SL230洗車
昨日遊び回った…SL230を洗車したくて、旧秘密基地に行ってみたんだけど、もう水道ホースが取り外されていた。
「水道が使える間は、洗車していいよ👌」っと社長に言って貰っていたんだけど、ついに…😓
今後は、この…コイン洗車場を使うしかなさそうっすね。
高圧スプレーガン方式で、ボルト箇所への水の侵入リスク的に、使いたくなかったんだけど、仕方がない。洗わないワケにはいかないっすからね。
戸建て🏠️住まいの人が、本当にうらやましいっす(((^^;)。遠くから高圧スプレーを噴射する事で、なるべくボルトダメージリスクを下げたいと思います。
あとは、小まめにボルトメンテすること…が対策っすかね。
泥まみれだったけど、さっぱりしました。
このマシン凄い
このSL230は、1997年式の初期型(MD33)。排気量は223ccで、ボア/ストロークがほぼスクエアなSOHC空冷単気筒キャブレター式。
林道でのその走破性…凄いです。
Bikeは常に進化していて、最新式が常にBEST!というのが定説だけど、OFF車の世界ではそれがあてはまらないのかも…っと思ってしまう。
確かに、古いBikeは、エンジンの環境性能…良くないですよね。
面倒臭いところもある。
キャブなので、家に帰ったらキャブレターからガソリン抜いておかないと、次乗るときに始動困難になるとか…ちょっと手間がかかるのは確か。
燃料計なんて気の利いたもの付いてないし、ガソリン給油する度に、回転式トリップメーターをリセットするにはちょっと時間かかる。
チョークなんて…クラシカルな装備もある。
だけど…
本当に、この「軽さ」と「粘り」と「路面を引っ掻かない特性」が、現代のマシンより凄いんです_(^^;)ゞ。
トレッキングバイクは、必ずしも最新式がBESTとは言えない…という不思議な世界っすね。
SL230…本当に凄いBikeです。
甦った命を大切にしていきたい
このマシン、本当に…最初は、全身ガタガタ、錆びマルケ、おまけに古すぎて純正アフターパーツ供給終了のオンパレード…の3重苦で、
「これを再生するのは不可能だろう🤔?」「土に還りかけている」って言われる状態だったんですよね。
Bikeとして生涯を閉じかかっていたこのマシン、先輩のによる蘇生オペで、新しい「命」を吹き込み直してもらい、臨終の今際から、奇跡的なカムバックを果たしているこのマシン。
甘やかすつもりはないけど、HONDAの本気が注ぎ込まれた名車として、大切にしていこうと思う。
SL230…とっても良いBikeです。
2020年でYAMAHA SEROW が販売終了となり、今、国内トレッキングバイクの世界で新車が買えるのはHONDAのCRF250Lぐらい。選べる選択肢がたった1つしかない状態ですけど、
Parts難Riskやメンテに手がかかるRiskを覚悟の上なら、古いキャブレター時代のSEROW225やSL230も良い選択肢かもです。
今のマシンにはない…「軽さ」「粘り」「路面の引っ掻かない特性」が手に入るかもしれません。