3/16 科学で真実を明らかにするのよ(←科捜研マリコさんの口癖) | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

3/16 科学で真実を明らかにするのよ(←科捜研マリコさんの口癖)

3/16 科学で真実を明らかにするのよ(←科捜研マリコさんの口癖)
おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今朝は非常にいい天気です。3日ぐずつきましたから今日はお洗濯日和ですとはいっても花粉が飛ぶのでお洗濯物をお外に干すと花粉が付きますから部屋干しですかね。日が当たる窓近辺を選んで乾かすのがいいと思います。早く花粉の季節が終わるといいですね(他人事)。

WBCまたまた日本やりました、イスラエル相手に接戦を展開し最終的に勝利。イスラエルは国としてはWBC初参戦ですが中身はメジャー、マイナー選手。アメリカ生まれのユダヤ人で構成されたチームなのでパワフルな選手ばかり。序盤は点が取れない投手戦でしたが筒香選手のホームランから一気に試合が動きました。今回も見応えがあった。そして日本チームはアメリカに渡り壮行試合を2つやって準決勝に臨みます!

今回WBCでプエルトリコも出ています。ニュースで読み上げる際どのアナウンサーもプエル・トリコという区切り方、イントネーションで読んでいますがこれは正しくない。正解はプエルト・リコです。プエルトリコチームのユニフォームにもPuerto Ricoとなっています。メジャー選手も多いこの国、日本にはほとんど馴染みがないですけどせめて区切る場所はちゃんとしてあげましょうよ。

俳優の渡瀬恒彦氏が亡くなりました、合掌。胆嚢がんで亡くなった有名人は元日本ハム監督の大沢啓二氏。胆嚢がんは予後の宜しくないガンで発見しにくい治療しにくい点では膵臓がんにも匹敵すると素人的には思います。兄の渡哲也氏も大腸ガンをやり2015年には急性心筋梗塞でカテーテル手術、そして今は肺気腫で闘病中。早く良くなってください団長!俺たち西部警察世代は団長に男の生き様を習いましたから!

さてさて最高裁である判決が出ました。最高裁とは最高の権限を持つ裁判所で、ここで決まったことは覆ることはありません。それだけに影響力が甚大です。また最高裁で出た判決はそれを元にして以降のすべての裁判の判決の考え方の元になりますので、世の中のルールを決める(=立法)のと同じくらい重要なものです。その最高裁で出た判決はこうです。犯罪捜査でGPSを使う時には捜索令状が必要だ!

これまで容疑者の行動パターンを追跡するために容疑者の車やバイクにGPS追跡装置をとりつけることは日常行われていました。映画やドラマで見るように警察官がパソコン画面で容疑者の車の動きを追跡しました。これにより犯行の時刻、準備のためにどこかに立ち寄るなど動きを記録し犯罪立件のための証拠としたのです。しかし裁判では令状無しにGPSくっつけるのをやっちゃダメということになった。GPSそのものをダメとは言っていない。

警察側にとっては痛手です。令状を取るプロセスは面倒です。裁判所に行って令状を取りたい理由を提示して令状を発行してもらう。その一手間が入るので時間的にロスが生じます。さらにいうと令状を取るための根拠に乏しい状態つまり容疑が濃くない段階での捜査では令状が取れないかもしれません。となると刑事のカンだけでGPSを取り付けて犯行現場を押さえたり証拠を集めるができなくなる。

飯野は犯罪をしない側の人間ですから警察捜査に有利な制度は大歓迎。捜査の効率、確実性、迅速性が向上するのは好ましい。しかしこうしたことにことごとく反対する人も多い。警察の横暴とかいって無駄に権利ばかり主張する類の人たち。今回の事案では窃盗犯のくせしてプライバシー権利を主張し、なんとそれがまかり通っちゃった。車にGPS付けられた!といって訴えたけどそれ以前にこいつ窃盗犯=ドロボーじゃん。お前が言うな!ですよね。

ドロボーを捕まえるシステムとしてのGPS追跡装置はドロボーを捕まえることを目的としてしか使われない。ってことはGPS装置を付けられた人は容疑者であり決して痛くない腹を探られているわけではない。十分疑うに足りるだけの条件が揃っているわけです。もちろんドロボーにも人権はあります。それは知っています。ですが人権は時に公共の利益のために制限されることもあります。

犯罪立件という公共性の高い目的のためにプライバシー権が一部制限されてもこれは仕方ない。しかもプライバシーの権利が侵害されるといってもそのGPSを付けられた人の行動が世の中に知れ渡るわけではなく、捜査員だけしか知らない機密の捜査情報としてのみ存在するわけであるからその意味ではプライバシー権の侵害とは言い切れないと飯野は思うわけです。それを言っちゃうと警察は何も捜査できなくなります。

プライバシーなんて誰にもありますけど犯罪捜査を妨害するほどの権利ではありません。被害者のプライバシーならまだしもドロボーのプライバシーですよ?これを守るために効率的合理的な捜査方法を令状無しにやっちゃダメ!取りなさい!はどうにも捜査側としては(それは冗談です)納得できない。盗人にも三分の利ですか?バカ言っちゃいけない。右京さんが顔プルプルしながら怒りますよ「だからと言って犯罪をしていい理由にはなりません!」とね。

そんなGPS装置、警察が使うのはプロ用で結構高い。振動センサーが付いていて停止時には電源がオフになっている。振動を検知するとスイッチオンになり追跡電波を発信するから電池持続時間が長い。この装置にはGPSアンテナが付いていて携帯電話でおなじみのSIMカードが挿入されていて携帯電話網でGPS位置情報を発信し続けます。見た目は金属製の黒い箱で磁石が付いている。車のボディ下側にくっつけます。

GPS装置を取り付けた車の位置は捜査員の見ているタブレットやパソコンのGoogleMapなどの地図アプリ上にプロットされます。昔のスパイ映画で相手を追跡するためにレーダーのような画面で相手の車の位置が緑色にピカピカ光っていた、あれの進化版がもうとっくに実用化されているのです。アメリカはクリントン大統領の時代、軍のGPS衛星から得られる位置情報の精度を向上しました。

もともとGPSはアメリカの軍事目的で導入された技術です。軍事であるため民間利用の際には意図的に精度を落としていました。しかしクリントン時代その制限を解除し、民間のGPSでの精度が格段に向上したのです。それをきっかけにカーナビなどの商品市場が拡大しました。カロッツエリアとかカーナビのコマーシャルも急に増えましたね。そして追跡装置についても発達することになるのです。

とは言っても携帯電話網の整備はさらに遅れること数年。現在は基地局が網目のようになりデータ専用SIMが出てきたりなどの状況で本格的にGPS追跡装置が民生用インフラだけで成立するようになった。警察が使う追跡装置ももちろん民間人が使うこともできます。旦那の浮気調査、飼い犬迷子対策、徘徊老人の対策などにも使えます。こうした機器はそれを装着する本人、本犬、自動車などがその機器を操作しないのでほんとに無骨なただの金属箱です。

しかしそんなたいそうな仕掛けはいらないが、老人徘徊対策、子供の防犯などで小さめの追跡専用装置が欲しいというニーズもある。そういう飯野も実家の父親の忘れっぽさが増してきており、でも足腰が元気なので日課の散歩に出かけるさい、迷ってしまわないように何らかの位置情報通知端末を持たせようかと思っていろいろと調べている。幾つか選択肢は出ました。

1、子供携帯(マモリーノ等)を持たせる
2、追跡専用端末(みまもりGPS、あんしんGPS)を持たせる
3、アンドロイドスマホを持たせる
4、アンドロドイド腕時計を持たせる

この4つ。どれにしようか考え中です。それぞれのメリットを言います。

1、もともと子供用なので頑丈、簡単操作、防水、緊急通知システムあり
2、小さく、本人が操作する機能がないので持ち運びやすい
3、飯野が余っている端末を使える(端末コストゼロ)
4、小さくしかも身につけやすいので外出の際に忘れたり、無くしたりしにくい。

デメリットもあります。
1、デザインが幼稚、端末調達と新規回線契約のコストがかかる
2、端末調達(新品販売はないのでヤフオク中古)、新規回線契約のコストがかかる
3、普通のスマホなので老人が操作できない恐れあり(させない選択肢もある)
4、端末コスト、回線コストかかる。小さいので電池持続時間が心もとない。

よ〜く考えます。それにしても高齢化社会なのにAUの「あんしんGPS」が販売終了って何?今後ますますニーズが高まるのに。こういう端末は通話が発生しないので従量課金がないから電話会社には旨味がない。しかしそれ以上に世の中に役立つシステムを提供するのは電話会社の公的な役割であると思うわけですよ。カネカネ言っているカネ太郎を揶揄しているAUのCMですけどね。

ところで当社イイノオフィスは最近の新規お取引先にあらたに国立大学法人様が加わりました。これまでも東大、順天堂大、岡山大その他国立大学法人、私立大学医学部などなどの臨床研究のお手伝いをしてきましたが今回は旧帝大。名もない社員飯野一人のイイノオフィスがどうして国立大学、私立大学、売上数千億円の大手製薬会社と取引ができるか、そのノウハウを知りたいと思いませんか?興味ある人が一定数いらっしゃるようなら何か考えます!メールください。

さてつかみはOKでしょうか?

YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド
超かんたん!ノーリスク!スマホで完結!
1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」

Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第一弾
「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――
イイノオフィス 飯野健一郎