8/26 今年の秋は猛暑らしい!うれしい!(のか?) | iPhone iPad iPod Touch Android スマートフォンアプリ開発

8/26 今年の秋は猛暑らしい!うれしい!(のか?)


おはようございます。イイノオフィス、飯野健一郎です。今朝は大変いい天気です。夏休みももうそろそろ最終段階で、ちびっ子たちは行きそびれたプールに行くという予定もあったりするかもしれませんね。という飯野もやっぱり水着おねいさんを見た回数が少ない。しかしニュースの特集などでやっていますがプールでスマホいじっていると盗撮していると思われるみたいです。李下に冠を正さないでくださいね。
 
ところで朝から高畑容疑者の話ばかりのテレビ番組です。そりゃ起こしてしまった事態は深刻です。しかし母親の高畑淳子氏のやつれっぷりは見ていてかわいそうになります。愛情が深い分だけショックもデカいでしょう。事件前にテレビで高畑容疑者を見てもその時点でやっぱりちょっと変わった子だなあと誰もが思っていましたが、一番近くにいる母親もわかっていたでしょう。案の定、と思ったでしょう。
 
あとは親子の問題なのでほっとくしかないと思います。もちろん逮捕に関連しての社会的な影響が大きい件については関係各所で調整していかなければならないことですが無関係の人間はもうここらでコメントをいったん控えるのがいいかと思いまして飯野も高畑問題はここでまずは終了とします。被害者へのケアと再発防止策を考えないといけませんね。
 
サッカー日本代表に選ばれなかった選手がいます。鹿島の金崎夢生選手。監督の選手交代を不満としてその監督に対して逆切れし大暴れ。チームスポーツに最も大事な和が保たれないとしてハリルホジッチ氏が彼を代表入りをさせませんでした。ブッチ動画を見ましたがあれはよくない。情熱かも知れませんけどやり方が悪すぎ。普通の会社なら懲戒の対象。すこし頭を冷やしたほうがいいです。
 
いっぽう五輪4連覇を果たした女子レスの伊調馨選手に国民栄誉賞授与が検討されているそうです。すごい!これは全面的に賛成します。戦いのときは鋭い眼光、マッチョな筋肉ボディで男でさえビビりまくりますが試合が終わるとかわいらしい女の子になります。このギャップがいいですね。顔も好き。あ、飯野はアスリート女子は基本的に好きです。肉だらけのデブが嫌いなだけなんですがね。
 
元霊長類最強女子だった吉田沙保里選手はすでに国民栄誉賞を受けています。伊調にもその資格ありと思います。年齢は吉田選手の一つ下ですが女子レスリング界では吉田と共にレジェンドといっていい。後進の指導にも活躍してほしい(あ、引退勧告じゃないです)。いっぽう、吉田選手は引退も視野に入れているような話もあります。きっかけとしてはそれもありかと。
 
いずれにしても決めるのは本人ですから見守るしかないでしょうね、個人的には最強コーチとして至学館と日本代表の女子たちをスキンヘッドの栄監督とともにビシバシ鍛えてほしいです。そしてもう一つ、普通の女の子に戻る瞬間もあっていいと思います。おそらく格闘系の男子あたりで付き合いたいというやつもいるでしょう。
 
そして今日は金曜日、明日あさっては8月最後の週末でやり残した遊び、仕事、宿題を片付けちゃう日です。といっても台風が来るので海のレジャーは無理っぽいです。かといって山も天候が悪ければいかないこと、川原も危険、うちにいるのが一番安全です。けさ池上彰さんがテレビで今年はラニーニャ現象の影響で夏が暑いはずだったんだけどそれが秋にずれ込むので秋が猛暑になるという。
 
ラニーニャは猛暑、エルニーニョは冷夏ということのようですけど異常気象も地球の長い歴史の中ではほんの微細なものでしかありません。しかしこの人間が産まれていきていく地球上のほんの小さな歴史の一部分、しかし人間にとってはそこに意味がある。ということで、異常気象を語るときには地球の長い歴史から見ればどうのこうのという議論は意味がない。
 
海水温が1、2度平年よりも高い!なんてだから何って感じではありますが実は人間の歴史から見たらそうでもない。だから気象庁は緻密なデータを取り続けて気象の変動には細心の注意を払っている。冷たい夏にはアイスもクーラーもプールも流行らないですからね。やっぱり夏は暑くないとだめ、冬は冬で寒くないほうがいいけどね。
 
さてつかみはOKでしょうか?
 
YAHOO!ショッピング出店パーフェクトガイド 超かんたん!ノーリスク!スマホで完結! 1億総ショップオーナー時代のネットショップ「革命の書」 Amazonで購入!
tinyurl.com/pu229un
 
電子書籍第二弾 「飯野絢一郎のつかみはOKでしょうか 2014年版」
tinyurl.com/pzq3zwv
 
電子書籍第一弾 「ずぶの素人がたった2週間でサプリビジネスをスタートする方法」
www.amazon.co.jp/dp/B0167SJAWM/
 ―――――――――――――――――――――――――――<
 イイノオフィス 飯野 健一郎 president@iino-office.net