iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017年09月21日

9/21 俺らの代表なんだからもっとちゃんとしてくれ!

テーマ:ブログ

9/21 俺らの代表なんだからもっとちゃんとしてくれ!

おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。いい天気の朝です。土曜日は雨って言ってます。予報では。しかし日曜は晴れて欲しいですね。釣りに行く予定。土曜の休日も翌週月曜を休みにする法律をつくて欲しいなあ、と個人的には思います。すごく損した気分になる。

 

さてパコリーヌこと山尾議員が無所属となって次回の選挙に出馬するようです。いっぽう豊田真由子議員も無所属で出るという。すごいなあ、ずうずうしさで言えば女のほうが男の数倍上。社会性がないから自分が出たいかどうかだけですべて進めていっちゃう。社会が選挙民がそれを望んでいるかどうかなんて全く関係ないんですね。ある意味羨ましいですわ。当選するかどうかは別だけどね。

 

そりゃそうと世の中「多数決が絶対」だと思っている人が大変多いです。多数決の決定こそが取るべき道だ!という凝り固まった考え。そりゃある意味そうかもしれませんけど「多数決=正しい」ではありませんからね。多数決で問題なのは、バカ、頭の悪い、レベルの低い、影響されやすい、といった正常の判断ができにくいと想定される人たちまでもが権利を持って参加できる点です。

 

だれもが平等に権利を1つ持つ、というのは理想的ではあるんですけどそれには前提があります。誰もが論理的で知的で感情に流されない結論を出し得る能力を持つのであればという条件。これを考えちゃうと多数決そのものが全否定になる。だって国民のほとんどは「衆愚」という言葉があるくらい愚かで足りなくて感情的で情報が少なく、したがって自分の好きか嫌いかだけで選択してしまうからです。

 

だから選挙の際には候補者としては知名度だけで選ばれる。元SPEED、元アニー役、元プロレスラーとかそんなんばっかですよ。こいつらに何ができるんだ?冷静になって考えたときに、小学校から歌とダンスしかやってこなくて漢字もろくに読めない姉ちゃんに本当に日本の未来を託していいんですかね?そんなバカなセレクションがまかり通ってしまうのが今の選挙制度。しかしかの国を除いたどの国も選挙はしている。

 

識字率が低くても低学歴でも何でもかんでもひとり一票の権利がある選挙。これって公平ではあるけど公正な結果を導き出せないのではないか?と飯野は思うわけです。だとしたらある程度の頭脳を持った人にだけ選挙権を与えるというのがよろしいのではないか。頭脳は学歴に直結するわけではないから国民が全員試験を受けて一定レベルの結果が出た人にだけ選挙権が与えられるようにする。

 

これであれば「衆愚」状態から一歩抜け出せるのではないかと思いますね。当然「民主主義!」とうるさい人が黙っていませんけどこういう人ってのは「おためごかし」ですからつまり自分の側がデメリットになる場合にだけ登場してさも国民のためとかいう大義名分を振りかざします。ある制度が導入されて間接的に困る人は、決まって「社会のため」などというもっともらしい「公益」を持ち出しますよね。

 

とにかくね、ここ数ヶ月でほんとにバカな議員連中が大量に湧いて出てきてほんとに心からがっかりですよ。議員と言ったら「先生」ですよ。なにが先生なんでしょうかね?なんでお手手つないで新幹線で爆睡するバカな女を先生呼ばわりしなきゃいけないんでしょうかね。アホらしくなってきます。こいつらのホテル代も税金から出ているのかと思うと怒りを通り越してあっぱれ!と言いたくなりますな。

 

はてさて、iPhoneXみなさん買いますか?飯野は買いません。今の6s Plusが11月で支払い終わるのでそのときにどうしようか考えますが、おそらくあたらしいiPhoneは買わない。8もペケもイノベーションというか、未知のエクスペリエンスが感じられることが予想できないからです。手にする前からもうわかっているかんじがありなのです。今もっている機種でもできるでしょ?です。

 

ソフバンとの付き合いはMNPによって終了することもできます。格安回線に転入で月々コストを下げられる。今毎月9000円くらい払っているのが2000円くらい。メイン回線を格安にしても何ら問題ない。キャリアメール(ソフトバンク.jp)は使っていないし、SMSもほぼ使わないし、色々考えて決めますね。しかし実家の母親がガラケかつデータ通信なしの契約なのでSMSしか送れないことがあるんでSMSはいるよなあ。

 

 

はい。今日ご紹介するのは

 

Eonfine Bluetooth ワイヤレスイヤホン

http://amzn.to/2w8jYh7

 

両耳が完全に独立したワイヤレスイヤホンです。ケーブル関係が一切ないんですな。これってアップルのエアポッドと同じカテゴリですね。でもエアポッドは耳からうどんが垂れ下がっているようなデザインです。この下向きのうどん部分にはマイク穴があるほか、アンテナか何かが入っているんでしょうけどね。本品にはこのうどん部分がない。

 

http://amzn.to/2w8jYh7

 

完全独立型のイヤホンの最大のデメリットは無くしやすいということ。これはどうしようもない。だから片方無くなったらもうステレオイヤホンとしては使えなくなる。それを理解した上で無くなってもダメージの少ない金額を基準にして選んだらいいと思います。

 

http://amzn.to/2w8jYh7

 

このイヤホンはケースが面白い。タンクのような収納ケース。この中に収納します。マイクロUSBケーブルは二股になっていて左右のイヤホンに電気を供給します。ケーブルがこんがらがっていやだなあ、という人には絶対お勧めしますよ!

 

http://amzn.to/2w8jYh7

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

イイノオフィス 飯野健一郎

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス