「ALTO」とともに今の生活へ


うちの…2012年式 SUZUKI ALTO Fグレード。



〈モデルスペック〉

形式 HA25S
年式  2012年4月登録
エンジン K6A型直3DOHC12バルブ
排気量 658cc
給気 NA
最高出力 54ps/6500rpm
最大トルク 63N・m/3500rpm
ミッション 4AT
車重 730kg
JC08モード  21.8km/L
タンク 30L
油種 regular
駆動方式 FF
ブレーキ(前) ディスク
ブレーキ(後) ドラム
タイヤ(前) 145/80R13 75S
タイヤ(後) 145/80R13 75S
最小回転半径  4.2m
衝突安全ボディ 一応…採用
UVカット フロント採用
新車価格 808,500円


2019年2月下旬に、嫁さんが「こんなヤツとは暮らせん👰🆖⤵️」っと、家🏠️を出ていってしまって…


先々…給料が激減するのが、目に見えている状態の中、「嫁さんへの仕送りと子供の教育費を捻出するには、家計の断捨離が必要だ…」と判断して乗るようになったALTO 。

なんせ、乗っていたESTIMAはV6 3500ccエンジンを搭載していたので、自動車税は毎年58,000円かかる上、燃費たったの7㎞/Lで、ガソリン代に毎年12万円ぐらいかかっていたんですよね。


軽自動車なら、同じ距離走っても、ガソリン代が半分以下になるはずだし、自動車税は2012年式だと7,200円ぐらいになる。

自動車税とガス代だけでも、ESTIMAを軽自動車化することで、17.8万円⏩️6.7万円っと、年間11万円ぐらい維持費が浮く計算になる。

その他、オイル交換費や車検費まで計算に入れたら、もっと維持費差が大きくなる。

ということで…


ESTIMAを売却して、軽自動車化を模索することになったんですけど…



👪️家族の思い出がたくさん詰まった、広大な空間を持つ…ESTIMAに、1人でポツンと乗っているのが、メンタル的に耐えられなかった…というのも、ESTIMA⏩️ALTOへ乗り換えを後押し_(^^;)ゞ。

そして決まった…ALTOへの乗り換え。


〈購入時のデータ〉

7年落ち/走行 53,073km
前オーナーは👧女の子でリース車両
車輌本体価格 349,000円
乗り出し価格 513,810円(車検込み)
下取り価格 263,810円(エスティマ)

販売 BIGMOTOR
受渡3月22日(金)夜18:30



名車と呼びたくなる…ALTO 


あれから約5年。

事故時のODOMETERは75,607㎞なので、約22,534㎞走った計算。


いやぁ…SUZUKIのALTOのFグレード(ベーシックグレード)…めちゃくちゃ良い🙆楽しいクルマでした。

やっぱり、Bikeにもクルマにも言えるコトだけど、メーカーの顔になるモデル、そのメーカーが家宝のように磨き込んだモデルは、「PRIDE」と「情熱」が詰まっていて、めちゃくちゃ良い😃🎶ですね。

設計が丁寧に煮詰められていて、しかもどこにも手抜きがない。ハンドリングもブレーキタッチも良く、走りも使用素材も、値段を考えると全てが驚くほどハイクオリティ。

なのに、このSUZUKI アルトは、この2012年式HA25SのFグレード(AT)は、当時の新車価格808,500円…っと、DAIHATSUミライースと並んで、国内で最も安く買える🆕新車✨️。

400ccスクーター「BERGMAN400」より安い(爆)_(^^;)ゞ!

もう…驚愕としか言いようがないです。

究極の国民車、究極のJDMかもしれません。

「庶民の味方SUZUKI。SUZUKIのSPIRITSとモノづくりって凄いなぁ」と大感動でしたm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪

社会人になって以来、今まで、JeepCherokee、GOLF GTi、STAGIA RS4、ALPHARD Hybrid、ESTIMA3.5G、ALTO…と乗ってきたんですけど、

この中で「これは名車だ…」と思ったのは、ALTO 1台のみかもしれません_(^^;)ゞ💧

それぐらい細部に至るまで煮詰められた…本当に良いクルマでしたヨ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


だけど、壊してしまった\(_ _)💧


長く頑張ってもらうつもりだったので、大切に乗ってきましたけど、今回の追突事故で前部破損。

相手のRAV4は、外見上そんなに変化無いのに、


僕のアルトは、結構…壊れている。



これは修理費が嵩みそうだ…\(_ _)


☝️これは「軽自動車は柔な作りをしているから…」ではなく、フロントボディ周辺に「衝撃吸収構造」を採用しているからだと思う。

だけど、これは修理費がめっちゃかかりそうだ。

衝撃吸収フロントバンパーは破損。ヘッドライトユニットも片方破損。衝撃吸収ボンネットはやや変形しボンネットが開かない。アッパーコサポートフレームもたぶん変形してる。衝撃吸収フェンダーは逆ハの字形にややひらいてしまってるっぽい。第一メンバーとサイドメンバーもたぶん変形していると思う。

これは、ド素人のパッと見のドタ勘だけど、新品partsで直したら、修理費50~60万円コースだろうなぁ🤔と思う。

中古部品でやったとしても、フレーム修正なども必要だろうし、そう安くは直らないと思う。


修理より乗り換えの方が良さそう


一方で、似たような年式/走行距離のアルト中古車を探すと、20.8万円ぐらいで出ているんですよね。


大金払って頑張って直しても「修復歴あり/事故車」ですからね。


乗り換えることに…


12年落ち/走行7.5万㎞の僕のアルト。


エンジンは絶好調ながら、足回りを中心にヘタリを感じるし、見えないところの各部グリスやゴムパーツもヘタリまくっていると思う。

車輌本体価格349,000円の中古車として買ったALTOなんですけど、約5年乗って元は十分取った気がします。

ここから5年後を見据えた場合、修理🔧してあと5年乗るより、ここで乗り換えた方が得策なんじゃないか(・・?とド素人なりの判断をしました。


次もALTO 


乗り換えることに…

でも、次もALTO にしようと思う_(^^;)ゞ。

検索しまくって、ALTO中古車も散々…検討したんですけど、軽の中古車は、年式や程度のわりに相場が高め推移。

新車価格80万円そこそこの旧型ALTOでも、11年落ち8.6万㎞ぐらい走っていて、ようやく…乗り出し30万円ぐらい。


7年落ちとかならまだ良いけど、11年落ち…って。

そこから5年乗るとしたら、その間に、費用のかかるトラブルがけっこうたくさん噴出してくると思うんですよね。

内部の…目の届かないところにあるゴムパーツ類、プラスチックパーツ類が特に心配。

コスパの良い中古車と言えば、おそらく、ディーラーで売られているそのお店の「元展示車両」「試乗車」だと思うんですよね。

程度が良いのに、新車に対してキチッリ値下げ💴⤵️されている。

それを求めて、岐阜のSUZUKIのディーラーにやってきています(((^^;)。





ALTO は装備がとても進化していた



問題は、金銭的予算的ななところですよね。

いろいろ探しましたけど、ディーラー(岐阜スズキ販売)の認定中古車、2022年10月登録 HA37S 現行型 ALTO Lにすることにしました。

実車画像は、撮り忘れて無いんですけど、僕が購入するのは、この廉価版のLグレード。


僕が乗っている2012年式 HA25S ALTO Fと比べるとこんな感じ。()内が今度のHA37S。

最高出力 54ps(46ps)/6500(6500)rpm
最大トルク 63Nm(55Nm)/3500(4000)rpm
車重 730(680)kg
JC08モード燃費 21.8(29.8)km/L
タンク 30(27)L
タイヤ 145/80R13(155/65R14)
新車価格 80万8,500円(1,11万9,800円)

グレードはどちらも似たようなモノ。

まずは車重が7%近く軽くなってる。
パワーは15%、トルクも13%DOWN⤵️
燃費は1.37倍、価格も1.39倍にUP⤴️

とにかく燃費が良さそうです。今乗っているHA25Sが実用燃費15㎞/Lぐらいなのですが、現行のHA37Sは20㎞/Lぐらいの燃費を期待できそう。

燃費重視で、エンジンは多少~非力になっちゃってるのかな(・・?

値段は、この12年間に39%も上がっちゃってるけど、ただし、中身を詳細に見ていくと、中身の充実も凄いΣ(Д゚;/)/!!

僕が今乗っているHA25Sは、ABSや電動格納ミラーさえついていないクルマなんですけど、

現行型のHA37Sは…

衝突被害軽減ブレーキサポート
前方のクルマや歩行者をカメラ検知し、衝突の恐れがあれば、ブザー警告⏩️自動弱ブレーキ⏩️ブレーキ踏力アシスト⏩️衝突被害軽減ブレーキ作動
車線逸脱警報
居眠り😪ふらつき警報
ハイビーム…自動ロービーム切り替え
オートライトシステム
リア障害物音波センサー
Slip/横滑り/タイヤロック抑制システム
コンピュータ制御4輪ABS
急ブレーキでハザード点滅機能
誤発進抑制機能
6つのエアバッグ
高機能シートベルトテンショナー
衝撃吸収ボディ

エネチャージ
アイドリングストップ

運転席シートヒーター
電動格納ミラー

H25S比でH37Sは、こっこんなにも新たな機能を搭載している。ちょっと驚きですΣ(Д゚;/)/!

そりゃ、新車価格が+31万円上がるわけだ。

いやぁ…この充実した内容を踏まえると、ALTOはこの12年間に実質全然値上がりしてないっすね。

これだけ搭載して111万9800円って、もう本当に驚愕レベルです。

ということで、いろいろ探し回った結果、ディーラー(岐阜スズキ販売)の認定中古車、2022年10月登録 HA37S 現行型 ALTO Lにすることにしました。

登録から1年3ヶ月経っているけど、ODOMETER はたったの…7㎞ ヘ(゜ο°;)ノ!

聞けば、これは店頭の展示車両だった…との事。

値段は、新車1,11万9,800円に対して、89万8,000円と新車比 22万1800円DOWN⤵️。



恐るべし「🐸かえるプラン」_(^^;)ゞ



まぁ、ギリギリ現金でも払えるけど、それをやってしまったら、娘の学費が足りなくなっちゃう。

今…薄給の中から、嫁さんへの仕送りと娘の学費/生活費を支出しているので、とにかく毎月の家計のやりくりが大変なんですよね。

そこにアホパパのBike維持費が追い討ちをかけているんだけど(爆)!

Bike取り上げられたら「グデー」って、全てにやる気を失った廃人同様になっちゃうからそこは許してほしいんだけど_(^^;)ゞ💧

娘が巣立つまでの向こう2年が本当苦しく、その期間の生活コストをとにかく抑えたい。

いろいろシュミレーションした結果、正規SUZUKIディーラーがやっている…SUZUKIの残額設定クレジット「🐸かえるプラン」を使うことにしました。


これがものすごく凄い(((・・;)!

まず金利が安い。実質年率2.9%。

具体的な話の方が解りやすいっすね。

僕の場合、車両本体価格は89.8万円。

それにドアバイザーやオーディオやETCなど約+7.5万円分の付属品を付けて約97.3万円。

それに登録費用などの諸費用約3.4万円が加算されて、乗り出し現金価格はちょうど1,00万8,500円。

これを30%残価設定の「かえるプラン」で購入すると、頭金35.5万円、初回1.2万円、月々1万円(42回)、ボーナス加算ナシ、乗り続ける場合の買取り残価は27.2万円。

総支払額は現金払いの100万8,500円が⏩️「かえるプラン」だと約105万8,000円になる。

4年間弱分割払いにすることで、現金一括払いと比べて購入コストが+5万円ONする計算。

ただ、この「🐸かえるプラン」には「メンテナンスパック」が自動的に付帯されていて、


6ヶ月毎の点検&オイル交換費用、12ヶ月毎の点検&オイルフィルター交換費用、車検費用(基本整備費用含まれるが、重量税や自賠責、印紙代等の法定費用と交換Parts代は含まず)が含まれるという。

たぶん以下のような感じになると思う。

2024.2 納車
2024.8 6ヶ月点検 オイル交換
2025.2 1年点検 オイル&フィルター交換
2025.8 6ヶ月点検 オイル交換
2025.10  車検🚗🔍️ オイル&フィルター交換
2026.2 1年点検 オイル交換
2026.8 6ヶ月点検 オイル&フィルター交換
2027.2 1年点検 オイル交換
2027.8 6ヶ月点検 オイル&フィルター交換
2027.10  プラン終了

おそらく、8回分のオイル交換、4回分のフィルター交換、そして1回分の車検代行手数料、8回分の点検費用が含まれる形になると思う。

しかも使われるオイルは、100%化学合成油の高品質オイル「エクスターF」だという。

(このオイルは、Netでベール缶購入すると約14,200円ぐらい。つまり710円/L。フルシンセティックの良質オイル。このオイルは評判良いですね😃✌️)

このオイルを使うとなると、オイル単価710円/L3L使うとしてオイル代2,130円、割引きオイル交換工賃1000円だとすると、オイル交換に3,130円/回ぐらいすると思うし、

オイルフィルターもSUZUKI純正を使うというので、これも1コ1000円ぐらいすると思う。

さらにこのメンテナンスパックは、車検時に基本整備として、ブレーキのフルード交換とキャリパーのモミ出し作業、クーラント交換、エンジンと下回りの洗浄作業も行うという。

車検代行手数料もパックに含まれる。



オイル費 3,130円×8回=2.5万円
フィルター費 1000円×4回=0.4万円
Bフルード交換費 3,000円×1回=0.3万円 
クーラント交換費 1万円×1回=1万円
下回り洗浄 3,000円×1回=0.3万円
車検代行手数料 1.6万円

これらを足し合わせるだけでも、6.1万円になっちゃうんですよね_(^^;)ゞ。



「🐸かえるプランを使う」ことで、現金一括払いと比べて購入コストが+5万円ONする計算なんだけど、6.1万円相当のオイルやフィルターやフルード、クーラント等交換が付いてきて、さらに半年毎に8回もディーラー点検もしてくれるんなら、+5万円ONの十分ペイされてさらにお釣りがくるイメージ。

こんなメンテナンスパックが付いているなら、現金一括で買うのと「🐸かえるプラン」を使うのとでは、むしろ🐸かえるプランの方が安い💴✨👛って話になってくる。

ならば…当面の💸出費を抑えられるこの「🐸かえるプラン」は、僕にとってものすごく良いplanになる。

残価設定クレジットって、実質金利がめっちゃ高い、値引きが効かない、CUSTOMできないなど、いろいろデメリットがあると言われてますけど、

元々…値引きのあまりされない軽自動車を、走行7㎞の新古車ということで、車両価格が約2割安くなっている上に、この銀行並みの2.9%という実質金利の安さ、設定手数料の支払い額を十分以上に補うメンテナンスパックの存在etc。

「SUZUKIはどこまでも庶民の味方だなぁ…」

というのが、僕の素直な感想ですね。

☝️これなら、やっても良いと思う。


ということで、次もALTO (^-^)/!


今乗っているアルトはパステルブルーで、いかにも女の子👧向けって感じだけど、今回のアルトは、もう少し…おっさんが乗りやすい色に。


本当はこのBLACKを選ぼうとしていたんだけど…


「黒は小キズが目立つからやめた方が良い!」という担当セールスマンのアドバイスに納得したので、BLACKをやめたんだけど、そうなると白かダスクブルーしか選択肢がなくなっちゃう。

「白はちょっと…\(_ _)」ということで、ダスクブルーに。

内装は意外と…精悍なインテリア。


ということで、次もALTO ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆