今日は、走りたい気持ちを抑え、作業着を着て…


TMAX530の…GWツーリング準備。


 ディープオフセットレンチ


かつて猛者の先輩に…

「スタビレーの12-14㎜のディープオフセットメガネレンチ…良いぞ!」

「お前も1本持っておけ」

っと、スタビレーという🇩🇪ドイツ工具メーカーの存在と、そのディープオフセットメガネレンチの何が良いのか?を教えて頂き、

さっそく探したものの、高くて買えず\(_ _)💧

いろいろ中古を探しているうちに、出逢ったのがこの1本。


スタビレーのディープオフセットメガネレンチの何が良いのか(・・?というと、教わったところでは、☝️この急角度かつ大幅なオフセット量。

Fブレーキ周りで本当…使いやすいです(^-^)/!

まっ僕は、値段が高価すぎて、スタビレー製を買うことができず、

🇩🇪ドイツの工具商社「ガーラント」のPB Brandの12-14㎜のディープオフセットメガネレンチを使っています。


ただ本物のスタビレー製と並べてみても、その特徴ある造形や大きさが細部に至るまで全く同じ。

その…梨地処理まで全く一緒。

たぶんこれは、スタビレーの12-14㎜のディープオフセットメガネレンチを、Garant Brandで生産したモノだと思う。いわゆるOEM製品ですね、きっと…🤔。

Bikeのフロントキャリパーメンテに、ディープオフセットレンチ🔧…使い勝手めちゃくちゃGOODです😌✌️


 フロントブレーキの鳴き封じメンテ


さて…

以前…リアブレーキが鳴いていたので、前回、隠岐の島ツーリングに出掛ける前に、リアブレーキキャリパーの洗浄/モミ出し作業をしたので、リアブレーキに関しては、ほぼ鳴かなくなったんですけど、

今度はフロントブレーキが微かに鳴くようになってきてしまった😵💧

微かに…ですけどね。

でも、完全停止する寸前にブレーキが鳴くのは、走っていて全然(-д- 三 -д-)気持ち良くない。


というわけで、GWに阿蘇山に出掛ける前に、モミ出しメンテしておこうと思います。

外した左フロントブレーキキャリパーを眺めるとこんな感じ。まぁ…「長持ちさせたければ、そろそろメンテしなさい」って感じですね🤔。


各partsはこんな感じでした。


うーん、いかにも、ロールバックが出来ていなさそうな感じのPADですね_(^^;)ゞ💦


ディスクも11.2万㎞走って、正直…とっくに交換時期を迎えていると思うんですけど、思ったほど凸凹うねっていなくて安心しました。


さて、ロールバックがうまくできなくなったフロントブレーキキャリパーを洗っていきたいと思います。


ブレーキキャリパーメンテを最初にした時、「水に弱い…ブレーキフルードを中に入れているブレーキキャリパーを、本当に水の中にドボン!と入れて良いのか(・・?」とドキドキ😵💓しましたけど、どうも良いみたいです(笑)🙆


(゜゜)ノドボン💦


今朝まで自分の歯を磨いていた…歯ブラシと、台所の中性洗剤でゴシゴシ。


歯ブラシである程度汚れを落としたら、次は、先輩に教わったボンスター(スチールウール)でピストンを磨いて行こうと思います。


これも、最初に先輩から教わった時は、本当に「目から鱗」でした。鉄のスチールウールとかでメッキ面を擦って本当に大丈夫なのか(・・?とびっくりでしたが…


スチールウールがメッキの表面を滑るので、大丈夫なんだそうです。

汚れが除去出来ていない状態で、☝️ピストンを押し込まない事!っと教わっています。

ピストンツーリングでピストンを回転させて、汚れの残っているエリアを掃除したいと思います。


掃除が終わりました。


どうしてもとれない汚れ/錆びが残ってますね。



本当は、このピストンも新品交換したいところなんですけど、あいにくの予算状況なので、騙しだまし使っていこうと思います。

どうしても取れない汚れは残っていますけど、まぁまぁの綺麗さになりました。

エアツールが無いので、しばらく放置して乾かしたいと思います。


ちょっと…一服😃🚬休憩☕。

先輩に頂いた…ショップタオル。有り難く使わせて頂いておりますm(_ _)m

ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


さて、作業再開。

反対側も綺麗にしたいと思います。


📝記録の為に。こんな感じ。


さぁ、ジャブジャブ洗っていきたいと思います。


さて、両ブレーキキャリパーを洗浄完了。




 ヤラカシ…(爆)\(_ _)💧


そろそろ、最初やった側のキャリパーが乾いているだろうから、メタルラバーでモミ出しを行いたいと思います。


あれ(・_・?)…ピストンを1つ押し込めば、他のピストンがニョキッ!と出てくるハズなのに、出てこない。おかしいなぁ…🤔???



あっ!!C=C=\(;・_・)/!!

反対側のキャリパーにブレーキPADとセパレーターを挟み込んでおくのを忘れていた(|| ゜Д゜)!


ヘ(゜ο°;)ノうわっ!

油圧が反対側の方に行って、ピストンがセリ出し過ぎて、ピストンが飛び出しフルードダダ漏れ。


慌てて、マスターリザーバータンクを覗いたら、フルードオールロスト(爆)\(_ _)💧


やっちゃったなぁ…😞💨

エア-噛みまくり…大権現 状態。


うーん😔、これで…心置きなくピストンを取り出してゴシゴシ磨ける。

なんなら、ピストン取り出して、ピカールでも磨ける(爆)_(^^;)ゞ!

はぁ😵💨…それは良いんだけど、

エア抜き…ヤバそうだなぁ…



夕飯🌃🍴食って、クリーニング屋さんに行ってから、気を取り直して、続きをやろうと思う。


長い夜になりそうだ(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!