仕事から帰って風呂😃♨️🎶…に入る前に、


煌めきを揺らしに…🌛NightRide。


TMAX530のベルト鳴き封じが成功しているのか…確かめたい。昨日は🌧️雨で走れなかった。


たぶん、大丈夫だと思うんですけどネ_(^^;)ゞ!


でも、一応確かめておきたい。

TMAXでドライブベルトに鳴きが生じたとき、Dベルトを新品に買い換えることで対応する方が多いように思うんだけど、Dベルトは…

6型~最新8型で28,490円
4~5型で42,889円

…もする非常に高価なParts。

2万㎞毎の交換が指定されている…ミッションのVbeltと違い、これはサービスマニュアルで交換サイクルがとくに指定されていないPartsなはずで、

そういったところからもなんとなくわかるように、本来なら10万㎞ぐらいモツはずのPartsなんですよね。

実際、僕も…Belt Life 約7.5万㎞まで 使ったことがあります。転倒してそのbeltは破損をさせてしまい、約7.5万㎞でLife終わってしまったけど…

転倒してbeltを破損させなければ、10万㎞でも使えそうな感触でした。

そして、これは先輩に教わったことだけど、ドライブベルトの鳴きは、封じ込めれる場合がある。

なので…

数万㎞でドライブベルトが鳴き始めたからって、鳴き封じを試みずに、即…新品ベルトに買い換える…というのは、ひょっとしたら、ちょっともったいないかも。

ドライブベルトが鳴くというのは、コグベルトが、コグスプロケの表面で微妙に滑っていることで発生している可能性が高く、

まず第1に、ベルトとスプロケの汚れがその滑りを誘発している可能性があるので、

まず最初に取り組むと良い…ドライブベルト鳴き封じ策は…

(1) ベルトを中性洗剤で汚れ落とし
[これはサービスマニュアルにも、定期的なメンテとしてするように書かれています]

(2) コグスプロケにこびりついた…汚れやベルトかすを、パーツクリーナーとウエスなどを使って落とす

それでもまだ鳴くようなら、ベルトテンションが足りてない事で、コグベルトがコグスプロケの表面を微妙に滑っている可能性があるので…

(3) ベルトテンションを微妙に強めていく
[スイングアームエンドからリアアクスルプーラーまでの距離測定でいうと、0.2~0.3㎜単位で徐々にベルトテンションを強めていく感じ]

この3つをやれば、大概の場合、おそらくベルト鳴きを封じ込めると思う。

HoltsやKUREが出している「ベルト鳴き防止剤」も使ったことがありますが、あれは、あまりオススメできないです_(^^;)ゞ。

確かに一時的な効果はあるんですけど、おそらく1000㎞程度で再び鳴き出すことになると思う。

1000㎞毎に、あの高価な「ベルト鳴き防止剤」を使っていたら、コスパがわるすぎます🙅。

それにベルト鳴き防止剤は、ベルトにベトベトな粘着性を与えることで、滑りを防止するモノみたいで、あれを使うとベルトが、ベトベト ギトギトになってしまう。

ベルト鳴き防止剤を使うくらいなら、新品ベルトに交換した方が結果的なコスパが良いですし、

ベルト鳴き防止剤を使ったり、新品ベルトに買い換えたりせずとも、上記の(1)~(3)をすることで、おそらくほとんどの場合、ふつうに鳴き封じが可能だと思うので…

TMAXに乗っていらして、愛車のドライブベルト鳴きに困っていらっしゃる方がもしいらっしゃいましたら、上記の(1)~(3)をぜひ(*^▽^)/★*☆♪

まっ、ここに書いたの…すべて先輩に教わった話なんですけどね(爆)_(^^;)ゞ!

さて…

ドライブベルトのテンション微調整で、果たして、鳴きベルトの鳴き封じ込めができているか?確認のテスト走行をしてみましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


あっ!これが僕の🎄🌁花粉症 対策。名付けて「ウォーズマン風 布仮面作戦」。


花粉レーダーによると、今日は21時台まで花粉が濃厚に飛んでる可能性が高い…ということなので、重度の花粉症患者の僕は、この出で立ちで行こうと思います(爆)!

まっ、インナーバイザーは上げて行きますけど(笑)_(^^;)ゞ!


それでは、テスト走行開始(^-^)/!


どうかな? 

ドライブベルト…今のところ全く鳴かなくなっています。


うん、約30㎞ほど走りましたけど、


ドライブベルトのテンションを少し高める方向での微調整で、ベルトの鳴き封じは成功している模様ですね😉✌️


ちょっとした調整で、鳴きが収まり、ドライブベルトを買い直す…2~4万円が浮くわけですから、


本当に、ベルト鳴きに悩んでも、新品交換に踏み切る前に、1度…上記の(1)~(3)をぜひ試して欲しいと思う。


岐阜市内に戻ってきました。


さて、昨夜 空騒ぎした異音…再点検してみたいと思う。


どうかな(・・?

異音…収まってますね。


空耳だったのかな(爆)_(^^;)ゞ!

いや、空耳…ってことはないと思うけど、取りあえず収まってる。

無事帰宅。ODOMETER 11万0,796㎞。


SexyなうちのBikeのお尻たちです(爆)_(^^;)ゞ!


それでは…良い睡眠🌃✨を(^-^)/!

🌛お休みなさーい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆