新ALTOがやって来た(^-^)/!


今日は新しいALTO(HA37S) の納車の日。

仕事の後、🚌バスでSUZUKIのディーラーへ。


「深々とお辞儀されながら、ディーラーでクルマを買うなんて…お前そんな身分じゃないだろ~(  -_・)?」

って…自分の中の内なる声が、僕に向かって言うんですけど、

『確かにそんな身分じゃないけど…』  

『いろいろ探し回った結果、コスパの観点で考えると、ディーラーが抱えている…登録1年半落ち未使用車両を買うのが、もっともコスパが良い🙆!選択って結論になったんだヨ』

って、自分で自分にブツブツ説明しながらお店の中へ。


世界最安レベルの値段(笑)_(^^;)ゞ


登録後1年4ヶ月経過しているものの、走行は7㎞、しかもディーラーが保管管理してきた車両。

価格は、新車比 約2割引き。

自賠責も重量税もディーラーがすでに払ったモノを引き継がせてもらうので払わないで良い。

かなりの好条件です。

まぁ「なんで試乗車でもないのに走らせもしない新車をディーラー名義で登録したか(・・?」…というのは、たぶん「大人の事情」でしょうね。

あっ!居ました!

ヨッ!久し振り( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


📝記録によると、このディーラーに新車として配車された段階でのODOMETERは4㎞。

その後、1年3ヶ月に渡る…このディーラー敷地内移動で+3㎞ほど走り、僕が最初に見に来たときのODOが7㎞。

それから今日納車されるまでに、さらに+4㎞ほど走ったらしく、納車時のODOMETERは11㎞でした。


納車手続きと説明が終わりました。

HA37S SUZUKI ALTO L (ダスクブルーメタリック)

初年度登録は2022年10月。走行11㎞。

車両本体価格89万8000円
(新車価格111万9800円の▲19.8%OFF)

ドアバイザー8800円
オーディオ3万6420円
ETC車載器1万5400円
取付工賃1万3200円
ETCセットUP2750円
検査登録手続き代行費2万9040円
(納車点検/オイル/フィルター等交換費込み)
印紙代200円
リサイクル預託金5690円

乗り出し価格100万8500円


「クルマ」として世界最安値レベルの…さらにその中古車なのに、こんなに手厚く対応するの?ってビックリするほど、感動的にものすごく丁寧でした。



取りあえず…乗ってみた!


ディーラーを出発したいと思います。


雨天スタートとなってしまったけど、やっぱり…🌧️雨の日にクルマは良いですね。


こんな廉価グレードなのに、シートヒーターが標準装備されています。やっぱりシートヒーター…って良いなぁ(笑)_(^^;)ゞ!


無事…自宅に🏠️🚗💨


🚥信号につかまりまくってStop&Goの多い…市街地走行で燃費は21.5㎞/L。めっちゃ優秀です。


前のALTOだったら15㎞/Lぐらいだったんじゃないかな🤔?と思う。旧ALTOと比べると、この10年ほどの間に、ALTOは1.4倍ぐらい燃費良くなってる印象。

2桁ODOにドキドキ😵💓


家に着いてODOMETERは19㎞。


Bikeもクルマもベテランマシンばかり乗ってきたので、2桁のODO値に、めっちゃ調子が狂います。

ODO表示を見ているのに、思わず「えーとODOMETERは?」とカチカチ…ボタン押しまくって、思わずODO表示を探してしまう。

僕にとって「ODOMETERは5桁のモノ」って感じなんですよね。これじゃ…TRIPなのかODOなのか燃費なのか…わからんじゃんか(笑)_(^^;)ゞ💧



ファーストインプレッション


まぁ、それはともかく…

ファーストインプレッションを…ここに書かせて頂きたいと思いますm(_ _)m。

SUZUKI…って会社をすごいですね。

本当に驚愕 Σ(O_O;)!としか言いようがない。

むちゃくちゃ良いクルマです(^^)d!

それは「軽自動車のカテゴリーの中で良いクルマ」っていう話ではなく、

これまでの歴代の愛車…

JEEP Cherokee
VW GOLF GTi
NISSAN STAGEA RS4
TOYOTA ALPHARD Hybrid
TOYOTA ESTIMA3.5G
SUZUKI HA25S ALTO F

そして社用車のYARISやCOROLLA等…

それらを乗ってきて、それを踏まえての話。

うん、板バネ式で乗り心地やハンドリングが最悪中の最悪だったJEEP Cherokeeは論外としても、

間違いなく…乗り心地、ハンドリング、走りの質感、操作touch感の面で、ESTIMA 3.5GよりこのHA37S ALTOの方が遥かに良いクルマだし、

前後重量配分が極端にフロントヘビーで、さらに身体揺さぶられるゴツゴツサスだった…VW GOLF GTi より、このHA37S ALTOの方が、走ってて楽しい😃🎶


まだ慣らし運転が済んでない上に、まだたった8㎞ほど街中をチョロっとしか走ってないので、まだこのクルマを語れるわけではないけど、

むちゃくちゃ車体バランスが良いクルマで、ハンドリングもブレーキtouchも、各部の操作感も、シートの座り心地もとても良い印象。

車体もとてもしっかりした作りで、とてもじゃないけど、軽自動車とは思えない。軽自動車に乗っている…という感覚は無いっすね。

社用車としてかつてよく乗っていた…3代前のE13型COROLLA…と同等の走りのしっかり感が、ここにある気がする。

モノコックボディは、「カチッとした剛性の高さ」を基本に、その中に「計算され尽くした しなやかさ」が共存している感じで、とても好印象。

ハンドリングとブレーキtouchが、とにかく気持ち良い🙆!

僕が以前乗っていたHA25Sアルトと比べて、HA37Sは、最高出力54ps⏩️46ps、最大トルク63Nm⏩️55Nmと、カタログスペック上ではけっこうパワーダウンしているのが気になっていたんですけど、街中を走ってる感じでは、むしろトルクが太くなった感覚。

車重が710kg⏩️680kgへ軽量化されているのも、多少は関係してるかもだけど、今のところ、とくにパワー不足を感じることはなかったです。

そして何より、走ってて転がり抵抗が激減しているのが印象的。まぁ、前のALTOは12年落ちで古かったですからね。それにしても、アクセルペダルから足を離した後の空走状態が、とても軽やかでした。

標準装備もまさに…てんこ盛り。

デュアルカメラ衝突被害軽減自動ブレーキ
標識認識警告機能
踏み間違え誤発進抑制機能
バック衝突被害軽減自動ブレーキ
車線逸脱警報
寝落ちふらつき警報
先行車発進お知らせ機能
ハイビーム自動切り替え機能
運転席エアバッグ/助手席エアバッグ/前席サイドエアバッグ/SRSカーテンエアバッグ
ムチ打ち予防フロントシート
衝突時ブレーキペダル飛び出し抑制機構
高機能シートベルト
衝撃吸収TECTボディ
盗難防止イモビライザー

アイドリングストップ機能
エネチャージ機構

☝️これらが、廉価グレードにも標準装備。

これらが付いて、この完成度とこのQUALITYとこの装備で…新車価格111万9800円ですもんね。

僕の場合、乗り出し約100万円で買っているので、もう~本当に驚愕Σ(Д゚;/)/‼️としか言いようがないです。

家の駐車場について、クルマから降りてきたとき…「凄いなSUZUKI…」「現代のローバーミニ」「世界で最も安い底辺を支えるクルマ…ALTOは、驚愕の完成度とQUALITY の高さ。これは下手な300~500万円クラスの車よりぜんぜん良いぞ」
「たとえお金があったとしても、正直…このクルマで十分じゃん」「というか、コンパクトで運転しやすく、気疲れしないし、下手な普通車よりむしろ…積極的にこっちの方が良い(爆)_(^^;)ゞ」「クルマと値段ってなんなんだろうなぁ…🤔?」

☝️こんな感想が次々と心の中に浮かんできて、ALTO を眺めながら呆然としてしまいましたヨ。

クルマの価値と価格が正比例する…マトリックス表が頭の中で崩れ去り、ワケ分からなくなって、アタマの神経回路がショートしてしまいそう(笑)_(^^;)ゞ💦

また、正直、走ってて楽しい😃🎶

公道では、道幅を気にしながら走る…大きなクルマより、道幅にムリなく収まるコンパクトなクルマの方が、走ってて…走りに開放感があり、そのハンドリングを楽しめるじゃないですか…

ゴーカートにより近いというか、その楽しさが、このALTOにはありそうです。この車重の軽さ…良いですね😃✌️✨️

しかもゴーカートと違って、クルマとしてのQUALITYがめちゃくちゃ高い。




感染しちゃった気がする(((^^;)💧


本当にSUZUKI…日本の現代の軽自動車ってすごいですね_(^^;)ゞ💦

質感とても高いです。

これ、欧州人がこのクルマを知ったら、このクルマを日本から輸入して乗りたがるんじゃないかな🤔?

日本人だから、軽自動車ってなんか2流の乗り物って先入観がつきまとうけど、軽自動車とかそんな枠を取っ払って、単純に「乗り物」としてWorld Wideに見た場合、こんなに楽しい😃💕クルマ…そうそうない気がする。


SUZUKI…恐るべしです。ちょっとSUZUKIのFUNに完全になってしまったかも…f(^_^)

これを「鈴菌に感染した…」というのかな(笑)_(^^;)ゞ?


HA37S ALTO L  スペックシート