「りゅうちゃん、岐阜タンメンと♨️温泉を組み込んだツーリングを!」

っというアニキの言葉で、今日は岐阜ツーリングとなったんですけど…


季節外れの強烈な寒波襲来。

昨日なんか、梅が満開に咲き、鳥が囀ずり、菜の花が咲き乱れる中、🌨️雪が舞ってた(爆)_(^^;)ゞ!

本当に今年の春は寒い((⛄))です。

僕のTMAXの温度計🌡️は、いつも実際の外気温に対して、約+3℃ぐらい高めに表示するんですけど、+2℃って表示してる。


ということは、実際の外気温はマイナス1℃ぐらいだってことだと思う。

まぁ、さっき起きた直後のNet検索気温がマイナス0.5℃でしたので、そんなもんなんだと思う。


本当に真冬並みに寒い((⛄))っす。遠くに見える養老山脈は、美しく冠雪(爆)_(^^;)ゞ💧


集合場所に向かいたいと思います。

今回は、関西の仲間がGuest。

今、ワイディングのある岐阜県中北部は路面問題で走れない。

そこで、せめて少しでもリーンを味わってもらいたいと思い、ギリギリ走れるかな?と思う…滋賀県と三重県を結ぶ…八風街道(R421)を通って岐阜に入ってきてもらおうと思っています。

関西と濃尾平野の間には、養老山脈があるので、養老山脈を南から回り込むか、北から回り込むか、2択なんですよね。今回は南から回り込むルート。

ただ…路面リスクがあるので、八風街道の琵琶湖側で待ち合わせし、そこまで迎えに行こうと思う。

僕が八風街道を無事通れるかどうか?で、路面が安全かどうか自ずとわかると思う。

この時期は通れるかどうか…ギリギリなんですよね。数日前…八風街道のライブカメラをチェックしたところ、通行できそうだったんですけど、今日はこの状況だと🤷‍♂️わからないっすね。

とはいえ、僕も下調べナシに無謀に突っ込んで行くわけにはいかないので、陽も昇りましたし、八風街道に入る前に、ライブカメラで最新状況を確認したいと思います。

ヘ(゜ο°;)ノうわっ!これはヤバい!

おとといとは打って変わって…おもいっきり路面積雪してるやん(爆)!


こりゃ~あかんわぁm(_ _;m)三(m;_ _)m!

急きょ…養老山脈を北回りで回り込むルートに変更し、集合場所を関ヶ原に。

それを仲間に連絡です。

関ヶ原まで高速道。

高速道路なら路面はたぶん大丈夫。

なんとか無事…関ヶ原で合流。

この状況だと、山間部を避けて、平野(濃尾平野)の中で遊ぶしかない。

平野部には、ワイディングは無いっすからね。

平野部にあるモノ…と言えば「食😋」。

ということで、今日は「岐阜の食い倒れツーリング( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」ということに相成りました。

モーニング串カツ(笑)_(^^;)ゞ


まずは、立ち食いみそ串カツ&ドテ串。


揚げたてのアツアツの串カツをみそ鍋に突っ込んで、みそ串カツにするか?、ソースの中に突っ込んでソース串カツにするか?…お好きなように(^-^)/!


ブランチBBQ


岐阜には、ライダーが手ぶらで楽しめる良いBBQサイトがあるんです。


養老ミート本店併設のBBQサイト…「うまいもん広場」( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




養老ミート…という飛騨牛で有名な肉屋さんがやっているんですけど、店舗の隣に、こんな感じのBBQサイトがあるんです。


土日祝限定なんですけど!席料が1人1,100円。受付で申し込んだら、隣の養老ミート本店に赤いかごを持って肉を買いに向かう。


いろいろ肉が売ってるので、それらをかごの中へ。いろいろ特売品もあります。



量り売りの高級肉も…


うまそうだ😋!



買い物が終わったら、BBQ サイトへ。


買った肉をあとは焼くだけ(^-^)/!


広場の建物内で豚汁と白いメシが売ってるので、必要あれば、それも買って…うまい肉を焼く。


野菜やBBQセットは、座席料の1100円/人の中に含まれます。


まずは牛タンでしょ🎵ってことで牛タンから。


ワイワイやってるけど、今日は寒い((⛄))(爆)_(^^;)ゞ!


最後に〆に牛ちゃん焼き。



デザートは蜂蜜ソフト


岐阜は、養蜂のメッカ県の1つ。そりゃそっすよね_(^^;)ゞ。広大な森林地帯があります。


岐阜市の駅前には、養蜂関連の会社が商店が驚くほどたくさんあります。特に駅南部に多いですね。それぐらい…岐阜県は養蜂がさかん。


つまり、🍯蜂蜜系のデザートは、極めて岐阜らしいデザートなんですよね。


今回は「🐝みつばちの郷」というハチミツ工場へ。



併設のお店でハチミツが使われたソフトクリームを買い…


となりのハチミツ工場の中で、そのソフトクリームに各種世界のハチミツを掛け放題。


いろんなハチミツ🍯をかけてみます。

「お前、そんなにいろんなモノを同時に掛けたら、わけ分からなくなるだろ(笑)!」

と言われつつ、ハチミツ🍯掛けまくり_(^^;)ゞ



冷えた体を♨️温泉で温める


岐阜県民が誇る…ヌルヌルの♨️池田温泉。



まるで🧴ローションが入ってるんじゃないか(・・?と思うほどヌルヌルな♨️温泉。

なぜか?わからないんですけど、しっかり身体を洗ってから温泉に入ると、ヌルヌル度が増すから本当に不思議です。

ちょっと買い物


腹ごなしに、岐阜市の2りん館へ。ここで、岐阜のシンジさんご夫妻に会うことができましたヨm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お互いまったく同じ色の全く同じMF13に乗っていること、買ったタイミングもほぼ一緒、FORZA に対して思うこともほぼ一緒…であることを知り、びっくり👀!でした。


シンジさんご夫妻♪声をかけてくださって本当にありがとうございました🙇。

感謝でいっぱいです(^-^)/!

今後とも、ご交流のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪

いつか(^^)人(^^)(^^)人(^^)FORZA を並べてツーリングのお供をさせていただけたら、とてもうれしく思います。

よろしくお願いいたします。


〆は岐阜タンメン


本当に食ってばかりなんですけど、〆締めは岐阜と言えば…岐阜タンメン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


こんなお店です。


店内はこんな感じ。

これが岐阜タンメンです。




🌇夕方、解散になりました。

串カツ、BBQ 、🍯ハチミツソフト、♨️温泉とBike用品店の休憩をはさんで、岐阜タンメン。

本当に食い倒れ市街地ツーリング(笑)!


本当に寒い((⛄))!


リアブレーキの鳴きを何とかしないといけない。


塩カルを落とす洗車をして…


本日のツーリングはこれにて終了(^o^ゞ!


ODOMETER はちょうど111,000㎞。


無事帰宅。


岐阜に遊びに来てくださってありがとうございましたm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪