XJR1300を散歩させた後は、動かしてないことが気になっているCYGNUS X-SR のお散歩。


Bikeも、🐕️ワンコのように、2~3匹同時に散歩できたら良いのになぁ…いつもと思う。

そこが、Bikeとワンコの大きな違い。

次は、2008年式CYGNUS X-SR のおさんぽ。


このマシン…焼きつき不動車を仲間のご厚意で🆓タダで頂いてきて、ワイワイ(^^)人(^^)♪みんなで甦らせた…マシン。

仲間との思い出がたくさん詰まった…大切な1台。

16年の経年から、見た目はボロいですけど、中はかなり広範囲にオーバーホールしてあるので、まさに絶好調( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


あっ!来年10月…自賠責が切れますね。

(☝️よくみんなに「なんで岐阜市はペンギン🐧なの?」って訊かれますが、こっこれ、ペンギンではなく鵜飼いの鵜なんです_(^^;)ゞ💦)


自賠責は5年分加入していたので、あれから…3年4ヶ月が経つ計算。時の流れは本当に早いっす。

このマシンの修復を通じ、豪華教授陣を務めてくれた仲間から、本当にたくさんの事を学ぶことができました。

あの再生作業は、ド素人Ryutaroにはかなり荷が重く、まさに七転八倒の悶絶級でしたけど(爆)、いつか最期を迎える時、BEDの上でたぶん走馬灯のように思い出す😃💡出来事の1つなんじゃないかな?と思う(笑)_(^^;)ゞ!


再生させる道のりは、本当に長かった(((^^;)💧


フロントフォークとフロントブレーキキャリバーは、先輩にお願い🙏して再生して頂き…

エンジンは、焼きついていたので、代替エンジンをヤフオク!落札で用意。

その代替エンジンを…猛者の仲間を豪華教授陣に、解説/実地指導を受けながら、エンジン腰上と駆動系と燃料系と点火系とリアドラムブレーキをオーバーホール。

僕がすべてやった訳ではなく、実際は、僕のへたくそな作業を視てられなくなった仲間が、シビレを切らしてやってくれた部分がけっこう大きいです(爆)_(^^;)ゞ。

でも、本当に…

自分の解決キャパを遥かに上回る…超難題を抱え込んで、深い🕳️穴に落ちちゃった…気分だったんですけど、Bike仲間って…本当に温かい✨☀️✨です。

🕳️穴の上、地上から、駆けつけてくれた仲間の手が伸びてきて、CYGNUSとともに暗い穴の底に沈んだ気分だったんですけど、そんな僕たちを、力一杯…引っ張り出してもらった気分でした。

もう本当、足を向けて寝れないっ_(^^;)ゞ。

エンジンが再生された後も…

ミッション不調とか、ミスファイア発生とか、ヘッドライトユニット不調とか、セル配線不調とか、本当にトラブルだらけで、

「このマシンは、このまま永遠にトラブルが続くんじゃないか?」

と思えるほどでしたけど、その度に、いろんな人にお世話になって、

そんなCYGNUSもお陰様で今はまさに絶好調。


シートのスポンジとか外装パーツとか…ヘタってますけど、本当に可愛いBike。

手塩かけたBikeは可愛いぞ!と先輩に言われたのがようやくなんとなく解ってきましたf(^_^)

復活して絶好調だと…可愛い。トラブってると小悪魔に感じるけど_(^^;)ゞ。

このBike、どこまで車齢を重ねていくんだろ?
Parts供給が続くかぎり…ですかね。

ODOMETER 33,247㎞。ただ、26,000㎞時に、走行約37,000㎞のエンジンをOHして載せ換えているので、車体は走行33,247㎞だけど、エンジン的には走行44,247㎞って感じだと思う。


ガソリンスタンドで満タンにしておきました。

燃費は29.5㎞/L。


まぁ…今みたいなEcoエンジンではない古い空冷エンジンで、さらにミッションにKITACOパワードライブキット+DLCボス投入して、WRは軽い9gを使って加速重視のセッティングにしてますからね。

今の最新125cc原付2種みたいに、燃費40㎞/L台とかは出ないです。

その代わり、一般道をふつうに流して走ってるかぎり、ふと…メーターに視線を落とした時に👁️目に入ってくるSPEED値は、XJR1300のそれより速いスピードが出てることが多いっ。

125ccスクーター…恐るべしです_(^^;)ゞ。