そしてCYGNUS 廃車へ


岐阜市から、群馬県の志賀草津道路まで約345㎞ほど走ってきて、右手に湯釜(噴火口)が見えてきました。


そして湯釜を過ぎて1㎞弱ほど先の左カーブで、フロントからスリップダウン転倒💥。

記憶はあまり鮮明ではないものの、いわゆる「握りゴケ」、フロントからのスリップダウン。

CYGNUSの車体は、対向車線にはみ出して出て行き、対向車線を走ってきたBMW M3の右フロントバンパーに衝突して跳ね返され、僕はBikeとは分離して走っていた車線を転がった。


そこの黒いタイヤ痕が、CYGNUS のフロントタイヤ痕だと思う。転がっていたCYGNUSは危ないので引き起こして路肩に寄せてあります。


横倒しで滑って行ったシグナスは、対向車のM3にぶつかってしまい、跳ね返され、ヘッドライトユニットが脱落。フロントフォークも曲がっていました。完全に自走不能。


ヘルメットはこんな感じ。


状況証拠を視ると、CYGNUS は、BMW M3 の右前バンパーに当たった模様。



BMWのオーナーに多大なご迷惑をお掛けしてしまいました🙇💦💦

速攻で、CYGNUSをお起して路肩へ。

すぐ警察を呼んで現場検証。


今回の事故は完全に僕がわるい。本当にご迷惑をお掛けしてしまいましたm(_ _)m。

👮警察に「転倒してケガ無いはずないと思いますが、これ…人身事故にしますか?」と訊かれ、

「これは物損で処理してほしい」とお願い。

人身事故扱いにすると、相手に免許証上のペナルティや罰金など、こっちが完全にわるい事故なのに、相手にさらなる迷惑をかけてしまうんですよね。

相手方と連絡先など交換。

このシグナスは、ALTOのファミリーバイク特約適用車両。対人/対物は無制限で保険が下りるので、それで補償することになると思う。

ファミリーバイク特約は、125cc向け一般的な任意保険と比べ、良い点と悪い点があって、それをご報告すると…

【良い点】
任意保険料が比較的安い。
クルマの対人対物補償がそのまま適用される。
125cc何台持っていても全てカバーされる。
事故を起こし保険発動させても等級ダウンなし。

【悪い点】
長年無事故でも保険料下がらず一定額。
(一般的な125cc任意保険だと、長年無事故だと、等級が上がってファミリーバイク特約より安くなることが多い)
自分への補償が弱い。
任意保険のロードサービスは受けれない。

ザッと言うとそんな感じ。

今回の場合、一番問題となるのは、任意保険のロードサービス(レッカー)が受けれないところ。

任意保険のレッカーサービスは、100㎞まで無料とか距離無制限だったりして、かなり手厚い。

それが、ファミリーバイク特約だと、適用受けれない。

そこで頼りになるのが、JAFです。

ファミリーバイク特約で原付2種を乗っている人は、本当にJAFに入っていた方が言いと思う。

今回はJAFにレッカー救援依頼して、CYGNUSのレッカーサービスを提供ししてくれた…JAF提携の草津町の自動車修理工場まで、取りあえず運んでもらいました。


JAFは20㎞までは無料。20㎞を超えると、20㎞超部分に関して。💴🚗TAXi並みの料金が掛かりますが、今回のレッカー距離は18㎞で無料。


シグナスは、フロントフォークが曲がってしまい、ステムも逝ってしまってる可能性(多少なりとも変形の疑い)が高いので、廃車にしたいと思います。

問題はどうやって廃車するか?

ODOMETER 33,760㎞

ここは山奥の温泉街。近くにバイク屋さんも解体屋さんも無い。一番近い解体屋さんは前橋市(50~70㎞)だと言う。

レッカー屋さん(自動車修理工場)も慣れたもんで、3~4万円出してくれれば、車両を引き取るという。

本当は、解体屋さんなら、このシグナス売れると思うんですよね。少なくとも、カウル取っ払って、車両解体し、鉄パーツとアルミパーツに分ければ、金属としてそこそこの値段で売れる。

お金を3~4万円も払って廃車するのは、ふつうは「それってどうなの?」と思うんですけど、ここは旅先の山奥の草津温泉。

岐阜の家に戻ってハイエースレンタカーして、シグナスを引き取りに行くと、たぶん3~4万円してしまう。

おまけにこっちは、全身打撲で、重いシグナスをハイエースに載せる作業が痛くてできない。

本当に、いい線を突いてきますよね_(^^;)ゞ💧


仕方がないので、今回は3万円払って、シグナスを引き取ってもらうことにしました。


廃車に必要なナンバープレートと書類、すぐ外せそうなパーツは回収しますけども。

ここで、今回の東北原付き🛵ツーリングは、東北エリアに足を踏み入れることなく、リタイアすることに。

先々の宿の予約キャンセルなどで、cabさんには本当に迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m。

時間も…夕方5:40pmとかだったので、cabさん♪の配慮で、このまま草津温泉に急遽泊まることに。

夕暮れどきの草津温泉「湯畑」です。


優しいcabさん♪が一生懸命…気分転換させようとしてくれますm(_ _)m。


ライディングウェアは…

ヘルメットはSHOEIのJ-CRUISE2。

上半身は、簡易的なソフトパッドが、胸/背中/肩/腕に入った…サマーメッシュライディングジャケットをインナーに着込んで、その上からUNIQLOの防風パーカーとレインウェア。

下半身は、簡易的なソフトパッドが膝に入った…クシタニのストレッチ素材のライディングジーンズ👖にRSタイチのライディングシューズ。

そんなイデタチだったんですけど…


外傷と呼べるキズはほとんどなく、なんとかふつうに歩ける。簡易ソフトパッドがとても良い仕事をしてくれたのを実感。


ただ、どうも全身打撲しているらしく、身体中がとにかく痛い💥。🤖ロボットのような動きになってしまいます。

取りあえず、居酒屋に。

そしてその晩は草津温泉のcabさん♪が取って下さった宿へ。

寝た状態から起き上がるときが激痛で、本当に往生しましたけど、幸い明確な骨折はしていなさそうです。ヒビぐらいは入ってるかもだけど、日にち薬でいけそうな感触。


翌朝…レッカーしてくれた…自動車工場へ出向き、


ナンバープレートの取り外し等を行います。


最期の姿を…CYGNUSと旅先で👋お別れです。


草津温泉の郵便局から、リアボックスとヘルメット等が入った荷物を発送へ。


荷物を持つ時、右上の胸に激痛_(^^;)ゞ💧


郵便局でcabさん♪がPCXに乗ってみないか?と誘って頂き、ちょっと試走。


これは良い(爆)_(^^;)ゞ!と思いましまヨ!

車体がしっかりしてるし、トルクがある。ブレーキタッチも良い。とても快適で上質な乗り物でした。これは売れるワケだと納得。

そして草津温泉のパスターミナルでcabさん♪と👋お別れ。ここから公共交通機関を乗り継いで、岐阜に帰りたいと思います。


cabさん♪数々のご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした🙇💦💦

こんなルートで、バスと電車を乗り継いで、7~8時間かけて帰る予定です。


まずはバスで草津温泉→軽井沢駅。

その後、しなの鉄道で篠ノ井まで出て、篠ノ井からJR中央線特急に乗って名古屋へ。名古屋から東海道本線で岐阜へ。



このクシタニのライディングジーンズ、多少破れはしたものの、めっちゃいい仕事をしてくれました。今は抜いてありますが、膝には簡易的な膝パッドが入ってました。


やっぱり、バイクはバイク用のジーンズが良いと思う。丈夫さや保護性能が全然違う。

それと、モバイルバッテリーは大活躍でした。


事故時は、あっちこっちと猛烈に交信したり、検索しまくったりしますから、📱スマホのバッテリー消費が激しい。スマホのバッテリーが切れてしまうとめっちゃ困る。

頭を打ったからか?思考力がめっちゃ低下しています。


あっそうそう!旅先でのバイクトラブルで、公共交通機関で家に帰らざる得なくなった場合、ヘルメットは携行しない方が良いと思う。宅急便で送るべしです。

落ち込むからです(爆)_(^^;)ゞ!


軽井沢駅でバスを降りました。


イテテ😵💥…とうなだれて歩いていたら…


後ろから聞き覚えのある渋い声が…


振り向いたらcabさん♪(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!


軽井沢は、本当に最高に素敵な場所でした。

cabさん♪とここで本当の👋お別れ。

あれが旧軽井沢駅の駅舎なのかな?

バスの次は、このしなの鉄道に乗ります。


cabさん♪にたくさん昼飯を持たせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m💦


車窓から見える…軽井沢の山。あの山がヘルメットマウンテンというらしいです。


さっそく頂きたいと思います。


続きて

続いて見えてきたのが、浅間山。

そして、篠ノ井からJR中央線に乗り継いで名古屋へ向かいます。


夕陽の頃、名古屋に到着。


ここから東海道本線に乗り継いで岐阜へ。


名鉄岐阜に到着。


岐阜駅前からバスに乗って自宅へ。


ようやく自宅に帰還。


そんな感じのリタイア旅でしたm(_ _)m。

ナンバープレートが入った荷物が届き次第、市役所でシグナスの廃車手続きをしたいと思います。