🍁紅葉の秋到来(^-^)/!


秋🌾もいよいよ深まってきましたm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


標高1000mの世界で、🍁紅葉が見頃を迎え始めるのが10月末~11月初旬。


岐阜県は、全国でも指折りの高い森林率を誇る県。そして平均標高が全国有数レベルで高い。


今年も、岐阜県に「紅葉狩りツーリングの季節」がやってきました。



その年のドンピシャのタイミングで、山々を鮮やかに染める🍁紅葉を愛でることができると、本当に息を呑むほど…なんですよね。



ツーリング企画のご案内


ツーリング企画のご報告ですm(_ _)m(^-^)/!


このBlogでは、毎年…このBlogを読んでくたさっている方々への日頃の御礼の気持ちを込めて、毎年秋に皆様をツーリングでおもてなしする…「せせらぎ街道🍁紅葉ツーリング」をBlog企画で開催させて頂いていますが、


今年も例年通り、開催させていただきたいと思っていますm(_ _)m。


紅葉を愛でながらみんなでツーリングし、視覚でも味覚でも肌でも匂いでも、Bikeを通じて秋を楽しんでいただき、またRIDERS同士の交流の場にもなってくれたら…と願っています。


このBlogを読んでくださっている方なら、初めましてm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆の方を含め、どなたでも大歓迎のオープンツーリング。


Bike仲間の交流の輪の広がり、ご参加頂いたライダー同士の間に生まれる化学反応も楽しみにしていますので、むしろ積極的に、初めまして(^-^)/!の方、熱烈大歓迎なんです。


ということで、閉鎖的なツーリングにするつもりはなく、オープンで自由な空気感を大切にしていきたいと思っています。


毎年このツーリングは、あっちこっちで「初めまして」のご挨拶が交わされるような感じで、元々…内輪感のないツーリングなんですけど…


ソロで初めてのご参加でも、Away感を感じないようRyutaroが寄り添いますからご安心願います。


また、皆様が王様で、僕が皆様のご案内役執事のツーリングですから、リラックスしてご利用頂けたら…と思っています。



11/5(日)開催へ


問題は、いつやるか?ですよね🤔??


その年の「桜🌸の満開日」を言い当てるのと同様に、その年の「紅葉🍁の見頃」を言い当てるのは、本当にむずかしい。


桜の満開日と同じで、紅葉も、1日単位でぜんぜん違ってきてしまう。



「せせらぎ街道」の場合、従来は、だいたい10/25頃が見頃だったんですけど、最近はなんか後ずれしてきている感があって、10月末~11月初旬が🍁紅葉の見頃であることが多い気がします。


10月末に走っても「今年の🍁紅葉はまだだね\(_ _)💧」ってこともたまにあるもんですから、


(2022年は10/29に走ってまだぜんぜん🍁紅葉してなかった(爆)_(^^;)ゞ)



(でも2021年10/30はこんな感じだった。本当に🍁紅葉ピーク時期を予想するのはむずかしい)

用心して、今年は11/5(日)に開催させていただきたいと思います。


日取りは、紅葉の見頃を最優先して決めましたけど、どうかな?僕もよく🍁紅葉ピーク予想を外すからなぁ(爆)_(^^;)ゞ💧


まぁ、紅葉時期予想は、せせらぎ街道沿いのカフェのオーナーでも、予想を的中させるのはむずかしくなかなか当たらないと言いますから、もし、まだピークじゃないじゃん!ってなってもお許しをm(_ _)m💦



ツーリングの概要


コース詳細はこれから煮詰めてご報告させて頂きますが、大まかな内容としましては…


幻の岐阜の「🌰栗きんとん」…八百津の緑屋老舗にご案内(^^)ρ(^^)ノした後⏩️「せせらぎ街道の🍁紅葉」と森林の清純な空気感を愛でて頂き⏩️ご当地の新蕎麦😋などを楽しんで頂けたら…と思っています


岐阜県の「🌰栗きんとん」と言えば、中津川市の「川上屋」や「すや」が有名ですね。


でも、その発祥は?というと、🌰栗きんとんの発祥については諸説あるものの、実は八百津町が発祥の地で、八百津から中津川へ広まっていったという…有力な説があるんです。


そしてその八百津にある…ここが元祖だと言われるお店は、緑屋老舗というお店。



まぁ、どこが発祥か?は横に置いておいても、


単純に…緑屋の🌰栗きんとんが、一番甘さ控えめで、一番…栗の味が濃厚だと個人的には思う。


また「川上屋」や「すや」は、全国のデパートに出店していたりするので、わざわざ岐阜に来なくても入手可能ですが、この緑屋は支店を持たない為、より希少性が高い…と言えるかもしれません。


栗は風味の落ちが早い上に、添加物を一切使っていないので、賞味期限は翌日までのたったの2日間であることはご注意願いたいですけど、それも…入手困難さの壁になっていますね。


また、手広くやっておらず小規模でやっているからこそ…なんですけど、緑屋の栗きんとんは、100%地元の採れたて🌰栗を使っている。


まさに岐阜の味わいが濃縮された栗きんとんだと言えます。




そこら辺が、緑屋の🌰栗きんとんを愛でるポイントです。


岐阜県は蕎麦のご当地でもあります。


ちょうど…11/5頃は新蕎麦の出る季節。昼メシは、ご当地の新蕎麦等を楽しんでもらいたいと思う。



ジェラードやソフトクリームなどのデザートも楽しんでもらおうと思っています。





ご参加表明のお願い(^∧^)


そんな岐阜県の秋を満喫してもらおうと思っているツーリング企画なんですけど…



昼食処を予め予約することで皆様に快適にお過ごし頂きたい…という観点から、このツーリングでは例外的に、事前のご参加表明を頂けましたら幸甚です。


皆様の食事場所の席を確保しておきたいという観点なので、やっぱりやめた✋のキャンセルは構いません。


(こういうツーリングては、キャンセルによる減席対応は比較的やり易いんですが、増席の難易度が高いことが多い)


むしろ最大人数を把握しておきたい感じです。


ご連絡手段は、このBlogのコメント欄への投稿、LINE、お電話等どんな方法でも構いません。


初めまして…の方の場合、LINE交換もしてなくて、ご連絡が大変だと思いますが、お手数ですけど、Blogを書かずとも、Amebaの会員登録をして、コメント欄にご連絡をお願い申し上げますm(_ _)m。



現在仲間募集中(^-^)/!


ということで、🌰栗きんとんにご興味頂ける方、岐阜の秋🌾を走ってみようか🙋という方、ぜひ(^^)人(^^)一緒に走りませんか?



改めてコースとタイムテーブルを煮詰めてご報告したいと思いますし、ご参加表明はそれを見てからでぜんぜん構いませんが、ご検討のほどお願い申し上げます。


現在、ご参加メンバーを募集中ですm(_ _)m。


取りあえず「11/5(日)🌰栗きんとん&せせらぎ街道🍁紅葉ツーリング」やります🙆…のご報告まででしたm(_ _)m( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






過去のせせらぎ街道🍁紅葉ツーリング

https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12771852166.html 


https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12707162082.html 


https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12541688392.html 


https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12542288517.html 


https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12484386343.html