個人的にサウナ好きなので
月に何回かはサウナを楽しみます
概ね週1回でしょうか

いつもは
サウナ→水風呂→休憩
を3セット楽しみます


サウナで過ごす余暇は
ビジネスマンにとって充電ですね




そんなサウナ
いつもは
砂時計だったり
壁掛け時計だったりで
時間を確認しますが
近視も進んできていて
座る位置によっては
なかなかよく見えません


そこで今回は
ネット上でも多くのサウナーの支持がある
腕時計を購入してみました
サウナ専用腕時計
サウナーウォッチです




今回購入したのは
チープカシオの
F-91Wメタリックグリーン
1,600円



CASIO F-91W-1JF
https://www.casio.com/jp/watches/casio/product.F-91W-1/




サウナや温泉入浴で
破損を気にせず使える
耐久性と
価格が魅力です




世界的にも有名なこの腕時計
アルカイダのビンラディン氏や
アメリカのオバマ元大統領なども
同じものを使用していたり
アルカイダでは
このF -91Wで
即席爆発装置の時限タイマーを構成するなど
安全保障分野でも
アレコレあるとのこと



正確性、コスト、耐久性、ドラマ性
全てにおいて
高いポテンシャルを感じます

使うたびに
この腕時計はビンラディンが使っていたんだろうなと
ぼんやり感じたりもします
生きた近現代史ですね



今回は2個購入していて
もう一つはレプリカですが
NATOストラップに変更です




なかなか変えにくい感じでした
少し苦労しました





NATOストラップの方は
サウナ用ではなく
不動産屋さんの屋外作業時における

普段使いですね






これからサウナに入るときには
過酷な環境を共に過ごす相棒として
このサウナーウォッチを
楽しみたいなと思います