今日はウォーキング後…メシ食ってから1F駐車場へ。ゴソゴソTMAX530を引っ張り出してきて、エンジン始動。
タイヤ交換をBike用品量販店でお願いしたら、時々微かに「ベルト鳴き」するようになってしまったんですよね。
ベルトが鳴かないように微調節してあったドライブベルトのテンションが、タイヤ交換でくるってしまったようです。
これはお店のせいではない。仕方がない話。
タイヤ交換に際して、ベルトテンション調整までキチッとして欲しければ、タイヤ代やベルトテンション調整料金が高いのを覚悟の上、YSPでタイヤ交換してもらうしかない。
Bike用品量販店で安いタイヤ代と安い交換工賃のメリットを享受したければ、最後の微調整はこっちの仕事です。
Bike用品量販店には、タイヤ交換代金は払ったけど、ベルトテンション調整料金は払っていませんからね_(^^;)ゞ。
ということで自分で調整したいと思います。
その前に、改めてベルト鳴き状況の確認。
ほとんど鳴かないけど、ところどころで少し鳴きますね。👀なるほど…状況が解りました。
🏠️帰宅して、現時点でのテンションを測ってみたら…Bike用品量販店のPitのSさん♪凄い⤴️⤴️
でも、タイヤ交換依頼時は、13.79~13.89㎜にしてあったから、タイヤ交換依頼前と比較すると約0.6㎜ほど揺るんでいる感じ。
まぁ、この13.79~13.89㎜でも、ほんの微かに少しベルトが鳴くときが、たまにあったので、以前より気持ちもう少しテンション高めに調節してみたいと思います。
13.50㎜前後を狙ってみたいと思います(^-^ゞ!
こんなに強烈なベルトテンションかけて、本当に良いのかよぉ_(^^;)ゞ!…っていつも思う。
でも、ここにあるマジックのマーキング位置が、メーカー指定テンションで張った時のベルトテンション位置なんですよね。
でも、走行11万㎞だからなぁ…そりゃグリス潤滑のベアリングは、メンテされてなかったら、そろそろ限界に来ているよね\(_ _)💦
ドキドキ💓して寝れないかも(笑)_(^^;)ゞ💧