところです