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営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

 

今日のお話は、
その営業大丈夫?ってお話し。

先日、2社から営業を受けました。
2社の事業内容は全く違います。
簡単にいうと、我々と一緒にやりませんか?
的なこと。

 

このお二人の営業マン、
どちらも60歳前後、
今まで色々なことを経験されたのでしょう。

しかし年齢もさることながら、
おっしゃることも似通っている。
全然会社の内容は違うのですよ。

 

でも
過去の苦労話から始まり、
もう2度とあんな経験はしたくない。
そして今やっとこの事業に辿り着いた。
絶対に良い製品であり、
今後もますます伸びる可能性大。
だから是非一緒にやりたいのです。

 

ひょっとして
あなたたち、どこかで打ち合わせしてきたの?
って思うほどでした(笑)

結論から言うと、
2社とも丁重にお断りさせていただきました。

理由は・・・
 

まず「儲かる」の考えが先行しすぎ!

事業をやるのですから、利益を上げ、
儲からないければいけません。

しかしあまり儲かるを先行されると、
どうなのかな?って思ってしまいます。

 

そしてそれ以上に気になったこと。
かなり話の中に、否定的なことが
入っていたことなのです。

今までやってきたことが馬鹿らしい。
安い契約をチマチマとやっていたなんて、
もう考えられない。
などと、とても否定をされる。

確かに苦労されたのでしょう。
でも今でもそれを地道にやっている方も
いらっしゃるかもしれません。

 

ご自身がそういう状況を抜け出したい。
その想いがあり、新しいことをされるのは
一向に構わないことです。

 

でも完全否定とも取れるようなことを
おっしゃるなんて・・・・

私のことを仰った訳ではないのは、
わかっています。

 

でも営業を受けている者が、
どう受け取るのか?
それによって結果は絶対に変わるのです。

 

あ〜、嫌だなあ〜!って思われたなら、
それって営業を考え直した方が良いと
思いませんか?

 

 

 

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色々と怒りに関して書いていますが、
そんな私も過去には得意先を
沢山怒らせたことがありました。
そしてその都度、
上司に謝罪に行ってもらったものです。

 

今思えば、
なんであんなことしたんだろう!
なんであんなこと言ったんだろう!と
反省すること多々あります。
でもその時には、
間違っていないって思ってたんですよね。

 

でも相手が怒ると言うことは、
大抵がお相手の意にそぐわないことを
したからです。
でも私からすると、
それくらいええじゃないの!
とか、
そんなことで怒る?などと
思ったこともありました。

 

そして謝罪と共に、
つい言い訳を言ってしまうのです。

「すみませんでした。
でもあれは○○が・・・・」などと。

でもこの場合、
ほとんどがお相手に
さらに火をつけてしまう可能性大。
言い訳は聞きたくないのです。

 

確かに言い訳って聞きたくない。
だから「すみませんでした!」と
謝るに徹すること。これが一番です。

 

しかし
「何故こんなことをしたんだ!」って
詰め寄る方もいらっしゃいます。

でもここで
「実は・・・」って言っても
さらに怒られることって多くないですか?

だってすでに怒っているんですよ。
その状態で理由を述べても、
そうそう怒りは収まらないもの。

もしその理由が、真っ当なことで、
相手の誤解があり、怒っているのなら
まだしも、そうでない場合の方が多い。

 

であるならば、
「すみませんでした。以後気をつけます。」と
終わらせるのがベストです。

後はご理解いただけるように
行動するしかないですよね。

 

頑張って欲しいものです。

 

 

 

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先日、ひょっこりと事務所に後輩が
訪れてくれました。

会社を辞めてからも訪れてくれる。
本当にありがたいことです。
そしてその当時が蘇るように
会話も弾みます。

「最近どう?」と言う私に対して、
「忙しくてほんまに大変ですわ!」と
彼は返してきます。

この私の「どう?」と言う言葉。
当然彼の仕事のことを全般的に指していますが、
これは彼と意思疎通ができているからこそ、
彼は「忙しいですわ」って返答するのです。

でもこれって意思疎通ができていないとすると・・

「どうって言われても何がですか?」
ってなりますよね。

すると、「何がって仕事に決まっているやろ!」
って私がちょっとムッとしたりして。

それならちゃんと
「最近仕事はどう?忙しい?」
って聞くべきですよ!ってなったりもします。

でも意思疎通が出来ていたからこそ、
前述のような、受け応えができるんですよね。

例えば、次の様に言ったりしたことありませんか?
「えっと、あれってどうなった?」
とか
「この前のもの、進捗はどう?」
とか・・・・

結構、「あれ」とか「この前のもの」とか
自分はわかってくれているつもりで発している
ことってあると思うのです。

でもこの様な時に、
「あれって何でしたっけ?」などと言われたら、
「あれやろ!わからんの?この前言った
○のことやろ。」などとついイラッとしたりして。

でも言われた側は、
「それやったら○って言ってくれたら良いのに!」
などと思っていても言えない場合も多いのです。

そしてこの様な状況で、
あまり進んでなかったらどうなるか?
もうお分かりですよね。

「なんでもっと早くしないの?」
とか、
「なんで今まで放っておいたの?」
などと、さらに怒りが増幅して。。。

こういうことを避けるためにも、
普段のコミュニケーションを良く取るとか、
依頼したことは、
期限を切って報告してもらうとかをしながら、
やることが望ましいのです。

意思疎通、
思っているほど出来ていないことってありますよ。
気をつけてくださいね。

 

 

 

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