3/14 白い日。義理でもなんでもお返ししないとね! | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

3/14 白い日。義理でもなんでもお返ししないとね!

おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今朝は雨のようなはっきりしないとても寒い天気。雪も降るかもという予報になっています。そんな中、本日ホワイトデーってことでコンビニかドラッグストアでなんかお菓子買ってきます。これでもチョコをもらっているんでね。というか昔はよくモテたとか武勇伝語っちゃいますか?

ところでWBCは日本快進撃。小久保采配もいろいろ言われていますけど勝負の世界は結果で判断、オッケー!と福池部長のようにハイテンションになります。WBCになると中田翔はよく打ちますね。いいところでしっかりと打って点を入れています。インタビューを聞いていても中田も大人になったなあ、としみじみ思います。クソガキだったのにね。

しかし最近の野球選手を見ていて思うのは、帽子のつばを丸くしない若手選手が多いという点です。小久保監督あたりの年代だと野球帽のつばは丸くクセをつけて顔のカーブにフィットするようにします。飯野もまもなく50歳ですけどやっぱり野球帽のつばは丸くした世代です。

WBCではヒゲの投手石川、ヒゲの二塁手菊池、ヒゲの外野手筒香は帽子のつばがまっすぐ。丸くない。他にも若手選手にまっすぐが多い。で、調べたんですけど、つばをまっすぐのままかぶるスタイルはいわゆるラッパー系のチェケラッチョな人。ヨウヨウ!といってくねくねしているダボダボの服装の黒人たち。ジャラジャラの金鎖アクセサリとでかい指輪。

まあ無精ヒゲはやしちゃうこういう選手たちはどちらかというと現代の若者スタイルなので、帽子のかぶり方までそうしちゃうんでしょうね。別に悪くはないと思います。巨人だけは以前にも書きましたが球界の紳士たれという社訓があるので茶髪ヒゲ禁止、WBCも坂本、菅野、小林などすっきりした清潔感あるかっこしています。個人的にはそっちがいい。

さてさてインチキおじさん籠池理事長率いる森友学園軍団。臭いものに蓋をしたい自民党としてはさっさと幕引きしたいのですが、次々といろいろな情報が出てきます。安倍内閣のアキレス腱、イナダ朋美防衛大臣が、森友学園の顧問弁護士をしていた問題が発覚。稲田大臣はここ10年籠池氏に会ったこともない!相談もない!裁判もない!と言っています。

ところが裁判所に提出する書類に、弁護士の旦那さんと連名で原告側代理人で弁護士稲田朋美と書いてあった。この事実を突きつけられて稲田大臣は、夫と共同でやってる弁護士事務所で受けた依頼だったので連名で出しただけでわしゃ知らん!とシラを切りました。ところが次に出てきた書類がやばかった。稲田大臣の嘘がバレバレになったのです。

それは裁判所に残されていた書類。完全に公的なものであり偽造のしようがありません。森友関連の裁判に「出廷した当事者」という欄にしっかりと稲田朋美と書いてある。ってことは裁判をやっていないという国会での発言が虚偽であることが証明されてしまいました。稲田大臣は弁護士ですから証拠のもつパワーは誰よりも十分知っているはずです。

証拠を元に審議され、逆に言えば証拠を出せないことは敗北を意味します。相手が出して来た証拠に反論できないとはすなわち負け。今回のこの裁判所の書類で、森友の裁判に関わったことがないという稲田大臣の証言が嘘であることが確定した今としては、稲田大臣のとる道は、ごめんね記憶違いでした、訂正しま〜すとすっとぼけることだけです。

しかしこの稲田大臣ほんといろいろと危なっかしくて頼りなくて野党にいじめられてベソかいたりととても大臣としての資質には欠けるなあ、という印象しかありません。ポスト安倍?嘘でしょう。スーダンかどこかに自衛隊の視察に行くのに南の島に遊びに行くような丸グラサンのリゾートスタイルで出かけて批判を浴びました。娘さんがアドバイスした。

安倍さんもおそらく困っている。稲田大臣は中韓との関係が微妙なときに堂々と靖国参拝しちゃったりといろいろ問題が多い。しかし人事の失敗を認めることになるので安易に切ることもできない。そしてさらにアッキーさん。あちこちで名誉職をお手軽に引き受けて問題発生しているにもかかわらず、またペラペラと余計なことを喋りまくる。

安倍総理はどうやら女難の相ありかもしれませんね。昨日も書きましたが2014年には小渕優子少子化担当大臣、松島みどり法務大臣を不祥事によりあいついで交代させました。そして稲田大臣、アッキーと問題だらけの女たち。女を見る目がなかったとまでは言いません、たまたまそうなっちゃっただけだと信じましょう。

ところで当社イイノオフィスは最近の新規お取引先にあらたに国立大学法人様が加わりました。これまでも東大、順天堂大、岡山大その他国立大学法人、私立大学医学部などなどの臨床研究のお手伝いをしてきましたが今回は旧帝大。名もない社員飯野一人のイイノオフィスがどうして国立大学、私立大学、売上数千億円の大手製薬会社と取引ができるか、そのノウハウを知りたいと思いませんか?興味ある人が一定数いらっしゃるようなら何か考えます!メールください。

さてつかみはOKでしょうか?

YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド
超かんたん!ノーリスク!スマホで完結!
1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」

Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un

電子書籍第一弾
「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
―――――――――――――――――――――――――――
イイノオフィス 飯野健一郎