盟友がTMAXを買い換えた!


先週末、TMAXの盟友の京都のKさん♪から「最新の8型TMAX560が納車された」と画像をもらいました。


京都のKさん♪にとっては3代目のTMAX。

ともに5型TMAX530に乗っていたので…

「一緒のタイミングで買い換えよう🙋✨️」

と以前話していたんですけど、僕の財政がぜんぜん買い換えられる状態に改善せず、また、僕が今乗っている5型TMAX530が11万㎞を超えても元気過ぎて、買い換理由を見つけられず…

「先に行って…🙏💦」

っと最近伝えていたんですけど、ついに納車されたみたいですm(_ _)m(^-^)/!

僕は、もうしばらく…5型TMAX530に乗ることになりそうです。


ODOMETER 11万3,274㎞



TMAX…本当に良いBike😌💕


TMAXは、本当に良いBikeっすヨ(^-^ゞ!

「これにしかない稀有な世界」が明確に存在。


圧倒的な低重心さ


その1つが、雨天時などの「低ミューμ路面走行での圧倒的な安心感」です。


「ここまで低重心のBikeは他に無い!」

って言えるぐらい…驚異的な重心の低さ。

なんせ…エンジンが「ライダーの足首の高さ」にマウントされている。

正確に言うと、ライダーの足首位置より、もう少しさらに低い位置にマウントされていると思う。

そんなBike…世の中にほとんど無い。

それは、SCOOTER的なマシンレイアウトだからこそ実現できた話だと思うし、

逆に言うと、そんな低い位置にエンジンをマウントしたら、SCOOTERのような外観のマシンに自然となると思う。

この「異例の低重心さ」がもたらすメリットは、本当に大きくて…

雨天などの「低ミューμ路面での走行安心感」が本当に半端ないんです。


「マシンの重量バランスの良さ」や「マスの集中」や「操作系のtouchの良さ」や「シャーシ剛性の高さ」も相まって…

雨天走行が本当に…気疲れしにくい。

Wet路面で怖くなく急制動ができる気がする。

それは、雨天路に限らず、砂や小石が浮いたような酷道など、低ミューμ路面全般で同じ事が言え、

またドライ路面でも「飛ばして走っていても不思議と怖くない」という感覚にも、これは通じるんですよね。

本当に、あり得ないほど素晴らしく低重心。

その水準は、Bike界広し…と言えども、おそらく圧倒的だと思う。そしてそれがもたらず恩恵は本当に計り知れない。

これのお陰で、コーナリングも「起き上がり小法師」のような独特の楽しさが味わえます。


気軽に荷物携行…の快適さ


トランクを備え、荷物を気軽に携行できる快適さも、病みつきになるものがあります。


Bikeだからって、荷物携行を諦めないで良い。その快適さ…って言ったら半端ないモノがあります。



風景を楽しめるBike


アップライト(垂直)な乗車姿勢と、スポーツオートマチックの組み合わせは…

雄大なツーリング風景をこころゆくまで楽しむ…心の余裕を創り出してくれます。

これは、SCOOTER全般に言える…SCOOTERの良いところなんですけど、SCOOTERは風景をとても楽しみやすい。


絶景ツーリングをするのに、SCOOTERはかなり良い選択肢だと思う。


完全にアップライトな乗車姿勢だと、腰を回せるので、横を向きやすいんですよね。


絶景ツーリングが大好き😆💕なので、ここもSCOOTER FREAKになっている理由の1つ。


勿論…TMAXが全てとは思わない


もちろん、TMAXが全てとは思っていません。

MT車の味わい深い世界も大好きです(^^)d!


実は、多くのTMAX乗りが、他に大型MT車を同時に持っていたりするんですよね。

だけど、みんなTMAX大好き🍀😌🍀


疲れにくいBike


便利で、疲れにくく快適なんですよね。

翌日仕事がある日曜に「800㎞走るツーリングに行こう」と誘われて、TMAXなら🙌喜んで行くけど、MT車だと…ちょっと😓悲壮感が漂いますね。


今どきのBikeで大型風防が装備されているマシン…本当に少ないですけど、TMAXには大型SCREENが標準装備。


走行風に抗する必要がない。風に身体を揺さぶられにくい。大型SCREENの存在は、遠出するときに最強のitem。

大型SCREEN、アップライトな乗車姿勢、足の置き場の自由度の高さ、オートマチックの疲れにくさ、低重心が相まって、TMAXの長距離RIDEは本当に疲れにくいです。

旅Bikeとしての性能…とても高い。


ぜひオススメしたい


TMAXは値段高いけど、それだけの価値がある…本当に良いBikeだと思う。ぜひオススメしたいです。


どんな人に向いているか(・・?…

それは…

「Bikeに少しでも快適性を求める人」

だと思う。


ネガティブがあるとしたら2つ。

「短距離走行では満足度高くないかも」

「これに乗ってカッコ良いと思われる事はない」

この2つでしょうかね(笑)_(^^;)ゞ!