今回、雨天のバイパスで、前方のクルマたちが次々に急ブレーキ/急停車をする中で、最後尾の僕だけ止まりきれず…最後の最後で前走クルマに追突してしまったんですけど…


このとき、車間距離は、周囲のクルマと同等程度にふつうに空けて走っていて、

前走車の急ブレーキを認識し僕も急ブレーキをかけ始めた当初は、僕の感覚だと「ぜんぜんふつうに止まれるだろう…😌」と安心していたんですよね。

ただ、実際は止まれなかった。

まるで氷上走行での急制動のように、タイヤロックしたまま「ツー」っと滑ってしまい、3秒ぐらいアイススケートみたいになってしまい、最後の最後で止まりきれず追突。

感覚的には十分止まれるはずだったのに。

滑走してしまい止まれなかった。

このタイヤは、ホィール代込み4本29,200円で買った…台湾のNANKANG製 格安アジアンスタッドレスタイヤ。

このタイヤ、雪道や凍結路の走破性はすこぶる良い🙆!とても優秀。
ただ、雪のないふつうのアスファルトでの雨天走行ではけっこう滑るんですよね。


本来の目的の…雪上や氷上では、とても良い性能を発揮してくれるんだけど…

本来の目的ではない…ふつうのアスファルトの🌧️雨天走行ではけっこう滑るような気がする。


NANKANGは、かつて横浜ゴムと技術提携していた台湾の老舗タイヤメーカー。

アジアンタイヤの中では、かなり性能と品質が良いタイヤだと思っていますが、

あの事故のとき、日本製スタッドレスタイヤをもし履いていたら、たぶん止まれたんだろうなぁ…と思う。

普段、日本製スタッドレスタイヤを履いている会社の営業車の感覚だとそんな感じ。あの距離、日本製スタッドレスだったらふつうに止まれたと思う。

雪上や氷上では、素晴らしい性能を魅せてくれるNANKANGスタッドレスタイヤですが、どうも…雪のない🌧️雨天走行は苦手みたいっすね\(_ _)💧