#2024.06.19発売の切手シート | 上品 凛々子のブログ

上品 凛々子のブログ

電話占いフルゴラの鑑定士。上品 凛々子です。
皆様の心が癒され穏やかな気持ちを抱かれますように、
素敵な出来事を綴ってまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。

ようこそ
 
電話占いフルゴラ鑑定士
 
上品凛々子(ウエシナリリコ)です
 
 
 
2024.06.19発売の切手シート
 
日本銀行券3券種の全面刷新
 
 

日本銀行券3券種


 

 

 

 

 

津田梅子様を語りたい

 

津田塾大学を創立した女性として

知られますが

 

津田梅子様は、

へレン・ケラーさんナイチンゲールさんという二人の大偉人と対談をしたことがある

 

唯一の日本人

 

女子英学塾をひらいたときの挨拶で

「オールラウンドウィメン(all round women)」という言葉を残しました。

 

 女子英学塾は英語を学ぶ学校でしたが、英語の習得のみならず視野を広い女性であるようにとの思いが込められた言葉

 

 オールラウンドウィメンは、女性の地位の向上、女性の自立を追求し続けた思いから当時の女子学生に贈られた言葉


女子大正りーだず. 第4巻』著:津田梅子
⬇️

 

鹿鳴館で社交界の花となり、

ダンスを踊られたことも有りながら

日本の着物の美しさををこよなく愛し

教壇に立つときは着物とはかまで

過ごされていたそうです