お盆は下道が良いかも…


長野県飯田市の🥩飯田焼肉を食いそびれた後…


🏪コンビニで蕎麦を食べてから、家路へ。

今日はお盆の日曜夜🌃✨。

きっと🛣️高速道路(中央道)はところどころ渋滞してるんだろうなぁ…🤔っと、と思ったもんですから、下道一般道で帰ることに。

高速道路と並走する一般道が、標高1000m級の峠を越えていくワイディングだということもあって、やっぱり下道はガラガラでした😉✌️



Google Map先生_(^^;)ゞ💧

~漆黒の酷道418号線突破~

さらに、Google Map先生の…ありがたいお導きでヾ(≧∀≦*)ノ〃、日本3大酷道の1つ…国道418号線で、夜の山中突破することに。



Google先生が、どんなコースがセットしたか?

その詳細を確かめず、ボヤッとしていた僕がいけないんですけど、夜🌃に、この酷道ルーティングをするGoogle先生もすごいっすね(笑)(^_^;)?


鹿には遇わなかったけど、カモシカには会いましたヨ(笑)!

酷道418号線を駆け抜けて、国道256号線に出たところの看板が👇これ。


うん!間違いない。ここから3キロ先からは、大型車両は絶対に通れないと思う(爆)_(^^;)ゞ!


ガス欠⛽⤵チキンレース


岐阜市近郊に戻ってきました。

最後は、ガス欠⛽⤵チキンレース状態。


昨日、投宿直前に、白馬村近くで給油して以来、給油していない。

約441キロ走ったところで、家の近くの⛽💴ガソリンスタンドに到着。


MF13 FORZA の燃料タンク容量は、カタログスペックで11L。さて…何リッターのガソリンが呑み込まれるんだろう(・_・?)



フューエルトリップは441.7km。


燃料タンクのリッドを開けてみたら、ほぼ空状態に見えたけど…何リッター入るんだろう?


えーと、11.72L入りました(爆)Σ(O_O;)!


カタログスペックを超えてるじゃん(爆)_(^^;)ゞ

まぁ…FORZAの燃料タンクは、カタログ値よりも多めに入る傾向があるんですけど、それでも…

ガソリンタンクは、ほぼ空っぽだったという事ですね(笑)!

ガソリンタンク…あと300ccとかそれぐらいだったんじゃないかな(((^^;)💧

まぁ「441㎞走行」は少々やり過ぎだけど、FORZAの良いところは、その足の長さ。

実用航続距離…400キロはあると思う😌✨️

Bikeとしてはかなり凄い航続距離。

タンクは11Lとそんなに大きくないんですけど、なんせ燃費がめちゃめちゃ良いから、航続距離が長大なんですよね。


無事帰宅🏠💨


10:48pm 無事…帰宅🏠💨


ODOMETER 21,686㎞。


995.9㎞/2日間の走行で、今回のツーリング燃費は35.3km/L。

以前乗っていた2008年式 CYGNUS X-SR のツーリング燃費が約30㎞/Lだったので、一昔前のYAMAHAの125cc原付2種より燃費が良い。

本当にHONDA…恐るべしです。