After Five は 温泉😌♨️


今日は、久し振りに…まじめにshigoto💻️\(;・_・)/💦


仕事の後、温泉😌♨️に行きたかったですからね。


不思議と、サボった後の温泉より、まじめに働いた後の温泉の方が段違いに気持ち良い。


ホントに不思議(笑)_(^^;)ゞ。


我が家にも、小さな湯船🛁ならあるんですけど、🏠️家の風呂と♨️温泉では、身体の凝りの解れ具合が全く違う。


これも不思議です。


打ち身の湯治を兼ねて…温泉😌♨️へ。




梅雨入り前に走らせておきたい


どうも…岐阜は、明日ぐらいから、本格的に☔☔🐌梅雨入りとなりそう。



梅雨入り前に、キャブ車のXJR1300を走らせておきたい。次まともに走れるの…いつになるか🤷‍♂️分からないですからね。

ただ、その前にやらないといけない事がある。

新品チェーンに交換したばかりなので、チェーンテンション調整。


20~30㎜幅ぐらいが適当なんだと思う。


温泉に行きたいので急いで調整したいと思う。


「たかが…チェーン調整」と言われるかもですけど、やってみると「たかが…」とはけして言えない気分になるんですよね_(^^;)ゞ💧


調整ナットをほんのちょっと回すだけで、チェーンテンションが全然変わってきてしまう上に、仕上げにリアアクスルシャフトナットを締める…それだけでもさらに張り具合が変わっちゃうので、意外とシビア。

今回は、リアスイングアームエンドから、それぞれ、左22.25㎜と右22.29㎜で調整。




チェーンにウエスを噛ませ、タイヤを右方向に押しつつ…仮締め。


そしてトルクレンチで本締め。リアホイールベアリングの事を考え、ほんの気持ち少しだけ…低めのトルク値にしておきました。


振れ幅…20~25㎜ぐらい。






Bikeで夜♨️温泉

けっこう良い(*^▽^)/★*☆♪



さぁ…行こう🙋🎶


この時期に、空冷大排気量のXJR1300を走らせたら、さぞかし暑い♨️🔥だろうなぁ…と日中は懸念していたんですけど、いやいや、むちゃくちゃ気持ち良い!完全に杞憂でした(*^▽^)/★*☆♪


まだ昼夜の寒暖差が大きいので、🌃✨夜は気温22~25℃の範囲でした。ちょうどBikeが気持ちいい気温帯。

着いたのは、近くの「♨️おおの温泉」。けして派手な温泉ではないんですけど、でもちゃんと温泉😌♨️。カルキ臭もなく、スーパー銭湯とは全然違う。








入ってきました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

身体の凝りがとれまくり(笑)_(^^;)ゞ!


さすがに🚥信号待ちでは、エンジン熱の熱さを少し感じますけど…


走り出してしまえば、むしろ、ひんやり肌寒さを感じる。この時期の🌃夜走は、想定外なことにむちゃくちゃ気持ち良かったです😆✌️



無事帰宅🏠️👣


いやぁ…この時期の夜走は良い🙆✨️

最後にアイドリングを1000rpmに調整して…


ODOMETER 94,366㎞


キャブレターを先輩にオーバーホールして頂けて、本当に走ってて気持ちいい💧😃♨️です。

エンジンがニコニコ☺️顔で喜んでいる気がする。

あと…このマシンで気になるのが、やっぱりフロントキャリバーだよなぁ…🤔。停止寸前にほんの少し微かに鳴くんですよね。


前回フルード交換した時、交換用オイル/ダストシール類を用意してなくて、オイルシール類を交換出来ていなかったので、今度、メンテし直したいと思います。

この湿度高い時期に、ブレーキメンテやるのは、ちょっと時期が悪いかもだけど、まぁ仕方がないっすね_(^^;)ゞ💧

Every day can be a good day with motorcycles

Bikeで夜の温泉…けっこう良い(*^▽^)/★*☆♪