今日は走れそうなので、現状コンディション把握を兼ねて、TMAX530を散歩に連れ出したいと思います。



わんちゃんといっしょ。

Bikeにも2週間に1回は、散歩が必要だと思う。

🐕️ワンコと違うのは、家の周囲を2㎞ぐらいでは済まず、50~60㎞ぐらいの…ある程度長い散歩が必要ってところかなぁ_(^^;)ゞ。

行きたいと思います。目指すは31㎞先の自販機。


あそこのKIRINの缶コーヒーはなぜか旨い😋。


どこでも売っている…缶コーヒーなんですけど、清流 板取川沿いの、涼しいあそこで飲むと、なぜかうまいんです(笑)。





到着しました。この自販機の…


このKIRIN Fire Black(90円)がなぜかうまい😋✨️


ここは、⛰️山を越えた自宅から31.5㎞先。


1~2時間程度…つまり50~60㎞、1~2週間に1回程度エンジンを回すと、マシンを調子良く維持できる気がする。

勝手な思い込みかもだけど…_(^^;)ゞ💦


さて…現状把握メモφ(・・;をしておこうと思う。

□エンジン
走行距離約11.3万㎞で、やっぱり…7~8万㎞時と比べると、エンジン音、特にアイドリングのエンジン音に荒さが出てきました。エンジンのSilkyさはもはや消え、ちょっとエンジン音に、バリバリした勇ましさが混じってきている。ただ、パワーダウンしているか?というと、走行距離が浅いTMAX530と並走しても、そういうのは全く感じない。燃費に至っては、むしろなぜか?良くなってきている。エンジンは一切開けていませんが、このまま15万㎞ぐらいまではいけそうな感触。

□前後サス
定期的にオーバーホールしているFサスは、最後のOHから約1.3万㎞で調子良い。純正Rサスはこれ2本目だけど、まだ特に不満ない。サス系はシャンとしている。

□フレーム
ビシッととてもしっかりしている。

□ブレーキ系
Fブレーキが止まる寸前に微かに…鳴きますね。本当はもう1度新品シールでキャリパーオーバーホールしたい。ブレーキディスクを11万㎞ずっと使い続けているのでそれなりに磨耗しており、キャリパーメンテだけではなかなか難しい。ただ、神経質に完璧さを求めなければ、実用上はまだぜんぜん使えると思うので、コストかけてまだ使えるデイスクを交換するかどうか?は本当は悩ましい。無限に資金あればやるんですけど、財布も有限。

Rブレーキは、フローティングピンを打ち直したばかり。鳴きはしないけど、インナーローターが磨耗してきている事を感じます。ただ、もうこのインナーローター(カスタムパーツ)は販売されていない。こっちも、神経質に完璧さを求めなければ、実用上はまだぜんぜん使えると思うので、コストかけてまだ使えるデイスクを交換するかどうか?は本当は悩ましい。無限に資金あればやるんですけど、財布も有限。

□ドライブベルトとスプロケ
ドライブベルトの調整…がんばってるんですけど、いくら調整しても、ゼロ発進後、40㎞前後で一瞬…ベルト鳴くんですよね😑。11.3万㎞使い続けているスプロケが磨耗しているんだと思う。問題は、フロントとリア…どっちのスプロケが主たる原因なのか?探る必要ありそう。

□ベアリング系
ホィールベアリング、ステムベアリング、フロントスプロケベアリングは、交換/メンテしてあるので、特にそこら辺は目下は大丈夫そう。

□電装系
24年選手のXJR1300と違って、まだ9年選手のTMAX530は、電装系への不安はまだない。イグニッションコイルは交換してあります。やっぱり…電装系は、点火系統以外は走行距離よりも経年ですね。

□プラスチックParts
屋内保管なので、カウル類などのプラスチックPartsはまだ…大丈夫。

そんな感じで、デイスクやコグスプロケ等の高価なPartsの「まだ使えるけど磨耗を感じる…」という部分は悩ましいものの、エンジンはまだイケそうだし、15万㎞までは乗って行こうと思う。


僕が今まで周囲で見聞した範囲では、最も走行距離走ったTMAXは、Bike便で使われて15万㎞まで走った個体。

15万㎞走ったTMAXがどんなもんなのか🤔?…興味あるので、少なくともそこまでは走らせてみたいと思う。


ODOMETER 113,867㎞。無事帰宅。


67キロほどの走行でした。最近燃費が妙に良くなって、ちょっと不気味_(^^;)ゞ💦


前後スプロケを交換するか(・・?…ちょっと悩ましい。