娘が就職して子育て完了となるだろう…2025年に実現しようと思っていた…アラスカBike旅。


僕は、幼稚園年長~小学校前半まで、アラスカのアンカレッジで過ごしていたんです。



幼稚園の時から、動く乗り物が大好き😆💕

アラスカ時代は、BMX(ETでみんなが乗っていたOFFチャリ🚲️)に夢中✨😆✨で、


YMCAのKids BMXレースに出るのが楽しみだったんですけど、その🏆️トロフィーと当時のゼッケン、今も大切に持っています。


この🏆️トロフィーは、ボビートロフィーズというお店のモノらしい。


これだけは棄てられない。

アラスカ奥地は本当に「地の果て…」と言いたくなる土ぼこり漂う…荒涼とした雄大な景色。


でも、場所によっては、めちゃくちゃ美しい天国みたいなところも。良い季節に行けば…ですけどね_(^^;)ゞ。


REALにこういうところがある。

僕の基礎的な部分は、アラスカ時代に形成された…という自覚があり、アラスカが心の故郷。

死ぬまでに、いつか、もう1度…あの景色の中に身を置いて、あのうまい😋空気を吸って、あの旨い水を飲んでみたい!っと…いつも思っている。

これは「行けたら良いなぁ…」レベルの話ではなく、「行く」と心に決めている話なので、行くことは決まってるんですけど、一方、行く時期には実はそんなにこだわりはない。

行ける環境が整い次第…行くって感じ。

もちろん、RIDERですからね。行くならBikeでアラスカの大地を走り回りたい_(^^;)ゞ。


「2025年に行こう」っと前々から考えているのも、娘が就職して巣立つ頃なので、そこら辺で行ける環境が整うのではないか🤔?…って期待しての話。


一応、アラスカ行きを念頭に、OFF車でオフロードを走る練習をこの3年間してきて…


アラスカで借りられるのは、こんな230ccグラスではなく、750~1200ccクラスのAdventure Bikeなので…

果たして、巨体アドベンチャーを不整地で乗りこなせるか?…一抹の不安は残るものの、

SL230で不整地走行の基礎練習は済んだ気がするし、XJR1300で大排気量モデルのパワーと重さにも慣れた気がするので、

ビッグアドベンチャーモデルも、走らせているうちに慣れて…なんとかなると思う。


そんな感じで、少しずつ準備はしてきているんだけど、2025年がいよいよ目の前に迫ってきて、アラスカBike旅の事をそろそろ本格的に考え始めないといけない時間帯になってきました。


最大の問題は、軍資金なんだよなぁ…

予算的に2025年に実現できるのかな(  -_・)?

果たしてどれぐらいかかるんだろう?


考え始めた時と比べ、1.5倍近く…かなりの円安ドル高になってしまったので、ここが最大のハードルとなりそうです。

ちょっと…大雑把でもいいので、イメージしてみたいと思う。

まずは、アラスカまでの往復航空券ですよね。

これ今調べてみたら、30~37万円ぐらい。

海外旅行保険代が5千円~1万円ぐらい。

ESTAは21ドルなので、3000円ぐらい。

宿泊代をトリバゴで検索したら、安宿でもだいたい2~3万円/日ぐらいかかりそう。4泊するとして8~12万円。

食事がめっちゃ高くて1食1500円~3000円ぐらいしそう。ビッグマックセットでも9.99ドルと1500円ぐらいする(爆)_(^^;)ゞ!


全行程7日として、3,000円×3食×7日で6.3万円だけど、飲み物とかも買うだろうから、まぁ飲食代に最低7~10万円ぐらいはみておいた方がよさそうですね。

レンタルバイク代は1日200ドル(3万円)ぐらい。


短めに4日乗り回すとして12万円。それに4日分のガス代が別途2万円ぐらいかかると思う。

現地で熊避けスプレー買っておいた方が良いと思うけど、これは1万円ぐらいかなぁ。


これだけでは足りないのは明白だけど、いったんこれらを足し合わせてみると…75万円3,000円。

予備費25万円ぐらい持っていかないとヤバいと思うので、結局100万円ってことですね。

うーん、けっこうしますね。


その代わり「一生の思い出」が出来ること間違いなしだけど、どうなるかなぁ🤔。