あまりにも走らせていなかったので…


SL230は、💢怒り心頭 だったっぽい😨


「お前、Bikeは2週間に1回は走らせるようにする…とか言っていたのに、言葉だけじゃないか(怒)!このごじゃらっぺが!!」

(「ごじゃらっぺ」とは?…いい加減なヤツ、バカ、ドジ、間抜けって感じの茨城県の言葉らしい)

っとおっしゃっていますm(_ _)m💦

おととい、久し振りにメンテナンス走行をさせようと、燃料コックをOFF⏩️ONにしたら…



怒りのオシッコをし始めてしまった😱💦


単なるオシッコではない。

引火性の極めて高い…GASOLINEのオシッコですからネ、めっちゃ焦りました(笑)_(^^;)ゞ!

相当~怒っていますm(_ _;m)三(m;_ _)m💦

この1997年式SL230はキャブレター式。

「遂に…キャブレターのオーバーホールをしないといけなくなっちゃったかも…\(_ _)💧」

っと「キャブレターのオーバーホール」なんてやったことがないので、その恐怖に身震い((⛄))していたんですけども。

今日、OFF車仲間の先輩から…

「お前、SL230に…」

「だいぶ乗ってなかっただろ…(笑)(ー_ー;)」

「それはなぁ…」

「長らく乗らずに放置していたり、転倒したときに、よく起きる現象」

「おそらくキャブレター内のフロートが引っ掛かって正常に動いていないだけだと思う」

「木片などで、キャブレターを軽くコンコン叩けば、たぶん治るぞ(((^^;)」

「間違ってもハンマー🔨とかで叩くなよ(爆)!」

っと教えて頂くことができましたm(_ _)m。

帰宅後…

⚡雷鳴が轟く中…SL230のところへ。


SL230を引っ張り出してきました。


ポケットから取り出したのは…


台所から持ってきた料理用ハサミ✂️


衝撃を与え過ぎないよう、これで…キャブレターを「コンコン」したいと思います。


コンコンコン♪…コンコンコン♪


さて、どうかな(・_・?)

アパートの駐車場でこの時間にエンジン掛けるわけにいかないので、押して行って少し離れたところで始動チャレンジしてみたいと思います。

外は雷鳴を伴う…⛈️豪雨。今年に入って初めて雷鳴⚡を聴いたかも知れません。


この雨の中…出るの勇気いるなぁ(爆)_(^^;)ゞ!

豪雨の中、Bikeを押して行って、雨宿りできるところで、燃料コックをOFF⏩️ON。


うん、オシッコせず…🙆🆗✨


セルを回すと…

元気よくエンジンスタート(*^▽^)/★*☆♪


本当に(/-\*)恥ずかしいぐらいキャブレターについて無知なので、勝手に「これはきっとキャブレター分解オーバーホールしないといけないんだろうなぁ…🤔」と、昨日まで思い込んでいましたけど…


まさか「料理ハサミ✂️のコンコン♪」でBikeが直るとは…本当に驚きです(爆)_(^^;)ゞ!


先輩たちの叡知って本当にすごいっすね。

それとも、これはもしかしたらみんなの常識で、僕があまりにも無知過ぎる…だけかも知れませんけど、取りあえず、先輩のおかげで、雷鳴⚡の中…SL230復活( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ODO 47,504㎞。


どうもエンジン載せ換えた個体みたいなので、この値もあてにならないメーター値ですけどね(爆)(^^;)))

取りあえず、おととい…我が家のBikeたちから課された…宿題📝の1つをこれで🆑クリア(^-^)/!


あとは…

▪️TMAX殿から出されたNAVI接触不良解決
▪️CYGNUS殿の…NAVIステー課題
▪️XJR1300殿から出された…尾灯の宿題
▪️TMAX殿のオイル交換
▪️FORZA殿からのMission OH課題演習
▪️TMAX殿のディスクピン打ち換え宿題
▪️TMAX殿のMission OH課題演習
▪️XJR1300殿のキャリパーもみ出し
▪️XJR1300殿のフルード交換
▪️FORZA殿の破損カウル交換

等々…やることが本当にいっぱい。

Bikeの老人ホームのケアマネージャーは、いつも入居者様たちから出される宿題がいっぱい。

本当に、どっちが主(あるじ)で、どっちが従者(家来)なのか?…いつも🤷‍♂️わかりません(笑)。

まっいっか_(^^;)ゞ!