3月上旬のあの寒さ⛄から一転、WARPしたかのように、一気に春の陽気になってきました(((^^;)
本当に、あの「最高7℃/最低0℃」とかのあの凍えるような世界はなんだったんだろ(笑)_(^^;)ゞ?
1週間前の土曜日は、🌨️雪までチラついていましたからネ\(_ _)💧
昨年の夏🌞から秋🌾への、釣瓶落としのような気温急降下っぷりも凄かったけど…
今年の冬⛄🎄から春へのロケットのような気温急上昇🚀っぷりもなかなか(;゚∇゚)ヤバい。
最近、気温変動が本当に激しいっすネ_(^^;)ゞ!
さて、今日は起きて風呂😃🎶に入った後、1Fの🅿️駐車場へ。
先日、作業断念した…ノーマルマフラー⏩️Nojimaマフラーへの換装を今日はやりたいと思います。
クレードル(ゆりかご)フレームの4気筒は、これ…結構大変。
4つのエグゾーストパイプ位置と、8つのスタッドボルトとフランジ孔を全て…同時にピッタリ合わせないといけない。
しかも、XJR1300の場合は、エンジン中央でカムチェーンが回ってるのでその張り出しで、向こう2気筒分がどうなっているのか見えない。
クレードルフレームの張り出しもありますしね。
使い込んだエグゾーストパイプは、フランジも動き渋いですしね。
集合部分とエグゾーストパイプのハメ合わせもめっちゃ固い_(^^;)ゞ💧
ハメ込むのも、抜くのも本当に一苦労っす。
これはきっと「急がば回れ…」ですね。
強引にやってはいけない箇所だと思うので、テキパキ…やるのを諦め、丁寧にいきたいと思う。
まずは、集合部分のハメ合わせの渋さ、フランジの動きの渋さ…を解消し、各部の動きをスムーズにする清掃作業から始めたいと思う。
こんな風に、フレームやカムチェーンケースが張り出してますからね。
視界が本当に良くないんです_(^^;)ゞ。
清掃して、フランジやパイプ集合部の動きの渋さを解消し、エグゾーストを組み直しました。
うん、あっさり着きました(爆)_(^^;)ゞ!
やっぱり…「急がば回れ」でした。
それと!先日のように疲れ切った夜🌃✨に、作業しちゃダメっすねf(^_^)。
取りあえず、仮組みをしましたけど、スタッドボルトの🔩ナットが塩をふいているので、1つずつナットを取り外して、真鍮ブラシでナットメンテをしていこうと思います。
疲れきってたナットが再生されました(^-^)/!
ここで、ちょっと…作業中断。
ALTOにディーラーの1ヶ月点検を受けさせてこようと思います。
行ってきます(^-^ゞ!
SUZUKIのディーラーに到着。
浮浪者のようなむっちゃ汚い姿で来たので、担当の方がギョッΣ(O_O;)とされていました(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!
仕事帰りに立ち寄る事が多く、いつもスーツ👔姿で来てましたからね。安物スーツ姿も作業着姿も、両方…僕にとっては正装です。
ALTOの1ヶ月点検…インド人のメカニックの方がやってくれていました。
SUZUKIはめっちゃ国際的( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
日本語がめっちゃ上手くてビックリ👀‼️
SUZUKIは、本当に魅力的なクルマがいっぱい。
ラダーフレームを墨守するエスクードも良いですよね。今のエスクードは東欧製だと思う。
Lapinもデザインが本当に良いですよね。日本一…デザインセンスが良いクルマだと思う。
さて、1ヶ月点検も無事終わりました。
ODOMETER 407㎞。
ALTO は本当に燃費が良くて街乗り22~23㎞/L。これは、社用車のTOYOTA AQUAと ほぼ同等レベル。
燃費はAQUAと同等ですけど…
AQUAはHYBRIDなだけに車重が重く、タイヤへの負荷が高そうで、あれはタイヤの消耗が早そう。
車両本体価格の圧倒的な差、🛣️高速道路のETC代や税金の差、そして…
長く乗った場合、AQUAはHYBRID用BATTERYも経年劣化でいずれ交換が必要だろうし、
燃費は同等でも、長く乗った場合のランニングコストの差は、AQUAとALTOとでは大きなモノになりそうです。
まっ、これは完全に、コスパにこだわる…貧乏人の発想ですけど…(笑)_(^^;)ゞ💧
☀️暑い😵💦…20℃超えてきました。
皆様良い週末を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆