灼熱の七夕🌌
今日は…七夕🎋
めっちゃ熱かったっすネ\(_ _)💦
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少しだけクルマで外出しましたけど、暑かった。
岐阜気象台によると、本日の岐阜市最高気温は…炎の🔥37.7度。
天気は☀快晴だったけど…この炎天では、Bikeに乗る気にはさすがにならなかった(笑)_(^^;)ゞ。
クーラーの効いた部屋の中で、朝⏩夕方までひたすら体力温存。
ちょっとサウナ行ってくる
🌇夕方15:50、決心を固めて、ゴソゴソ…作業着にお着替え。
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1Fの駐車場(サウナ)に降りてきました。
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えーと…16:00現在、ただいまの🔥気温37.3℃。
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まだ真夏の気候に十分慣れていない身体にとっては、ヤバい灼熱っぷりですね。
自分が子供の頃、☔☔🐌梅雨時ってこんなに暑かったかなぁ🤔?
ムシムシ不快だった記憶はあるけど、梅雨シーズンに🔥灼熱だった記憶は…残っていないんですよね。
大人は良いけど、外で活発に遊びたい盛りの小学生にとって、この灼熱地獄…本当に大変だと思うm(_ _)m💦
さて…
ずっと…クーラーの効いた部屋でウダウダしていようかと想いましたけど、
そんなんで週末終わるの悲しい😢ので、意を決して…Bikeのところに下りてきました。
FORZA メンテ開始
18年式 FORZAのODOMETERは 20,535㎞。
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SCOOTERなので2万㎞毎のミッションオーバーホールをそろそろしないとイケマセン。
僕のようなド素人が、初めて触るマシンで、こんな夕方🌇からミッションオーバーホール開始するのは無謀極まりないんですけど…
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ずっと部屋の中にいるのも飽きたので、できるところまで前進したいと思います。
このマシンは、前オーナーの先輩が、昨年3月にRED BARONで購入。その時のオドは約1.5万㎞。
それがひょんな事から、昨年7月に僕の手元に来てくれたマシンなんですよね。
なので、2018年式と…新車から6年経過したマシンではあるけど、このマシンと僕の付き合いは、ちょうど1年。
今回が、我が家で初めてやる…オイル交換以外のメンテナンス。
YAMAHAのSCOOTERとは勝手が少し違うところが多いと思うので、ちょっとドキドキ😵💓。
エアクリーナーは、どうも…
昨年3月にRED BARONから納車された時に、納車整備で交換してあるみたいっすね。そんなに汚れていない。これはそのままで行こう。
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ミッションケースのエアエレメント(スポンジ)も、あんまり汚れていない。これもそのままで行こう。
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ミッションケースを開けてみましょう。
ボルトは8㎜みたいです。
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簡単にパカっと開くところが、TMAXとは違ってとても快適(笑)_(^^;)ゞ!
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ケース側のベアリングをチェックしてみる。
うん!良いコンディション(^^)d!
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とりあえず、ミッションを眺めて観察。
まっ、ふつうのコンディション。
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ドライブ側プーリーを外してみましょう。
ここ14㎜で83Nm…けど、めっちゃ固い💦
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FORZAが何度も浮き上がりかけました。ロングスピナーハンドル持っていて良かった。これ…短いハンドルでやっていたら危なかったかもです。
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プーリー表面はこんな感じ。記録の為に撮っておきます。
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ドリブン側プーリーも外して行こう。
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クラッチアウターはこんな感じ。見た目だけでは判りませんけど、特にジャダーは発生していないので、真円はまだ崩れていないんだと想う。
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ドリブンプーリーをVベルトごと取り外したいと思います。
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結構…Vベルトが削れた黒い粉で汚れている。
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クラッチシューはこんな感じ。
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ドリブン側のシャフトはこんな感じ。
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2万㎞/6年間走った…Vベルト。
お疲れさまでしたm(_ _)m💦
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ウェイトローラーが入っている…ドライブ側のプーリーを外そう。
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ここが唯一…ド素人サンメカの良いところ。
フキフキ掃除を時間気にせずできる。
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ピカピカ✨になりました😉✌️
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さて…
ドリブン側のプーリーを分解したいんだけど、ここのナット、僕が持っている最大ソケット36㎜ではダメでした。ココ…41㎜だなぁ🤔💧
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TMAX用のSSTだとデカすぎる…
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しょうがないから、🦍ゴリラレンチ。うん、当ててみたら、レンチのキャパ的には余裕🙆。
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RESPECT HONDA
スライディングシーブのグリスはこんな感じ。
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ピンを抜きます。YAMAHA党からみると、ちょっと変わったピンが使われていて、軸ピンとカラーを組み合わせたモノ。
これは回転しやすそうだ。こういう…少しでもフリクションを低下させよう…とする努力、すごいっすね。さすが…HONDA😃💡
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分解していきます。
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記録の為、プーリーコンディションを撮っておきます。
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ん( -_・)?…
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ドリブン側プーリー内に、ベアリングが入ってるΣ(Д゚;/)/!!
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こっち側も…ヘ(゜ο°;)ノっ!!
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YAMAHA車なら、ココはグリス頼みで済ませるところを、HONDA車はコストかけてベアリングを使っている。
さすがHONDA。
フリクション低下への執念を感じます。
暑かった…\(_ _)💦
のんびりやっていたら、21時になってしまった。
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集合住宅駐車場でのゲリラ作業は、ちょっと時間的な限界に。
大半の住民の方に温かい視線で見てもらってるけど、もう金属音を響かせるわけにはいかない。
やりかけだけど、撤収したいと思います。
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ミッションはモスボール。
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Partsは家に持ち込んで、保管したいと思う。
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暑かった~💧37℃~34℃の作業は、「ちょっとサウナに行ってくるわぁ」って感じでした。
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YAMAHA党のScooter Freakですけど…
HONDA車のScooterをまともに初めていじってみて、『RESPECT HONDA!』って言葉が心に残る…七夕🎋の今宵でした。
スライディングピンと言い、スライディングシーブのベアリング採用と言い…HONDAのSCOOTERは、フリクションロス低減に向けて、あれだけ細かいところにもコストをかけているんだ…というのを、驚きと感動をもって知りました。
YAMAHAとHONDAでは、お金をかける方向性がちがうような気がする。
ヤマハのスクーターだったら、アクセルのツキを良くする為にアルミ鍛造ピストン採用とか、シャーシ剛性を上げる為にScooterのFフォークをWクランプ化とか、バネ下重量軽減に新ホィールとか、タッチの良いブレーキ系とか…そういうところにお金をかけると思うんですよね。
そういうところが好きで、やっぱりYAMAHAのSCOOTERが好きだけど…
HONDAは、フリクションロス低減にお金をかけるみたいですね。
エンジンやオイル以外で...
何でHONDA車はあんなに抵抗が少なく、燃費が良いのか?その秘密を垣間見た気がしました。
『RESPECT HONDA!』です_(^^;)ゞ!!
追記
これを読んでくださった先輩から…
TMAXのドリブン側プーリーにベアリングが入ってなく、FORZAのドリブン側プーリーにベアリングが入ってるのは、
フォルツアはクラッチ繋がるまでシャフトとドリブン側プーリーは空回りするから。
tmaxはシャフトと共に常時回転するから
ベアリング不要。
じゃないかな。
ベアリング不要。
じゃないかな。
と教えてもらいましたm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆