本当は「☔雨の日の墓参り」は、良くないとされるんですけどね…_(^^;)ゞ💧


週間⛅天気予報を視ていると、そんなこと言ってられないので、行かないよりマシ!ということで、今日は墓参り。


岐阜に住んでいると行けるときに行くしかない。


お袋も…ついてくるという。


というわけで、妹と弟が眠る…お墓と、義父が眠るお墓に、妹のクルマで出発。


横浜からまずは、妹たちが眠るお墓へ。


渋谷近辺は、むちゃくちゃ混んでました。岐阜だとあり得ないっすね、これ_(^^;)ゞ。


都内の平均移動速度は、20㎞/hぐらい。


墓地周辺は駐禁で併設の駐車場も無い為、路肩にハザード炊きながら、交代でお墓参り。


うちの実の親父が、つい先日、お墓参りに行く…って行ってましたので、既に供えられていた菊花は、たぶん親父たちが手向けた花だと思う。


うちの娘をよろしく🙏と…頼んでおきました。


ここには、幼くして亡くなってしまった、僕の妹や弟が眠るんですけど…


お参りの後、助手席でお袋は…泣き腫らしてた。


76歳になっても、幼くして亡くした我が子たちを、母親は忘れられないんですね…痛い程、それが伝わってきました。


次は、こどもの国近くの義父の眠るお墓へ。


こっちは併設の駐車場があるので、一緒に落ち着いてお参り。


僕も義理の父には、本当にお世話になったので、来ておきたかったんです。


こっちにも、うちの娘をよろしく🙏と頼んでおきました_(^^;)ゞ。


お参りがすんでホッとしたのか、渋滞の中で親子の会話が盛り上がったのか?

ぼくが先輩にアンディ ウィリアムズを教えてもらって、ただいまヘビーローテーション中なんだよね…って言ったら、アンディウィリアムズはいいね!それと同世代で、こういう曲も良いよ😃!とか、教えてくれながら、懐メロ聴きつつ、お袋…ノリノリ💃になってきました。


若いときの名曲って、人を元気にするみたいです(爆)_(^^;)ゞ!


帰ってから、👧妹に頼まれた郵便物を駅前の📮ポストに投函しに行って…


なんか…ずっと☔雨っすね(爆)_(^^;)ゞ💧

明日…実家の手伝いを済ませた後、🚄新幹線を使って岐阜に帰宅し、TMAXに乗り換えて、隠岐の島へ向かって出発するんですけど…


⛅天気大丈夫かなぁ…🤔

まっなんとかなるっしょ(^-^)/!