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営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

先日、ひょっこりと事務所に後輩が
訪れてくれました。

会社を辞めてからも訪れてくれる。
本当にありがたいことです。
そしてその当時が蘇るように
会話も弾みます。

「最近どう?」と言う私に対して、
「忙しくてほんまに大変ですわ!」と
彼は返してきます。

この私の「どう?」と言う言葉。
当然彼の仕事のことを全般的に指していますが、
これは彼と意思疎通ができているからこそ、
彼は「忙しいですわ」って返答するのです。

でもこれって意思疎通ができていないとすると・・

「どうって言われても何がですか?」
ってなりますよね。

すると、「何がって仕事に決まっているやろ!」
って私がちょっとムッとしたりして。

それならちゃんと
「最近仕事はどう?忙しい?」
って聞くべきですよ!ってなったりもします。

でも意思疎通が出来ていたからこそ、
前述のような、受け応えができるんですよね。

例えば、次の様に言ったりしたことありませんか?
「えっと、あれってどうなった?」
とか
「この前のもの、進捗はどう?」
とか・・・・

結構、「あれ」とか「この前のもの」とか
自分はわかってくれているつもりで発している
ことってあると思うのです。

でもこの様な時に、
「あれって何でしたっけ?」などと言われたら、
「あれやろ!わからんの?この前言った
○のことやろ。」などとついイラッとしたりして。

でも言われた側は、
「それやったら○って言ってくれたら良いのに!」
などと思っていても言えない場合も多いのです。

そしてこの様な状況で、
あまり進んでなかったらどうなるか?
もうお分かりですよね。

「なんでもっと早くしないの?」
とか、
「なんで今まで放っておいたの?」
などと、さらに怒りが増幅して。。。

こういうことを避けるためにも、
普段のコミュニケーションを良く取るとか、
依頼したことは、
期限を切って報告してもらうとかをしながら、
やることが望ましいのです。

意思疎通、
思っているほど出来ていないことってありますよ。
気をつけてくださいね。

 

 

 

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