いやぁ…「キャリパーピストンの揉み出し」やっておいて本当に良かった(*^▽^)/★*☆♪
正直…これまで、
👇️ここまで放置するのは、論外だけど…
…想っていたんですよね_(^^;)ゞ💧
☝️この程度の状態で、キャリパーピストンの揉み出し作業やるのは、「必要に迫られてやる」というよりは、「やや過剰整備の領域になるんじゃないかな( -_・)?」と思っていたんです。
恥ずかしながら告白すると…m(_ _)m。
でも、どうやらそれは違ったらしい🙅。
☝️この状態でも、画像向かって左側のピストンは、ほとんど動かない程、動きが極めて渋くなってしまっていたし、
それで、押し引き時に、ディスクにパッドが当たりっぱなしになって起こる…シャリシャリ引摺り音を発生させていた。
走行中も時々…シャリシャリ鳴ってましたしね。
この片方のピストン固着が原因になっていたワケっすね。
👇️この程度の汚れ具合でも「揉み出し」はやった方が良いみたいです。
「フローティングピンの横方向のガタが発生」していたり、「ブレーキの鳴き問題」も、この…片方のピストンの固着が原因だったのかも。
あれは、趣味の領域の過剰整備ではなく、必要だから…だったんですね😉💡
https://news.webike.net/maintenance/311084/
明日…大晦日は雨☔予報(((^^;)。
明日もBikeメンテをしていこうと思います。
▪️TMAXのオイル交換
▪️TMAXのボルト/ビスのメンテ
▪️TMAXの拭きあげ清掃
▪️TMAXのシリコンコーティング
▪️XJR1300のチェーンメンテ
▪️XJR1300の尾灯トラブル解消
▪️XJR1300のオイル交換
▪️SL230のチェーンメンテ
ここら辺ができたら良いなぁ🤔。