TMAX のユピテルナビBNV-2…給電不良問題。
九州に行く前にこれは解決しておきたい。
ということで、
今日は午後から🌧️雨だし、今日はTMAX530とじっくり向き合う事に…( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
BNV-2の電源をどこから取って、どう配線を取り回して設置したのか( -_・)?
設置作業やったのが むかし過ぎて、もう記憶にございませんm(_ _)m💦
取りあえず、ヘッド周りのカウルをALL撤去して、「BNV-2配線の全て」を俯瞰できるよう露出させようと思います。
ヘッドライトとメーターを下ろして…
意外とSimpleな配線でした。
こういう端子接続部分の接触不良が、給電不良の原因である可能性が高いので…
という事は、もっと電源寄りのところに問題があるっぽい。
ところで、このBNV-2はどこから電源を取ってんだ🤔!?
配線を辿っていくと…
あっ!…どうもヘッドライト配線から電源を取っているみたいです。
自分で配線作業やっておきながら、他人事のような書き方だけど、もはや作業時の記憶が残っていないもんで…_(^^;)ゞ💧
電源取っている先端はコレっすね。
この先端をBATTERYに「バッ直」させてみよう。
あっ!…ユピテルナビが起動した(゜ロ゜)!
と言うことは…
ヘッドライトユニットへの配線から、電源を取っていた…この箇所が接触不良箇所だった…って事っすね。
でも、それって…(ー_ー;)💧
こんなにカウルを外さなくても良かった!ってことを意味するんですよね(爆)_(^^;)ゞ
はぁ…何やってんだか🙍💨
まぁ…色々普段掃除できないところの掃除ができたから、まっいっか🙆!
マッハでカウル組戻しC=C=\(;・_・)/!!
この状態でも直せたって事っすね爆)_(^^;)ゞ💧
最後のオイル交換から…ただいま2,447㎞。
オイル交換どうしようかなぁ…🤔。
岐阜市→大阪南港まで片道約200㎞/往復400㎞。
現地⛰️阿蘇山で走り回る距離を計算してみたら、どうやら現地では約300㎞ぐらい走り回りそう。
ここから+700㎞。
帰ってきてからのオイル交換でもまっ良いかな?
前後ブレーキキャリパーメンテ、前後ブレーキフルード交換、ドライブベルトメンテ、ナビ給電不良問題解決…とやってきましたが、
これで⛰️阿蘇山ツーリングに向けた…TMAX530 メンテをおしまいにしたいと思う。
帰ってきてから、TMAX530は「1.Vbelt交換などのミッションOH」「2.フローティングピン打ち直し」と「3.オイル交換と車検🚗🔍️」をやろうと思う。
他のマシンまで🙄考えると、やらねばならないメンテメニューは本当に山積み。
XJR1300は「4.テールランプ接触不良問題の解決」「5.前後ブレーキキャリパーメンテ」「6.フルード交換」「7.前後タイヤ交換」「8.チェーン交換」。
CYGNUS X-SR は「9.ナビステー経年破損問題」「10.フロントブレーキキャリパーメンテ」「11.フルード交換」「12.オイル交換」。
FORZAは「13.Vbelt交換などのミッションOH」「14.転倒破損カウルの点検/交換」「15.オイル交換」。
SL230は「16.前後ブレーキキャリパーメンテ」「17.フルード交換」「18.オイル交換」。
取りあえず、パッと頭に浮かぶ🤔💡だけでも、やらないと…と思う作業項目がたくさん頭に浮かびます。
取りあえず、備忘録代わりに、ここにやらねばならない項目をメモしておこうと思うφ(..)。
1つずつ…各個撃破でやっていこう。
スネイルスピードの珍作業は、今後も続きます。