7/11 これから考えるからいいじゃん!で通るんですな。
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。熱いです。暑いです。今日も気温急上昇!熱中症にご注意です。参院選挙は与党勝利となりまして民進党の岡田代表はその責任を取らされて蓮舫から誰か別の人が代表になるんでしょうか。改憲議論が進むのか?
そして昨日の特番で池上さんに鋭く突っ込まれた人がいました。元SPEEDの今井絵理子候補です。沖縄出身ということで沖縄問題についての深い洞察や方針があるのだろうと池上さんも有権者も思っていたのですが、何も知らないと正直に激白。これには池上さんもテレビ視聴者もぶったまげた。
たしかに今井候補の売りは障害児の母親ということだけでして、沖縄問題については本人も激白のとおり、12歳から東京にいるのではっきりいってどうでもいい問題なのでしょう。しかしそのことをあっけらかんとしゃべってしまうところに専門性のなさ、ずるがしこくなさ、こいつ大丈夫か感を十分に感じさせました。
まあ決まっちゃったものはしょうがない。三原じゅん子も最初はそんな感じで芸能人に何ができると言われてきたんでしょう。それが今では、今では?偉い立場になっているのか知りませんけど今回も当選しましたな。蓮舫もぶっちぎりです。やっぱり人気投票でしかないのだろう。今の選挙制度の欠点。
なにかこう、もっと人間の政治能力を客観化できる指標を考えてみたらどうなんでしょうね。数値化するんですよあらゆる指標をです。リーダーシップ、企画立案力、調整力、地盤、家柄、後援会組織の規模、資金力、スピーチのうまさ、海外要人とのコネクション、政界財界とのコネクション、こういうあらゆるスコアを候補者全員につける。
そのことによって人気投票一本やりにならないで政治的に優秀な人をセレクションできることになります。物事はすべて数値化でき、そして数学の理論で解決できます。これは多くの数学者が言っていることであり、数学者ではない飯野もそう思う。まあおわった選挙はもうこれ以上突っ込みません。
ところで碑文谷公園の池で見つかったバラバラ遺体、殺人と死体遺棄をした犯人が逮捕されました。池田容疑者は金目当てで被害者のマンションにバルコニーから押し入り、寝ていた被害者を殺害して風呂場で解体し、リュックにいれて池に遺棄したのです。
飯野はプロファイルとして息子が犯人かと思いましたがこれは外れました。しかし解体した現場は風呂場、そして防犯カメラに犯人の姿が鮮明に映っていた、これらはいずれも事件当初はその反対で報道されていました。風呂場に血痕はなく防犯カメラにも映っていない。
おそらくは捜査本部が犯人逮捕の必要性からマスコミに嘘の情報を流したのでしょう。そうることで容疑者が動くのを実はマークしている。たとえば防犯カメラを壊しにかかったり、証拠が残っていそうなところに行きその証拠を隠滅しようとする行為を行うはずだからです。
そして結局逮捕の決め手は防犯カメラ。目黒区ともなれば大都会東京23区の一つであり、犯人逮捕に決め手となるような高精度の防犯カメラがそろっていないはずものないんですよ、常識的に考えてカメラだらけだと思ったほうがいい。だからそれらのカメラに一つも写らずに犯行をすることは不可能。
一方で、立川市で26歳パート従業員の女性が殺害される事件があり、この女性と不倫関係にあった男が逮捕されました。この男は既婚者でありながら被害女性と交際しており、そのことを被害女性が男の妻にLINEで伝えたことでこじれました。話し合いに臨んだものの口論となり首を絞めて殺した。
実に身勝手だと言わざるを得ません。被害女性も殺されるほどの落ち度はあるとは言えません。不倫は倫理的にはいけないことですが付き合ってしばらくして相手が既婚者だと判明することもあるでしょう。今回も予想ですがそういうパターンじゃないんですか?相手が既婚と知った被害女性が怒ってその奥さんにチクったってことです。
とにかく猟奇的な殺人や身勝手で短絡的な殺人があまりにも最近頻発しています。殺人の刑罰をもっと厳罰化すべきではないかと思います。刑事罰がいっこうに抑止力になっとらん。人を殺したら原則は無期懲役以上くらいにしないとだめ。仮釈放なしの終身刑か死刑。これで世の中から殺人者が排斥されていきます。
というくらいの公約がないと日本が良くなっていかないんじゃないでしょうかね。アベノミクスも承認されたわけじゃないですし、いい思いをしているのの大企業ばっかりだってのもある。あ、刑法犯の話だった。いつの間にか選挙の話にシフトチェンジしてたわ。
さてつかみはOKでしょうか?
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un
電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv
電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――<
イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net