モトベーシックの渡辺さんが、HONDA X-ADVの最新インプレ動画をあげていますね。
「HONDA X-ADVは本当に良いマシン」だと常々感じています(^^)d!
「TMAXの次は、これに買い換えても良いかもなぁ🤔」っと思う…その一歩手前まで行ったことはこれまで何回もあります。
とにかくその燃費が魅力的
TMAXから眺めると「レギュラーガソリン仕様で、ツーリング燃費もリッター30キロ前後を出せる」ところが、ロングツーリングに出ることが多い僕にとって、TMAXとX-ADVを比較した時のX-ADVの最大の魅力。
年間走行距離を多く走る場合、オートバイ維持費の最大費用項目は「ガソリン代」になってくるんですよね。
例えば…年間2万キロ走るとしたら、
ツーリング燃費リッター約20キロ(僕の場合/体重や走り方による)のTMAXだと、年間1000リットルのハイオクガソリンが必要なわけで、ハイオクをリッター180円と仮定すると、年間18万円のガソリン代ということになる。
一方で、ツーリング燃費リッター30キロ(仮)のX-ADVだと、667リットルのガソリンで済む。しかもレギュラー仕様。レギュラーをリッター170円と仮定すると、同じ年間2万キロを走っても、年間11万3,390円のガソリン代で済む。
その差、年間6万6,610円。
毎月になおしたら、約5,100円/月 ガソリン代節約になる計算。
こんな感じに実際に試算してみると、年間走行距離がかさむ場合、ガソリン代/燃費は、結構真剣に考えないといけない…重要な問題なんですよね_(^^;)ゞ💧
ということで、年間走行距離がかさみ、ロングツーリングに出ることも多い…僕にとっては、X-ADVは、類い稀な…この好燃費と油種がレギュラーであることが本当に魅力的。
旅Bikeとして魅力いっぱい(^-^)/!
オートマチックトランスミッションのDCT装備と、アップライトな乗車姿勢で、明らかに、ロングツーリングも疲れにくそうですしね(^^)d!
アスファルト舗装が途切れて、道がフラットダート化しても、走りやすそうです。
とくに北海道ツーリングで良さそうですね。
走りも相当良い(^^)d!
このマシン…常識的範囲でなら、本当に良い走りをしてくれるのも、とても魅力的(*^▽^)/★*☆♪
スクーター的な外観ゆえ、このマシンに走りを求める人が果たしてどれぐらいいるのか🤔?…分かりませんが…実はこのマシン、ワイディングでかなり速い。
リア15インチホィールの威力はすごく、かなりの旋回性能をもっていると思う。
エンジン搭載位置が低く、かつ、シリンダーを深く寝かせた搭載設計をしているので、とても低重心なマシン。
それも…ワイディングでのひらりひらりしやすさや、ブレーキングのしやすさ、コーナリング安定感、ひいては疲れにくさに、相当貢献していると思う。
アドベンチャーモデル的な外見に似合わず、実はオンロードスポーツ性能がかなり高いマシンでもあるんですよね。
ということで、相当~魅力的なマシンです。
TMAX とX-ADV
こうして書いていると、僕がTMAXに乗っている事を知っている方から、
「それじゃ…なんで? TMAXからX-ADVに買い換えないの(・・?」
という声も聴こえてきそうなので、そこら辺もちょっと書いていこうと思う。
TMAXとX-ADVは、ともにめちゃくちゃ良いBikeであると心底思っているので、そこにどっちが上でどっちが下…とかそういうのはない🙅という前提で読んでもらいたいのですが…
結論を先に書くと、
「さらに高いスポーツ性」「繊細なtouchの心地良さ」「さらに高い快適性」を求めると、僕の中ではX-ADVよりTMAXになる…という感じ。
その代わり、X-ADVの持つ「優れた経済性」「ダートの走破力」「より豪快なダッシュ力」「Bikeらしいエンジンパルス感」をトレードオフで失う…って感じです。
「公道を走るんだから、そこまでのピュアスポーツさは求めないし、むしろより豪快にダッシュしてくれたり、ミッション車のようなエンジン感があるマシンの方が好み。それに、ガソリン代はものすごく重要」
という方が多いと思うので、多くのライダーにとって、X-ADVの方が良い選択になるかも。
ただ、より高いスポーツ性を求めると、どうしてもTMAXになってしまう。
TMAXとX-ADVを比較すると…
スポーツ走行面では、突き詰めて行くと、「ロール軸」の立ち具合、ブレーキング時の「フロントフォークのトラベル量」、「ブレーキのtouchの良さ」、コーナリング時の「駆動力のシームレスさ」、「フロントタイヤの径の違い」、「エンジンのフケ上がりの違い」が大きいんですよね。
ふつうのスポーティな走りでは、X-ADVに走りの不満が出ることはまずないと思う。それぐらいX-ADVの走りはハイクオリティなんですけど、さらにその先…を追い求めると、どうしてもTMAXとなってしまう。
「そこまで求めるか(・・?」というところが、この点での分岐点かも知れません。
あとは「より高い快適性」面についてですけど、
TMAXの方が「トランクの大きさ/使い勝手の良さ」「シートクオリティ」「シールド防風性能」がずっと良いですね。
TMAXは、チェーンメンテをしないで済む、メンテナンスフリーの「ベルト駆動」なのも、とても快適です。
あとは、最新型TMAXの上級モデルには、シートヒーターや電動可変大型フロントスクリーンなど、X-ADVにはない豪華装備がてんこ盛りなのも、快適性面での大きな違いかも知れません。
ということで、より高い快適性を追い求めると、この面でもTMAXになるかもです。
その代わり、先ほどの通り、X-ADVの持つ「優れた経済性」「ダートの走破力」「より豪快なダッシュ力」「Bikeらしいエンジンパルス感」をトレードオフで失うことになります。
という感じなんですけど、
僕は、より高いスポーツ性と、官能的な操作touchの良さ、チェーンメンテから解放されること、TMAX仲間の存在…これらから、
やっぱり自分にはTMAXだなぁとTMAXに乗り続けている感じです。
でも、X-ADVも良いよなぁと常に思っています。
X-ADV…なかなか良いBikeです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
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