16歳でBike免許を取り、初めて乗ったのがTZR125で、次に乗ったのがBandit250。


20歳ぐらいまでは、一応そのBandit250に乗っていたんですけど、

18歳でクルマの免許を取ってからは、クルマばかり乗って、Bikeにあまり乗らなくなり、自然な流れで、あまり乗らなくなったBandit250を幼馴染みに譲って…Bikeからいったん降りました。

まぁ、クルマは半端なく快適で、デートにも使えますからね。お歳頃なので、どうしてもそうなっちゃう。

その後、就職…結婚と進み、🍃風を斬るあの爽快感が忘れられず、再びBikeに乗りたくなったものの、👰嫁さんの猛反対で乗れず、我慢😣の日々を過ごした後、

結婚8年目の2008年に中古2004年式 MF08 FORZA Xで、14年ぶりにBikeにリターン↩️。

リターン車両にSCOOTERを選んだのは、MT-BikeよりSCOOTERの方が、かっ飛ばさなさそうに見えて、「Bikeは危険だから絶対ダメ🙅🆖⤵️」の一点張りだった…嫁さんの了解を得やすいかも🤔?っと思ったからなんですけど、

リターン車両のFORZAで「SCOOTERの快適で爽快な世界」にハマってしまい、

その後…MAJESTY4D9 ⏩️TMAX530 と、SCOOTERを乗り継ぎ…



すっかり身も心もSCOOTER FREAKへ。

20歳を最後にMT-Bikeから離れていた、そんなSCOOTER FREAKが、14年ぶりにMT車にも乗るきっかけになったのが、今のXJR1300との4年半前の突然の出会いだったんですよね。


うちの2000年式XJR1300は、4年半前の2019年9/2にODO@6万8,432㎞で先輩に引き継がせてもらったモノ。

今がODO@9万4,030㎞なので、あれから2万5,598㎞走った計算。

GearShift に慣れていない「Scooter乗り」が、MT車に乗ると…どうなるか(・・?というと、


まぁ…⚙️ミッション操作以外の「走り」部分は、SCOOTERでもMT BIKEでも基本的に一緒。


とくに大きな違和感は無かったです。

SCOOTERは一般的なMT車よりリアブレーキをより重用し、MT車はSCOOTERよりフロントブレーキをより重用する…事から、ブレ-キングに関しては、多少の違和感はありましたけど、

それは慣れの問題で済み、そんなに大きな話ではありませんでした。


結局、いちばん大事な「旋回」に関しては、SCOOTERでもMT車でもほぼいっしょでした。


たぶん「SCOOTER ⏩️MT車」より「MT車⏩️SCOOTER」の機種転換の方が、より苦労するんじゃないかな?と想像しています。

それはマシンホールド面で、MT車にははさむべきタンクがあり、SCOOTERにははさむべきタンクが無いってところに起因すると思う。

ということで、「曲がる」という事に関しては、SCOOTER乗りのMT車走行、そんなに大きな問題は無かったです。

ただ、ミッション操作は、やっぱり苦労しましたね_(^^;)ゞ💦


シフトチェンジ操作がのろいので、シフトチェンジしようとしている間に、エンジン回転数が落ちてしまう(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃。

しょうがないから、当初はシフトダウン時だけでなく、シフトアップ時でもブリッピングをしないといけなくて…(笑)_(^^;)ゞ

でも…


予めシフトロッドに下から圧を掛けおき、その状態で、クラッチレバーをチョン!とわずかに引けば、エンジン回転数が落ちる間もなくシフトチェンジできることを知り、この問題は解決。

今までは、クラッチレバーをフルに引き寄せて完全にクラッチを切っていたんですよね。その間にエンジン回転数が下がってしまっていた(((^^;)。


こう言うところが、SCOOTER乗りがMT車に乗って戸惑うところですねf(^_^)。

それ以外は、シフトダウン時にブリッピングして回転数を合わせていくのが下手くそ_(^^;)ゞ💧だとか、そういうところかなぁ🤔…

まぁ…やっぱり、SCOOTER乗りは、ミッション操作が下手くそで、そこら辺が要練習となりやすいですネ(((^_^;)💧

ミッション操作以外、コーナリングとかそういう2輪ならではのところは、そんなに違和感無かったです。


結局…どちらも大きなくくりでは「同じオートバイ」ってことですね。




おそらく逆に、MT車乗りがSCOOTERに乗る方が、戸惑いが大きいかもです。

それはタンクが無い中でどうSCOOTERをマシンホールドするか(  -_・)?ってところですね。きっと。

答えはおそらく「シートへの入力でマシンホールドする」というモノだと思うんですけど、MT車でも、上級者になってくると、タンクに頼らずにシートへの入力だけでマシンホールドすると思うので、同じ…と言えば同じなんですけどね。

(ハングオンするという事は、膝を広げており、タンクを両膝で挟んでないってことですしね)

結局、基本的な乗り方は、どちらも大きくはいっしょなのかもしれません。

SCOOTER乗りがMT車に乗るとどうなるか?の、どうでも良い話題まで…でした(笑)_(^^;)ゞ。