⛰️阿蘇山から帰ってきてから寝まくって、体力も回復してきたので、
🌃✨今宵は「XJR1300の制動灯不調問題」とじっくり向き合いたいと思う。
このXJR1300は、約24年前のモデル。
インジェクションモデルにはない…キャプレター特有の生ガスの匂いと猛獣のような息遣い。
イミテーションではない…深く鋳込まれたホンモノの空冷フィンが醸し出す機能美。
古いBikeには、本物のAuthenticさがそこにあって、味わい深くて最高🙌だけど、
良いことばかりではなく、古いマシンならではの悩み😞🌀もやっぱりあって、「経年した電装系の不調」が代表的な悩みの1つかもですネ_(^^;)ゞ。
僕のXJR1300も「ブレーキレバーから手を離しても、制動灯が消えなくなる時がある…」というtroubleをただいま抱えています。
☹️困るのが、正常に作動する時もあるし、正常に作動しない時もある…と、症状がとっても気まぐれなところ。
今宵は、💻️仕事の後、この問題とじっくり向き合いたいと思う。
まずは、エンジン掛けずにテスト。
アクセサリーONで尾灯が点灯。
🤔うーん。これは…Brembo マスターシリンダーのブレーキスイッチの劣化かもですね。
結局…症状は、
スイッチを完全解放(ハードブレーキング)した後に、奥までスイッチを押し込めば、大概の場合、制動灯は消灯するけど、それでも消灯しないことも発生する。
わずかにスイッチを解放(軽くブレーキを掛けた状態)した後、奥までスイッチを押し込んでも、ほとんどの場合で、制動灯は消灯しない。
症状はだいたいそんな感じでした。
このXJR1300のマスターは、Bremboの14RCSラジアルマスター(商品番号 : 110.A263.45)にCUSTOMしてあるので、
どうも、6/1からBrembo製品は💴値上げ⤴️するみたいですね。その前に新品スイッチを買っておこうと思います。
さっそく仲間のBike屋さんに、Parts取り寄せのお願い🙏をしておきました。
ただ、ただいま在庫が代理店に無いみたいで、GETは6月になりそう。
これで、たぶん…このXJR1300のテールランプ問題は解決すると思う。
このマシン、フロントブレーキキャリパーのメンテも必要だなぁ…🤔。止まる寸前に…少しブレーキ鳴きを発生させる。
配線点検などやってきましたけど、どうやら…このマシンの制動灯トラブルは、配線の接触不良ではなく、フロントブレーキレバースイッチの故障だったみたいです。
原因が解って😌ホッとしました。
本当、今…やらないといけないBikeメンテがたくさん溜まっていて…
◼️TMAX530
□ミッションオーバーホール
□オイル交換
□Rディスクのフローティングピン打ち直し
□D belt 清掃
□前後スプロケ清掃(もしくは交換)
□各部グリスUP
◼️FORZA
□ミッションオーバーホール
□オイル交換
□破損カウル交換
□ブレーキレバー交換
□ブレーキキャリパー清掃メンテ
□各部グリスUP
◼️CYGNUS
□ナビステー経年破損メンテ
□オイル交換
□Fブレーキフルード交換
□Fブレーキキャリパー清掃メンテ
◼️XJR1300
□Fブレーキレバースイッチ交換
□タイヤ交換
□チェーン交換
□前後ブレーキフルード交換
□前後ブレーキキャリパー清掃メンテ
◼️SL230
□ブレーキフルード交換
□前後ブレーキキャリパー清掃メンテ
□オイル交換
マジ…で、色々溜まりまくってる_(^^;)ゞ💧
本当にいつになったら、メンテ完了するんだろ?
コツコツやっていこうと思います。