iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発 -276ページ目

11/18 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」電子書籍で新発売!

18 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」電子書籍で新発売!
イイノオフィス、飯野健一郎です。おはようございます。寒くない晴れの朝ですがこの後気温が下がるという予報です。今年は11月になっても暖かい日が続いて今日も沖縄では真夏日予報です。とにかく寒くならないのでうれしいのですが、スーパーではお鍋の食材が売れない、葉物野菜は天候がよすぎて豊作、その結果値下がり。農家の皆さんも踏んだり蹴ったりです。

デパートでもコート、マフラー、手袋など冬物が売れないらしい。だって暖かいんだもん!モコモコのコートとか着てる人もいないし実際電車の中とかビルなど室内に入ると暑くて暑くて死にそうになります。薄いカーディガン的なもので充分ですよね。このまま冬がこんな調子でいけたら良いのにと思います。なりませんけどね。

はい、お待たせしました。ほぼ毎日平日の朝お楽しみ頂いておりますイイノオフィスメルマガ。このメルマガの2014年まるまる1年分がぎゅっと圧縮されて一つの電子書籍コンテンツに仕上がりました!中身をひとつひとつチェックして、誤字脱字の訂正、明らかな間違いの修正、問題ある部分の削除や加筆などを加えて(宣伝部分は削除しています)、読み物として面白くなるように編集しました。

編集しながら自分でも2014年を振り返っているのですが、いろいろなことがありました。多彩なキャラクターも多数登場しました、3大巨頭の青色LEDのノーベル賞受賞とか忘れていませんか? 忙しい毎日を送る中で、ちょっと立ち止まって少し前を振り替える、こんな時間も大事かと思います。本電子書籍コンテンツはそうしたちょっと前を思い起こしてくれます。

ブログの電子書籍化にありがちな、わかったような顔をして説教を垂れたり、教訓を偉そうに言ったりしていません。歴史上の人物から学んだりもしません。平日は毎日メルマガを出すようにしているのですがときに都合で出せないこともあります。ですからコンテンツとしては300弱くらいはあるんじゃないかと思います。移動時間、ちょっとした休み、コーヒータイムのひとときにぜひ一読下さい。

さてこの電子書籍コンテンツの値段ですが、設定がドル建てになっています。購入は円ですが設定がドルしか出来ないため、最低価格1ドルにしました。今、日本円で123円になっています。123円で購入できますので、お読みになりたい方はこちらからお願い致します。無料サンプルで中身を確認できますのでそれもお試し下さい。

「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
http://tinyurl.com/pzq3zwv

東京都が用意した防災の本が大変人気で、東京都民以外にもニーズがあり、一般販売することになったそうです。防災本としては異例のことだそうで、読みたくなります、それこそ電子書籍化したらりいいんじゃないの?と思ったらネットで見られます。見てみましたがこれいいですよ。役立つ情報が多い。サバイバル術、避難術、テロ対策、感染症対策まで書いてあります。千葉もこういうの作れよ~~!

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/index.html

ところでAMラジオの放送がFMラジオで聞けるという事実をご存知でしょうか。実は、関東ではTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送の3つのAMラジオ局が、FMの電波でもAMと同じ内容で放送を開始すべく、今試験放送をしています。FMの電波はAMと違って音質がよく遠くまで飛ぶ、ビル街でも聞けるなどメリットがあります。この放送形式をFM補完放送と言っています。

FM補完放送は全国的にも広がっています。関東ではTBSが90.5MHz、文化放送が91.6MHz、ニッポン放送が93.0MHzです。これらの波長はもともとテレビのアナログ時代に使われていた周波数です。デジタル化によりUHF帯を使うようになり、VHF帯がまるまる空いたのでこうしたFM補完放送が実現したわけですね。空いた周波数帯の使い道としてはまあまあです。

このFM補完放送を聞けないFMラジオもあります。もともと日本国内で販売されているFMラジオは周波数の上限が決まっていました。それ以上はテレビの使っている周波数帯なのでそこまではチューニングできない。中にはテレビ音声が聞ける!というFMラジオもありましたが普通はそうじゃないものが多かった。それらはチューナーがFM補完放送の周波数帯に届かないので聞くことが出来ません。

「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
http://tinyurl.com/pzq3zwv

もちろんそれらのラジオでも従来からあるプロパーのFM放送は聞けます。だから捨てる必要はありません。そしてFM補完放送で流すコンテンツはAM放送と同じつまりサイマルなのでもともとAMが充分に聞けるんだったらFM補完放送を受信する必要はありません。現状、試験放送が行われています。おそらくですが東京の場合はスカイツリーから発信されている。だから関東一円よく聞こえるでしょう。

最近のAndroidスマホはFMラジオ機能がついているものが多くなりました。これらはグローバルモデルも多いので、そうなると海外では当たり前だった高い波長のFMが聞けるようになっていることが多く、そのまま国内でFM補完放送が聞けます。飯野の場合も手元にあるグローバルのXperia、2種類ありますがどっちも聞けました。スマホのFM機能はイヤホンをアンテナ代わりにしますのでスピーカーから聞けませんけどね。

スマホが使える人ならラジコというアプリを使うことも出来ますね。これはネットのストリーミング放送の技術で、ラジオ放送と同じ内容を放送しています。これもサイマルですね。ラジコ無料版は自分の住んでいるエリアで電波で聞ける放送局のみです。それで十分ですね。東京の人が北海道のラジオを聞く必要性はありませんからね通常は。

「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
http://tinyurl.com/pzq3zwv

ただしラジコにもデメリットが。ストリーミング放送であるため、ほんの数秒おくれています。ですので時報も正しくはありませんし、緊急地震速報も間に合わないこともある。それ以外の通常放送に関しては実にクリアに聞けます。前にも書きましたが、AM放送もFM並の音質でステレオで聞くことが出来ます。飯野としてはラジコ一押しです。そして同じようにテレビもやればいいのに。「テレ子」って名で。

このようにAMラジオがFMで聞ける、このことでAMラジオの重要性も高まっていくことでしょう。防災情報以外にも生活情報、楽しいトークや音楽、スポーツ中継、テレビと違って仕事場ではラジオを流しっぱなしのところも多い。床屋でもつけっぱのところは多いし、子どもの頃通っていた歯医者の待ち合いでも「圓鏡のハッピーカムカム」が流れていました。配信方法が増えたのでコンテンツも変えていくべき。

ビミョーにネットに関係のない話題になってしまいましたが、さてつかみはOKでしょうか?

電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
http://tinyurl.com/pzq3zwv

電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/


―――――――――――――――――――――――――――<<
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net