昨日はXJR1300 いじり


ダメダメライダー…参上(*^▽^)/★*☆♪



社外マフラーに戻せず(爆)!


昨年の今ごろ、車検対応で純正戻し…していたマフラーを再びNojimaに戻したいと思います。

先輩にも仲間にも「純正マフラー」は本当…不評だった。

このXJR1300の純正マフラー…よく消音されていて、めっちゃ静かなんですよね。

我が家の車庫でXJR1300が排気量 最大なのに、純正マフラーを着けたXJR1300は、1番静か。

排気量最小のCYGNUS (TAKEGAWA MUFFLERを着けています)よりも…です(爆)_(^^;)ゞ。

おかげでアパートの車庫でも、よほどの深夜やよほどの早朝でもなければ、常識的な時間帯なら、XJR1300は駐車場で問題なくエンジン掛けれる。

我が家のBikeの中でそんなことできるのは、純正マフラーを装着したXJR1300のみ。

また、オイル交換もしやすい。

それが気楽で、それらを気に入っていたのですが、とにかく周りの仲間に不評(笑)_(^^;)ゞ💧

ということで、Nojimaに戻したいと思います。


純正マフラーを外していきます。


ここまでは順調だったんですけどね。

お掃除に没頭…


エグゾーストを外すと掃除しやすくなるので、ここで…掃除に没頭してしまった。空冷エンジンの掃除はけっこう時間がかかる。


あっ!🌨️雪がチラチラ降ってきましたね…


3/9で雪❄️って、けっこうすごいこと。



チェーンメンテ失敗してる…


そしてマフラー装着前に簡易チェーンメンテ。


ウェスで余分なルブや汚れを拭き取ってから、チェーンルブを…


ヘ(゜ο°;)ノうわっ!

チェーンのOリングが千切れている‼️


こっちも…


まだチェーン交換してから1万㎞も走ってないのに、☝️これって…僕への「チェーンメンテ失格の烙印」っすね。(;゚∇゚)ヤバいやん💦


1000㎞前後毎で、チェーンメンテしてきたんだけどなぁ…

これは「チェーンメンテサイクルの問題」というより、「チェーンメンテそのものがなってない🙅🆖⤵️」って証拠なので、これは落ち込みますねm(_ _;m)三(m;_ _)m💦

アパートなので水道が使えず、シールチェーン対応のスプレー缶チェーンクリーナーを使ってきたんですけど…


(それぞれ過去画像)

脱脂しすぎちゃったのかな🤔?

チェーンすら…メンテできないって、(-。-;)ヤバい!これはめっちゃ落ち込みます。

イチからチェーンメンテを勉強し直す必要がありそうです。このチェーン高かったのに…m(_ _)m。


本当にダメダメライダー…っすねm(_ _;m)三(m;_ _)m!!


マフラー交換できない(爆)\(_ _)💧


気を取り直して、Nojimaのマフラーを組んで装着したいと思います。


あれ?どういう組み方だったかな🤔?

こういうときに外した時の画像があると助かりますよね。過去の作業画像は大事っすね。

(Nojimaマフラーを外した時の画像)

なっなるほど。こうかな?


うまくはめ込めない…\(_ _)💦


疲れと寒さで…集中力が続かない。時間も…22時台になってきたので、集合住宅駐車場でのゲリラ作業の時間的な限界。

サンメカは仕切り直しも肝心っすね。

焦ってやって良いこと何もない。

改めて…元気なときに作業したいと思います。

ALTO さんを倉庫にして…


明日は、岐阜で仲間をおもてなしする日。

尻尾を巻いて、寝たいと思います。

明日はXJR1300 で行こうと思っていたんですけど、急きょ…ピンチヒッターのTMAX530をスタンバイさせました。


このマシンも「ブレーキ鳴き」が発生しているので、本当は要ブレーキメンテなんですけどね。

走れることは走れるので、仲間に(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃してもらいながら走りたいと思います。

TMAX は、先日…キャリパーのモミだし作業をして以来、鳴くようになっているので、たぶんこのブレーキ鳴きは、その作業の失敗を意味しているんだと思う。

チェーンメンテも出来ない、マフラーも交換できない、キャリパーのモミだしも失敗する😵💧…

ダメダメ🙅🆖⤵️ライダーやんか(笑)_(^^;)ゞ💧

本当に…m(_ _;m)三(m;_ _)m。

まっ、僕のメンテ戦闘力は、本当、この程度なので、仕方がないっす。

SHOPに頼む財力ないので、なんとか匍匐前進していくしかないっすね(笑)_(^^;)ゞ!